今年も帰省時のお土産に散々迷ったあげく、また例年と同じ、家族には「舟和の芋羊羹」、友達には「サザエさんクッキー」を買ってしまいました。
みなさん、東京のお土産って何買ってますか?
年配の方には、ある程度ネームバリューもあって味も確実においしいもの、友達には目新しくて楽しいもの、を買うよう心がけていますが、どちらももう考えつきません。
ある程度日保ちもしないといけないし・・・。
羽田や上野で売っていなくてもかまいません。
東京のおみやげのお勧めがあれば教えてください。
色々なご意見お待ちしていますのでしばらく締め切らないであけておきますね!
実際目で見てからポイントをつけようと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

お土産ってお菓子ばかり考えていたけど、

ジャムでもいいですか?
銀座和光のアプリコットジャム、イチゴジャムも、
果物が丸々入ってておいしいです、
私はわざわざ銀座までジャムを買に行きます、
和光にしか売ってないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、再度回答ありがとうございます。
あージャムいいですねえ。それもらいです。
和光と言えば母の世代にはあこがれでしょうし。
日保ちがするから前もって買っておけるし。
(生ですか?それだと1週間くらいですかね)
お盆の帰省の時は母には和光のジャムにします♪
さて。友達のをどうするか、ですよねー

気に入ってくれてありがとうございます

生ではないです。瓶入りの何ヶ月も持つタイプです
私が始めて知ったのはお中元かお歳暮に貰ったんです
それからファンになっちゃったんです。
1個売りもあるので自分用に買って食べてみてください。
特にお勧めは≪あんずジャム≫です。

和光に行けばジャムばかりでなく他の洋菓子も売って
いるので目移りするかな?
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます♪
お勧めはあんずジャムなんですね。
了解しました。明日銀座へ行くので
さっそく自分用に買って来ようと思います。

この質問に答えてくださった方、本当にありがとうございました。
そして、締めきりが遅くなってしまって申し訳ありません。
この辺で締めきらせていただこうと思います。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、そうもいきません。
ポイントを差し上げられなかった方も、本当にありがとうございました。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します♪

また思い出しました、これは昔からあるからどうかな!

私が子供の頃から好きだったのはヨックモックのシガール。
ブルボンとかで似たようなのが出てきたけど形は似てても味が全然違います、
もうこれも飽きたかな?
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!
ヨックモックは有名ですよね!
ところが地方でも買えてしまうんです。
でもあれおいしいですよね♪

私もお土産選びにはいつも悩まされます。

お菓子好きの目から見ておいしかったのが
ペルティエのプランセスベベというお菓子です。
初めて友人にお土産としてもらったときに
相当いろんなお菓子を食べている私でも、こんなの初めて・・・・と思ったくらいです。
ぜひ、買ってください。
それからまだ買ったことはないのですが
マキシム・ド・パリのナポレオンパイ(イチゴのミルフィーユ)です。
たしか結構値ははるのですがおいしいとききます。
羽田空港で買え、有料なのかもしれませんが
きちんと保冷パックにいれてくれるので
なまものですが持ち帰りには耐えれそうです。
でも日保ちがしないと・・・というのであれば
ちょっとこれはお勧めできませんね。
日保ちがするものでは羽田空港ではありませんが有名店
オーボンビュータン・ル スフレ・
モンサンクレール・などなどの焼き菓子も
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子好きの方の意見なら頼りになりますね!
ペルティエのプランスベベですか。知らなかったです。
こんなの初めてと思うくらいおいしいんですね。必ず試してみます♪
マキシム・ド・パリは地方にもありますが、ナポレオンパイは
東京限定なのかしら?
今度チェックしてみます。知名度も申し分無いですものね。
オーボン・ビュータンは他の方も書かれているのでよほどおいしいんですね。
絶対試してみようと思います。
ありがとうございました!

1、文明堂のカステラ巻きや、虎屋の羊羹はお年寄りに 2、亀家万年堂のナボナなどはは、お子様向き、その他色々ありますよね、私も思いつかない時はデパ地下探索をします、今まで知らなかった商品も出ていて驚く事もしばしばです。

• 0
この回答へのお礼

文明堂や虎屋は、昔はよかったんですけど、最近地方のデパートでも買えてしまうんですよね。
便利がアダになってます・・・。
亀家万年堂も有名ですよね!でも買ったことは無いかも??
ナボナというのは知りませんでした。今度見てきますね♪
ほんとうに、デパ地下は見ているだけでも楽しいですよねー。
全部食べたくなるのは私だけでしょうか。
でも色々ありすぎて選べないんですよ。これ!っていう決めてが無いんですよね~。

羽田で買えるもの

(1)もんじゃ焼きMIX(金属のへらも付いてて1,000円位です)
(2)資生堂パーラーのチーズケーキ
(3)(東京バナナでおなじみの銀のぶどうの)東京ばななチョコ
(4)秀くりーむ(和風です)
(5)ポケモンのお菓子(人形焼・クッキー・チョコ...ETC)
(6)彩鳳のシュウマイ
(7)ポッキーやベビースターラーメンなどの東京限定バージョン
(8)ゴディバの空港限定トリュフチョコ
空港では結構季節限定ものもあるので、要CKです。

