ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

IMEパッドで何度も手書きで探しましたが、表示されません。
どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IMEパッドで普通の「高」を書いて表示。


出てきた「高」を右クリック-「異体字の挿入」
これで表示できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
お蔭様で解決しました。
更に質問なのですが、「葛」の下の「ヒ」の部分を人で囲う様な字はどの様に表示すれば良いのでしょうか?
「葛」はその略字らしいのですが、「葛」では「異体字の挿入」は出来ませんでした。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/12/11 11:58

> 更に質問なのですが、「葛」の下の「ヒ」の部分を人で囲う様な字はどの様に表示すれば良いのでしょうか



「葛」の場合は、「高」の場合とは別の対処が必要になります。
コンピュータでは、「高」と「髙」は別の文字として登録されているので、「高の《かわりに》髙を入力する」という方法で対処できますが、「葛」に関しては、「葛」という一文字しか登録されていません。
すなわち、コンピュータは「ヒの葛」と「人の葛」を同じ文字として扱っているのです。

従いまして、「葛」には異体字という概念がなく、「髙」のように異体字を選ぶという方法で入力することはできないのです。

ではどのようにすればいいかといいますと、「フォント」を選ぶという方法が可能です。世の中にはMS明朝やMSゴシックをはじめとして、多くのフォントが存在していますが、中には「葛」の字を「ヒの葛」ではなく「人の葛」で表示するものも存在します。
そのようなフォントを選択すれば、「人の葛」を表示できるでしょう。

ただし、もしそのようなフォントが見つからない場合、残された唯一の手段は外字の作成となります。

なお、「葛」の字に関しては前からこのサイトでも何度が取り上げられてきました。
細かい話については、参考URLに挙げる過去質問をご覧ください。

(ところで、「はしごだか」はいわゆる機種依存文字ですので、この回答文の中でその文字だけうまく表示されないことがあるかもしれません。ご了承ください)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710774& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、有り難う御座います。
「人の葛」についてよく分かりました。
今現在、外字の作成は必要無いので、今迄の回答で事足りました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
※(はしごだか)は、このサイトでの表示は無理でした。

お礼日時:2003/12/11 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高という漢字の「はしごだか」どうすれば漢字登録できますか?

姓名判断をしたいのですが、変換しても普通の高しか出てきません。IMEパットの手書きでもはしごだかの高は出てきませんでした。
一文字違うだけで、姓名判断は意味合いが違うようですので是非とも皆様のお力を借りて登録したいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IME パッドの部首 10画 高 で すぐにみつかりますよ(^^

Q「髙(はしごたか)」を文字コード変換

PHPにて、シフトJISで書かれたファイルを読みこみ、文字コードをEUCに変換して出力させる処理を書いています。

mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS")にて変換させています。

ただ、以下の文字が
髙(はしごたか)、 﨑(たつさき)
うまく変換できずに
「?」という文字になってしまいます。

何か解決方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

EUC-JP ==> EUCJP-win
SJIS ==> SJIS-win
で変換できませんか?
文字化けする場合は、ここを参考にしてください。
http://rimk.smartweed.net/diarydata/text/cp51932/cp51932.phps

No.1さんへ
>0x967E(JIS)の「はしごたか」(JIS第3水準漢字)
JIS第3水準ではありません。IBM拡張漢字です。

Q携帯の文字入力について

携帯ではしごの高を入力したいのですが変換しも出てきません。どなたか出し方がわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「髙」の字は、ドコモの区点コード表にはありません。
このため、標準では出ません。

ドコモ SH-03B 区点コード表
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sh03b/SH-03B_J_09.pdf

ですが、裏技を使えば出せます。

SH-03Bのフルブラウザで、この質問を開きます。
フルブラウザでは「髙」の字が正しく表示されています。
この「髙」を、Fn+F2キーでコピーします。

あとは、表示したいアプリを開き、再度Fn+F2キーで貼り付けを選べば、表示できます。

なお、表示できるか、出来ないかはアプリ次第です。
全てのアプリで表示できるわけではありません。

例えば・・・
「待ち受けメモ」では、正しく「髙」の字が表示可能です。
「メール」の本文には、「髙」の字は表示できません。

Q“髙”という字の出し方教えてください!!

