ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になってます。
とても不気味だったので、とりあえず御相談したくて。

11月なかばに今のアパートに越してきたのですが、今朝起きたら水が出なくて、不動産屋をよんで調べてもらったら、四世帯あるうち、私の部屋の水道栓だけが閉められていたのです。

もちろん、水道局にも確かめましたが、滞納はしてないです。アパートの人達も入居のとき確かめましたが身元のはっきりした御家族ばかりで、もちろん滞納はしていません。

アパートの裏、地面にある水道栓は、重いふたがついていて子供のいたずらでもないようです。(アパートには五人の子供が住んでいますが、いずれもまだ小さいし、やっていないとのことです)

一人暮らしなため、とても気味が悪いのでとりあえず友人には相談しましたが、こういうことは結構あるのかどうかと思って書きました。
心当たりのある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



いたずらかセールスマンの嫌がらせである可能性が高いと思われますが念のため。

ストーカーが標的を部屋から誘きだすために水道栓やガス栓を閉めて、急にガス水道が使えなくなった住人が出てきたところを襲うといった事例も聞きます。
また、すぐそこだからといって鍵をかけずに元栓を開けに行った隙に強盗が侵入ということもありえます。

脅かすつもりではありませんが、一人暮しだそうですし、もし夜にこういったことがあってもうかつに一人で行くことは控えたほうがよろしいと思います。
朝に閉められたということは夜中の内に行われたこともかんがえられますので。夜中にトイレの水が流れなくても慌てないことです。

不安でしたらしばらく部屋に水を貯め置きしておいて様子をみてみたらどうでしょう。

用心に越したことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり人為的なものですよね…昨日は気味が悪かったので、友人に話したら泊まりに来てくれました。静かな住宅街なので夜は気になってもでないことにします。

お礼日時:2003/12/12 16:53

こんにちは。


ガスのマイコンメータだとたまに、誤作動や使いすぎ(長時間使用)で締まることがありますが、水道では絶対ないです。

今回は単発かもしれませんので、まずは様子見ですね。
もしまたあったら警察などに相談するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。単発…狙われる理由が分かりません。私がこのアパートに住んでいること自体、知っている人は少ないはずなので、特定はしていないのかもしれませんが…

お礼日時:2003/12/12 16:54

 私は大学生の一人暮らしのとき、シャワ-を浴びてたら、急にお湯が出なくなりました。


 ガス会社の人に来てもらったら、家の外の元栓が締まってるとのコト。確かに長時間鍋を火にかけてたり、何らかの原因で閉まる事はあるらしいのですが、私は料理などしてませんでした。
 オ-トロックつきのマンション5階中廊下タイプなので、外からの人の侵入はないはず、というかそういうところを閉めるなんて行為は普通の人は知らないはず、何だか気味が悪かったんですが気にせずにその後も住んでしまいました。
 superwideさんの場合、もしかしたら、引っ越したばかりでちゃんと栓が開いてないのでは?周りの家と使用時間帯が重なって閉じたとかですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は直接みていたのではありませんが、水道栓は私が入居する前、不動産屋さんが開いてくれたと聞いています。

お礼日時:2003/12/11 14:18

 とっても忙しい・・・「朝」の出来事だったんですね。



そらもう、大変だったと思いますよ!

でも、今回が最初で最後?かも?・・・
で・今回は単なる悪質なイタズラと思ってアキラメテ(あきらめきれないかも)で・次回も又同じ事があれば、警察に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。朝、お風呂に入ろうと思ったら、だったんです。出かけることもできず、困り果てました。

お礼日時:2003/12/11 12:35

新聞とかなんかの、セールス・勧誘を断わった記憶はないかい?



彼らは、マーキングとか最後っ屁をよくします。

この回答への補足

あります!それも昨日の昼過ぎ!
近所に化粧品とか自然食品の店を開くので「このあたりの女性の意識調査をしている」という女の人がきました。
「使っている化粧品の平均価格」「飲んでいるサプリメント」とかいろいろ聞かれたのですが、あまり興味がなくてしかもこっちが仕事中だったので適当に帰っていただきました。まさかそれで…?

補足日時:2003/12/11 12:29
    • good
    • 2

うちもたまにガスの元栓が閉められてます。


奥さんは気味悪がってますが、私は悪戯だと思ってるので気にしてません。
通りすがりの犯行かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。男の方がいると安心なのですが、単身赴任なもので…あまり気にしないようにします。

お礼日時:2003/12/11 12:26

仮定のお話しですが、住人の誰かが、長期間の旅行などで、留守にするので、念のため水道の元栓(おそらく閉めたのは、地下配管上に接続してある止水栓だと思いますが)を止めた・・・。

その際に誤ってあなたのものを閉めてしまったとか・・・。

ただ、本当に水が止まったかどうか確認するでしょうからちょっと考えにくいですよね。

または、近所で水道工事等があり、赤水発生やエア抜きのため業者さんが閉栓した・・。
しかし、あなたの部屋のものだけ、開け忘れたとか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。四世帯しかないのですぐ確認できたのですが、みなさんずっといらっしゃいました。今日も心配して「うちで洗面所使ってください」と声をかけてくださいました。

お礼日時:2003/12/11 12:24

この時期、水を落とす必要がある寒い地域ではないですか?


