プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漁師さんが多く住まれる地域で店舗経営しております。
漁師さんが漁に出られない日に新聞折込広告をして、来店を図ろうと思います。

ここでお聞きします。

漁に出られない日とはいつでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

(地域は長崎市の橘湾です。)

A 回答 (7件)

元魚屋勤務です。


他の方の回答があまりにズボラなのでここで良回答をば。
とはいえ、地域が違うので参考まで。

基本的に、盆、正月は漁師も大型連休を取ります。
他、台風や爆弾低気圧など超大荒れが続く時は殆どの船が休みます。
それ以外は漁師が同じ日に一斉に休むことは殆どありません。

当方の山陰東部を例に出すと、土曜日がセリ市の定休日です。
他に市場によって定休日が月1回あったりします。
では翌日セリが休みの金曜日は漁に出ないかと言うとそうではありません。
サザエ漁なんかは波1m以上の日は休みで、凪だったら土日、セリに関係なく常に出てます。
(獲ったサザエはカゴに入れて生かしてます)

冷凍設備のあるイカ釣り漁船や底引き網漁船などは数日漁に出て、港に戻ってから次の日にはもう出ていてます。
個々の船で帰港日はバラバラで、半分でも揃う事はまれです。

あと、漁期が設定されている場合、底引き網漁船は6~8月が完全な禁漁期です。
ではその間の漁師は何しているかと言うと、遊んでたり、ふるさとに帰ったり、他の船(イカ釣り漁船や延縄漁船など)に乗せてもらったり、陸に上がって他のアルバイトをしたりしています。
うちの魚屋にアルバイトに来たりもしました。
逆に冬場に漁ができないサザエ師らも底引き網など他の船に乗ったり、荷揚げの応援をしたりです。

そういえば、その港の地域が祭りの時はその地域の船はみんな休みますね。
でも祭りだからお店には行かんでしょうも。

という事で、漁師も気ままな自営業なので、盆、正月、大荒れ時以外は皆さんバラバラです。
漁期(シーズン)中はプロ野球と一緒で週1日しか休み無しですが、オフのすごし方も皆さんバラバラです。
そして漁船によっても漁期が変わるので、本当に漁師の皆さんが一斉に休む日は殆どありません。
でも、どんな漁船が多いか(傾向)がわかれば、それなりの対策は取れるかもしれません。
詳しくは知り合いの漁師さんや漁協などに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変誠実且つ論理的なご説明に感動致しました!

回答者様の素晴らしいお人柄に触れる思いです。

では、早速関係各所に聞いてみようと思います。

お礼日時:2012/02/02 12:03

こんにちは。



市場が休みの日に漁に出ますか?と聞いてみてください。
漁によっては市場が休みの日には出ません。

市場の休みの日なら事前に知ることができるのでチラシも計画的に打てるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:04

まず考えられるのは『シケ』の時。


またカニなどのように漁に出るのに期間制限がある場合。

こんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 12:05

 お客さんに直接聞いてみた方が良いのでは。

それか漁協組合とか。

 定休日みたいなのは無いでしょうね。



 魚によってはシーズンがありますので、シーズン以外なら比較的ゆっくりされているかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:06

その漁が解禁になっていなければ出れませんし


あとは時化の日ですね 海があれてば出れませんので
それ以外は基本的に漁に出ますからね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 12:07

基本「海が荒れた日」なので前日の夜に決めます。


なので折り込み広告間に合わないよ。

新聞の折り込みは配達希望日の3日前納品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 12:04

パチンコ屋さんですか?


嵐の日に特典でもやればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンサロです

お礼日時:2012/02/02 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!