その他
(1)くずもち(unidapyonさんも挙げてますが、これ東京なんですよね~)
(2)虎屋の羊羹(特に、おもかげ)
(3)岡野栄泉の豆大福
(4)羽二重団子の団子(これは生物だし厳しいかも知れませんが、他には無い生醤油味と、一粒一粒に丁寧にあんこでくるんだあんこ...。最高です)

....切りがないですね。暫く空いてるならまた思い出したら回答しますね
気に入ったお土産が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

もんじゃ焼きセットは一度友達に買って帰りました。結構好評だったんだけど、何度も買っていくものじゃないのが残念ですよね~。
資生堂パーラーのチーズケーキ!それいいですねえ。それならお母さんでも知ってそうだし!
虎屋の羊羹は、昔はよく買っていったんですが、最近地方のデパートでも買えちゃうのでだめなんですよね~。
もう地方のものは地方でしか売らないでほしいです~。
岡野栄泉の豆大福って有名なんですか?知りませんでした。
今度チェックしておきます!
羽二重団子の団子は最高なんですね!じゃぁまず私が食べて調べておきます(笑)。
また思い出したら教えてくださいね♪

こんばんは。

お土産ですから、ある程度日持ちするものがいいですよね?
今までお土産として好評だったのは、「六本木・クローバー」の「六本木ケーキ」というマドレーヌと「ブールミッシュ」の「トリュフケーキ」です。
どちらも都内のデパートに多数出店しているようです。
あと誰もが知っている「東京ばなな」の「銀のぶどう」から出ている「季節限定モノ」のお菓子があります。 これもお勧めです。 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
六本木クローバーは有名ですよね!
ブールミュッシュというのは知りませんでした。
今度デパートでチエックしてみます。

銀のぶどうの季節限定モノですか!
それはいいですねえ。知りませんでした。
限定とかって結構喜ばれますもんね。
東京ばななはもううんざりだけど、それならいいかも。
味は良さそうだし♪

私が東京へ帰省した時に買うものの中で、日持ちのするものを書きます。

1.ベルンのミルフィーユ。
棒状のチョコレートです。中がいくつかのパイの層になっています。一般の口紅の箱ぐらいの大きさで、3本600円からあります。
2.ご存知「鳩サブレ」。
定番すぎるんですが、おいしいからつい買っちゃいます。
3.くず餅。
全国区じゃないんですよね、コレ。くずの臭いが独特なんで、初めての人には「こういう臭いなんだよ」って教えてあげると○です。
4.たちばなの「パンセ」。
これは実家の近くの知る人ぞ知るお菓子です。誰が何と言おうと「チーズバター」が一番です!
1~4は、新宿のデパート(小田急&京王)に行けば必ず手に入ります。他のデパートにもあると思いますが。
1,2,4は羽田空港でも手に入ります。3は不明です。
東京駅あたりで「草加せんべい」を東京土産として買う人がたまにいますが、私はあまり好きじゃないです。草加って埼玉なのに…。せんべい自体は好きですが(甘いの以外)。

ざっとこんな感じです。思い出したらまたカキコします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、鳩サブレとかおいしくって飽きないんですけど、毎回それだと何だか手を抜いてるような気がしちゃうんです。
おいしく食べれるのが一番だと思うんですけどね。

くず餅が全国区じゃないのは知りませんでした。
くず餅ってきなこがかかってて黒蜜で食べるやつですよね?
間違ってます??

たちばなの「パンセ」ってなんだか興味ありますね。
知る人ぞ知る、とか言われると食べてみたくなります。
チーズバターですね。新宿はよく行くので今度下調べしておきます!
また思い出したらお願いしますね♪

昔は東京土産と言えば「浅草海苔」と相場が決っていたが、もう東京湾ではまともな海苔が取れないので困ります。

かといって、雷おこし、ひよこなんとか、じゃ、子供ダマシ。

私なら地方にない、東京のケーキをオススメします。日持ちを考えると、クッキーのようなものがいいでしょう。

味のわかる人なら、「オーボン・ビュータン」とか「ル・コント」なんかいいですよ。

その他、下記URLに出ています。

「オーボン・ビュータン」は尾山台ですが、日本橋の高島屋だか、三越にもあります。

「ル・コント」は青山ツインタワーの他、新宿伊勢丹、日本橋三越に入っています。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/~hiro-jun/cake/cake.html
    • 0
この回答へのお礼

オーボン・ビュータンにル・コントですか!
どちらも知りませんでした。
URL見ました。どちらもおいしそうですねー!
お土産じゃなくって自分が食べたいくらいですね♪

それにしても浅草海苔ってもう無いんですねー。
私一瞬「浅草海苔いいじゃん」て思いました。