どなたか違う部屋の人が間違って締めたと言う可能性はないですか?

もし他の部屋の方に確認して違うようであればちょっと不気味ですね。
管理人さんにでも話してカギをかけてもらうとか処置をしてもらっては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの部屋の奥さんたちはみなさん親切で、とりあえずとなりの方に一番に相談したら、ほかの方たちに聞いてくれました。みなさん異常はないとのこと。関東の温暖なところなので、凍結の恐れもない地域です。とりあえずあまり気にしないようにするのが一番でしょうか…

お礼日時:2003/12/11 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q止水栓をしめるいたずらについて。

止水栓をしめるいたずらについて。

知恵袋でも質問したのですがこちらでもお願いします。
実家での話です。
先日、夜10時頃突然すべての水道が出なくなったそうです。
止水栓を確認したところしまってはいなかったのですぐに夜間でも対応してくれる業者さんに電話したそうです。
その後やはり気になりもう一度止水栓を確認すると全開にはなっていなくて全開にしたら水が出るようになったそうです。
すぐに業者さんにはキャンセルの電話を入れて翌日水道局に電話したところいたずらでしょうね、と言われたそうです。
そういういたずらは多いのでしょうか。
止水栓は駐車場の道路に面したところにあり、目に付きやすいと言えばそうですがすぐ上に街路灯があり見通しの良いところにあります。
少し前に同じ駐車場に置いてあった古いゴム製のホースを盗まれたこともあり警察にも電話したそうですが、お巡りさんはいたずらだったらきつくしめるんじゃないかと言っていたそうです。
もう30年ぐらいその家に住んでいますがそのようなことははじめてだそうです。
自然に止水栓がしまるわけはなく、何だか気味が悪く住人を外に出させるためとかだったら怖く年寄りだけの世帯なので不安に感じます。
何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

止水栓をしめるいたずらについて。

知恵袋でも質問したのですがこちらでもお願いします。
実家での話です。
先日、夜10時頃突然すべての水道が出なくなったそうです。
止水栓を確認したところしまってはいなかったのですぐに夜間でも対応してくれる業者さんに電話したそうです。
その後やはり気になりもう一度止水栓を確認すると全開にはなっていなくて全開にしたら水が出るようになったそうです。
すぐに業者さんにはキャンセルの電話を入れて翌日水道局に電話したところいたずらでしょうね、と言われたそうです...続きを読む

Aベストアンサー

 当方では、外の水道が出しっぱなしにされたことがあります。犯人は分かってますが・・。

 対策ですが、
 止水栓を簡単に開けられないようコンクリートの枡で覆うか、水道局に相談し、止水栓の安全な場所への移設は出来ませんか。
 人感センサーの取り付けはすぐ上に街路灯があるので効果はあまり期待出来ませんが、心理的な抑制効果があります。
 防犯カメラはダミーですと安いので、抑止効果もある程度あります。
 それと、近隣で同じような事例、不審者の情報がないか、自治会、町内会にも相談し、監視の輪を広げましょう。

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Qメーターガス栓をいたずらされます

最近、道路に面したところに設置してあるメーターガス栓を閉められるいたずらをよくされます。時間帯からして小学生の下校時刻によくあるみたいなので、本当に通りすがりにいたずらで閉めていくみたいなのですが、最初は慌て、ガスのことなのでやはり怖くて夜中にガス会社を呼ぶなど大変な思いをしました。ガスメーターを何かで覆うのは危険なようですが、元栓の部分だけでも勝手に動かせないようにする方法はありませんか。また、張り込んで犯人を突き止めて注意したほうが良いと思いますか。

Aベストアンサー

どちらの瓦斯会社から供給されているかわかりませんが、特に最近のメーターコック(メーターガス栓)は、特殊なドライバーで、いじれなくすることが出来ます。これは無断開栓を防止するためのものですが、閉められなくすることも可能です。最近のガスメーターは性能もよく異常があれば自動でガスを遮断する機能もついているので、コックをロックするのも可能と思われます。
ガス会社に相談して、ロック可能なメーターコックに交換してもらうのが、一番の近道と思われます。

Q水道はどのようにして止めるのか?

引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか?

水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか?
それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか?