“髙”という字の、句点コード・JISコード・シフトJISコードを知っている方はいらっしゃないでしょうか。今、仕事で入力しようとしたのですが出てきません。どうしても必要なため困っています。

文字の入力ツールは、ATOKを利用しています。
ちなみにコンピューターは、会計専用端末『アダムス』という端末を使用しています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高」のなべぶたの下が,口ではなくはしご状になった,いわゆる「はしご高」ですね。

お使いのパソコンがWindows環境にあれば,次の2ヶ所にこの文字があります。
92区66点 JIS:7C62 シフトJIS:EEE0
118区94点  シフトJIS:FBFC (本来の区点コードは最大で94区94点までなのを,むりやり拡張しているので,シフトJISはありますがJISはありません。←この説明では分かりにくいと思いますが,きちんと説明すると非常に長くなるので…)
ATOKであれば,これらのコードを使った入力自体はできるはずですが,「アダムス」で使っているフォントにあるかどうかが問題ですね。
この文字はもともとJISにはない(正確には「高」と区別しないことにない)ので,Windows以外の環境(例えばマッキントッシュ)では表示されない可能性があります。
(実際,そのような環境の人がこの質問のタイトルを見ると,「“・”という字の出し方教えてください!!」のようになっているかもしれません。
もし,お使いのコンピュータ(のフォント)にこの文字がなく,それでもどうしても必要というのであれば,外字で作成することになるでしょう。

「高」のなべぶたの下が,口ではなくはしご状になった,いわゆる「はしご高」ですね。

お使いのパソコンがWindows環境にあれば,次の2ヶ所にこの文字があります。
92区66点 JIS:7C62 シフトJIS:EEE0
118区94点  シフトJIS:FBFC (本来の区点コードは最大で94区94点までなのを,むりやり拡張しているので,シフトJISはありますがJISはありません。←この説明では分かりにくいと思いますが,きちんと説明すると非常に長くなるので…)
ATOKであれば,これらのコードを使った入力自体はできるはずですが,...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Qかなで書かれた文字をアルファベットに変換できませんか?

エクセルででも、なんででもいいのですが、かなで書かれた文字をアルファベットに一度に変換できないでしょうか? たとえば、エクセルの関数phonetic を使えば、漢字を仮名に変換できますよね? それと同じように、仮名をアルファベットに変換する方法はないでしょうか? もし、そんな便利なことができたら、とってもうれしいのですが。。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

以前、似た質問に回答しました。

No.806286 質問:Excelで五十音順に並べ替えたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806286

No.8の手順3)で、

kakasi -Kj -Jj

を実行すると、

(株)アイウエオ
(株)イノウエ
(株)ウラシマ
(株)阿部商店
(株)石井商店
(有)アイウエオ

(kabu)aiueo
(kabu)inoue
(kabu)urashima
(kabu)abeshouten
(kabu)ishiishouten
(ari)aiueo

と変換できました。

参考URL:http://kakasi.namazu.org/, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806286

Q外字ファイル、eudc.tte と eudc.euf とは何でしょうか?

いつもお世話になっています。

さて、人名が入るシステムを組もうと業者に依頼したところ、外字ファイル、eudc.tte と eudc.eufを用意して欲しいと言われました。これまでは *.fonで外字ファイルを管理していたのですが、この二つの拡張子のファイルについて意味がわかりません。

つきましては、下記の点についてご教示ください。
1.ユーザーフォントとこのeucd ファイルと何がどう違うのでしょうか? 
2.*.fonのファイルから自動的にこれらのファイルが作成されるのでしょうか?
3.自動的に作成されないとすればどうすれば作成できるのでしょうか?

詳しい方にはあまりにも初歩的な質問かもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

OSはサーバがWindows2000サ-バです。

Aベストアンサー

1. ユーザーフォント.fonはWindows3.1の時代の機能で、外字として一つのフォントしか登録できませんでした。Windows95以降ではEUDC.TTEとECDC.EUFを使うように変更されています。標準に設定した外字がECDCのファイル名を取り、書体を意識した外字は[任意に名づけられたファイル名].TTCおよび.EUFファイルとして存在します。
2. OSが違う話ですのでそういうわけではないと思います。
3. Windowsの仕様によればC:\WINDOWS\FONTSフォルダまたはC:\WINNT\FONTSフォルダ(もしかしたらC:\WINDOWS直下またはC:\WINNT直下かも)に存在するはずです。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング