プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください。
エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください。
たとえば以下のような表がある場合、Offset関数でC4の値を
出したい場合は、offset(A1,3,2,1,1)となります。
しかし、A1のリストの位置が不明のためこの位置を反映することのできる
数式を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

ABC
1リスト
2あ1020
3い3040
4う5060

A 回答 (2件)

「リスト」と記入されているセルを手がかりに,その右に2つ,下に3つ下がったセルとしましょうか。




>A1のリストの位置が不明のため

「不明」なので調べればよいことですが,もうちょっと具体的なシチュエーションで「どんな具合に」不明なのかによって,数式の組み立ても,また実現可能性も随分と変わってきます。


一般のケースとしては,「リスト」は「A列のどこかにはある」といった様子が分かっているなら
=OFFSET(INDEX(A:A,MATCH("リスト",A:A,0)),3,2)
などのようにして計算できます。



それともワークシートの隅々まで,いったい全体どこにあるんだかまるで特定できないみたいな漫然としたことしか考えつかないなら,

●一つの方法としては,リストから始まる4行×3列のセル範囲に「リスト」と名前を定義しておき,
=INDEX(リスト,4,3)
のように計算するのも手です。
応用すれば,「リスト」と記入したセルだけに名前を定義しても構いません。


●事前の想定をしたくないというなら,やればできることとしては
=INDEX(A1:IV65536,SUMPRODUCT((A1:IV65536="リスト")*ROW(A1:A65563))+3,SUMPRODUCT((A1:IV65536="リスト")*COLUMN(A1:IV1))+2)
のようにすればリクツ上は計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2012/02/15 13:09

》 A1のリストの位置が不明のためこの位置を反映することのできる



「A1のリストの位置が不明」とはどういう意味ですか?
「この位置を」の「この」とは何を指していますか?

ちなみに、貴方は日本人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1の方の回答で解決できましたので初めの2つのご質問の回答は省略させていただきます。
私は日本人です。

お礼日時:2012/02/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!