水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。
まさか書面上の手続きだけで、止めても蛇口から水が出なくなるわけではない、なんてことは無いですよね?

一説には水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていくという話も聞いたことがありますが、8割方デマだと思っています。
停止手続きの際に正当な理由であるかどうかチェックし (必要ならば裏付けも取り)、その後タダで水道を使っていないかどうか抜き打ちメーター検査を行うなどといったことも考えられますが、そんな手の掛かる税務署みたいなことを水道屋さんが行うとも思えません。

実際はどのようになっているのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか?

水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか?
それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか?

水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

 一般的には、メーターの手前に止水栓が設けられており、これを開閉する事で水道の供給を止めたりします。この止水栓は水道事業者(自治体水道局等=以下事業者と表記します)で管理しており、個人で勝手に開閉する事は(緊急時を除けば)してはいけません。
 また事業者によって止水栓の形状も異なり、多く使われていると思われるのは甲止水栓と盗水防止型の止水栓でしょう。甲止水栓は開閉に専用の工具が必要です。盗水防止型の止水栓は開閉はハンドル開閉で容易ですが、閉止後にハンドルの軸を取り去る事でハンドルを回しても水がでなくなります。
 普通は閉止するのは事業者の職員が行います(専用工具が必要であり、閉止時のメーター指針を確認して料金算定しなくてはならないし、盗水防止型の止水栓の場合は軸を持ち帰る為)。閉止が長期になりそうな場合は水道メーターを撤去する事もあります。さらに、今後再使用が無いと判断されれば道路の本管分岐部より撤去します(死に水と漏水等のトラブルを避けるため)。

 >水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていく
 止水栓の故障で水が止まらないとき、配管(中の水)を凍らせて水を一時的に止め、その間に止水栓の交換(修理をする)事はあります。

 >停止手続きの際に正当~行うとも思えません。
 記載したとおり閉止後は専用工具が必要だったりするので検査等やる必要が無いし、また停止手続きに正当な理由は関係ない(使いたくないからでも十分)。

 一般的には、メーターの手前に止水栓が設けられており、これを開閉する事で水道の供給を止めたりします。この止水栓は水道事業者(自治体水道局等=以下事業者と表記します)で管理しており、個人で勝手に開閉する事は(緊急時を除けば)してはいけません。
 また事業者によって止水栓の形状も異なり、多く使われていると思われるのは甲止水栓と盗水防止型の止水栓でしょう。甲止水栓は開閉に専用の工具が必要です。盗水防止型の止水栓は開閉はハンドル開閉で容易ですが、閉止後にハンドルの軸を取り去る事でハン...続きを読む

Q夜中、水道が止まった。管理会社に連絡すべきか?

私は、賃貸アパートに住んでいます。

昨日の夜12時、突然水が止まってしまいました。

今日の昼頃に確認したら、普通に水が出るようになりました。

事前の「断水のお知らせ」は、一切ありませんでした。

この場合、念のために管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

集合住宅の場合、クラシアンなどの業者に依頼できないそうです(まずは居住者から管理会社に連絡しないといけないそうです)。

再度、同じようなことが起きると困ってしまいます。

ただ、感じの悪い対応をされることが多いので、連絡をしようか悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『権利』『権利』と言い出す方が居られますが、管理会社への連絡は、『権利』ではなく、居住者さんの『義務』なのです。大家も管理会社も、毎日“御用聞き”のように「不具合はございませんかぁ?」なんて聞いて回るわけにもいかない。まして勝手に部屋の中の設備をチェックすることなんて出来ない。そこで借主さんには、不具合はすぐに連絡するという『善管義務』が生じるのです。連絡もせずに放置し、故障が拡大すれば『善管義務違反』も問われかねません。よく大家が言う「もっと早く連絡してくれていたら・・・・」がこれに当たります。

 そして、その後に大家が修理しなければ、修理を要求する『権利』があるということです。

 ですから、質問者様がすぐに管理会社に連絡するのは『義務』です。管理会社が不愉快な対応をしたら、「今後私が連絡しなくて被害が拡大しても一切『善管義務違反』は問うな。そのことを一筆入れておいてくれ。」と言って下さい。大家にそのことを連絡しても構いません。大家にとっては、自分の資産を維持・管理していく上で、大切な『連絡』なのです。

Q先ほどから、家の水が急に出なくなったんですが…原因は?

 
先ほどから、家の水が急に出なくなったんですが
何が原因なのでしょうか?
台所の流し、風呂、トイレ、全て水が出ないんですが…

築30年の賃貸マンションですが、隣部屋が1ヶ月程前から
おおがかりな改修工事やってます。今も続いてます。
それが原因でしょうか?

それとも
今日の午前中、地震があったのですが、
それが原因なんでしょうか?
震度2?くらいで、たいした揺れではなかったですが…

私の部屋だけ水が出なくなってるってことはないですよね?
マンション全体で水が出なくなってるはずですよね??

もうしばらく様子見て待っていたら、水は出るようになるんでしょうか?
それともどこかに連絡して水が出るように頼まないとだめですか?

このように一度水が出なくなってしまった場合って
このまましばらくしたら再び水が出るようになる事って
ありえないでしょうか?
 

Aベストアンサー

給水タンクの掃除や、水道工事などで、断水する場合は、事前の通知がありますよね。

それ以外なら、原因はさまざまで、マンション内外の給水施設の故障ならば、どなたかが通報して、調べてもらった上で修理されれば復旧されるでしょう。

同じマンションの方に声をかけてみるとか、管理人さんがいらっしゃるのなら話してみてはどうでしょうか。

そのうえで、水道局に電話すれば調べていただけると思います。
水道局の電話番号は、領収書あるいは、HP上にあります。(夜間でも、緊急用の電話にかけると対応してもらえます)

Q(続)ガスメーター栓のいたずら

ガスメーター栓をいたずらで閉められることを相談し、皆様のアドバイスを頂いて、ガス会社に相談することにして質問を締め切らせていただきましたが、東邦ガスでは、そういった対策は何もできないということでした。何かで隠したり、栓を硬くしたり、動かせないようにしたりということは緊急時に危険ということで一切できないそうです。唯一の方法として、工事をしてガスメーターの位置を変えることしかないといわれました。危険なことですが、ただのいたずらのために、そこまでできるわけもなく、危険ではない方法で、いたずらされないようにする方法があれば知恵をお貸しください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「前の質問」を拝見していませんが、

張り紙などはいかがでしょうか?
いたずらをすると警察に届ける旨を書くとか
進入禁止の標識を掲げるとか、

子どものいたずらであれば、子どもが理解できる文章で、子どもの身長で十分に読める位置に設置するのがいいでしょう。

Q賃貸アパートでのイタズラについて

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる
上記が今まであったことです。
物件はレ●●レスです。
物件管理センター、営業所へは連絡しましたが、注意文らしき文章が各部屋に投函されるのみ。
もちろん警察へも連絡し、夜中のインターフォンは都度警察へ連絡して警官が来てくれています。
ただ警察も実害が出ていない上に対象となる人物が特定できない為、防犯の注意だけ呼び掛けて帰っていくそうです。
休日前は出来るだけ、自分も泊まりに行き、少しでも落ち着けるようにしてます。

退去するのが最善だと思うのですが、退去費用が高いと評判の上、次の住居への移転費用も貯まっておらず、すぐに転居は難しい状況です。

本人はスタンガンや催涙スプレーを購入し、夜中にインターフォンが鳴ったら出ると言い出したのでやるなら自分がいる時に自分がやると言って、なんとかなだめましたが・・・かなり参っています。

このような状況の場合、何か良い相談場所や対策などありませんでしょうか?
自分は現在実家に住んでおり、こちらの呼ぶことも出来ず、本人も実家へ戻ることはしたくないそうです。
何か良い方法があれば、どなたか教えて下さい!

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされ...続きを読む

Aベストアンサー

ON3です。

>・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる

 この時、貴方の友達に手伝ってもらって、捕まえるのが一番確実ではないでしょうか
 監視カメラを付けるのは凄くお金がかかります
 インターフォンを鳴らしただけでは直接犯罪にはなら成り難いですが、警察に厳重注意されます、その時、鍵を壊した事を認めれば器物損壊の犯罪が成立します、認めなければ、無理です。
   捕まえる時は、過度な事は止めましょう、逆に傷害罪になります。気をつけて。

Qガスメーターのいたずら

新築一戸建てに住んで4ヶ月です。
昨日外出後帰宅するとガスが使えず、ガス会社にきて調べてもらいました。
外のガスメーターのコック(元栓?)が閉められていたようです。

うちはオープン外構でガスメーターは玄関ドアの前ですが、敷地外からでも手を伸ばせば届くような位置にあります。
移設は大変みたいだし、カバーを作るか、いっそのことオープンを辞めて門扉を作るか迷っています。

しかし一体なんのためにこんなことするのでしょう?
いやがらせされる覚えはないのですが…
ガスメーターのいたずらってよくあることなのでしょうか?
昨日からショックで凹んでいます。

Aベストアンサー

嫌がらせであれば別ですが、単なるいたずらであれば針金などでレバーを固定しておくだけでもいいかと思います。
針金を切断してでも閉栓していくようなものであれば、いたずらではすまないかと思いますので、警察等へ連絡の上、ガス会社とも協議した方がいいのではないでしょうか。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング