人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちでは・・女性の陰部、下のことを【もんもさん】と言っていました。
母に聞くと、「ももみたいだから」からきているようですけど、
これって他の人も言うのでしょうか?
大人になると色々言い方がありますけど・・
子供の時ってどうだったかな?
中3の娘が友達とそんな話になって【もんもさん】は言えなかったって
言ってたので・・(なにちゅう会話してるねん!でしょう?(笑))。
【おちょんちょん】と言っている友達もいたとか・・女の子なのに【おちんちん】って
言っていたって言う子もいたらしいです。

教えて下さい(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは地域や家庭によって違う場合が多いですよねw


一応各地域の女性器の呼称を貼っときます。

日本語辞典より
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3317/onna.html

こちらは若干違うようですが
http://s.freepe.com/std.cgi?id=tententen&pn=03

ちなみにうちはわたし(♂)と妹がいましたが子供の頃母は「おちょ」と言っていました。
三重県で「ちょんちょんと」というそうですがそれが「おちょ」になったのだと思います。

中学生の娘さんとこんな会話が出来るって素晴らしい家庭ですよw

性教育なんかもしやすいと思いますので是非こういった会話の中から
きちんとした性のありかたについても教えてあげてください。
    • good
    • 2

頑張って思いだそうと努力しましたが…思い出せません


「ちゃんと下(した)も洗いなさい」とか言われていたような気がします
自分でも何て呼んでいいか分からず、ここ、とかふわ~っとさせてたような覚えが…
で、自分に娘が産まれた時に何て呼ぶか悩みまして、結局今は「はまぐり」と呼んでます
おむつ替えの時に娘が足を突っ張るくせがあり、そうすると見た目がはまぐりっぽいので;
娘が喋れるようになってもし外で言ったら、周りが「???」となるのを楽しみに呼んでます
    • good
    • 0

うちの母は「おちんちん」でしたね。


私の兄弟が上に兄が二人だからかもしれません。
今、私自身は二人の娘の母ですが、「おまた」か、まれに「おちんちん」と言います。
それぞれのご家庭て言いかたはそれぞれなんでしょうね。
    • good
    • 1

私の実家では、「お尻」でした。


私自身は、お尻という表現に違和感を感じましたが、
母がそういっているので、お尻ではない部分も「お尻」と呼んでいました。
たまに「おちんちん」とも言っていました。
女の子でも、地域的にそういう表現をするところがありますよ。

私に子供が生まれて、子供に言う時には、
「おまた」と言っています。
お尻は、後ろ側の割れた部分ですよね?
どうして母がそう言っていたのか、分かりません。
小学生になってからは、内心「ここは股だよね?!」と思っていました(笑)

小学校時代、一番仲良しだった子は、「ぺぺちゃん」と言っていました。
クラスでちょっと大人びていた子(胸が大きくなるのが早くて、生理も早かった)は、
そのものズバリ「ま●こ」と言っていました。
でもこの表現は、家の中ではともかく、外ではどうかと・・・
    • good
    • 2

我が家も「あまた」ですね。


地域性も有るみたいですよ。
    • good
    • 1

同じく中3の娘が居ます。



友達同士では、そのような会話は良くあるようですよ。
ちなみに共学ですので、男子もその手の会話に入ってくるそうです。

で、我が家の呼び名ですが、娘が小さいころから
「おまた」でしたので、今でも家では「おまた」と呼んでいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子に対し、女性器の呼び方をどう教えるか

4歳と2歳の二人の娘を持つ父親です。すみません、おかしな質問なのですが、軽く困っているので皆さんのお知恵を実際を教えていただきたくご質問します。

質問の内容は「女性器の呼び方」です。お風呂に入ったとき、「●●をよく流すんだよ」とかあるいは子どもが痛みを訴えたときに「●●が痛いの?それともウンチが出るところ?」などと聞く際、●●にあたる女性器の名称をどうしても言えずに困っています。

もちろん、アダルト系では「お」ではじまる四文字の言葉、あるいはその丁寧語の接頭辞を取り去った「ま」ではじまる三文字の言葉が一般的な女性器の名称であることは理解はしています。(関東の場合)

ただ、幼児にたいしてもこの呼び方で良いのでしょうか。もしこの呼称を教えると、幼稚園で他の園児にも使う可能性がありますよね(幼児であるがゆえに「お●●●」あるいは「ま●●」がいかにどぎつい言葉か分からないので)
それも何だかな、と思ってしまいます。

何か良い知恵があれば教えてください。あるいは同じ年頃の女の子をお持ちの方、どうなさっていますか?

よろしくお願いいたします。

4歳と2歳の二人の娘を持つ父親です。すみません、おかしな質問なのですが、軽く困っているので皆さんのお知恵を実際を教えていただきたくご質問します。

質問の内容は「女性器の呼び方」です。お風呂に入ったとき、「●●をよく流すんだよ」とかあるいは子どもが痛みを訴えたときに「●●が痛いの?それともウンチが出るところ?」などと聞く際、●●にあたる女性器の名称をどうしても言えずに困っています。

もちろん、アダルト系では「お」ではじまる四文字の言葉、あるいはその丁寧語の接頭辞を取り去った「ま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。(IT技術者)

※ご質問は不審がられるのですぐ締めてください。(削除されてもおかしくないと思いますよ)

最初に・・・(皮肉ではないので注意願います)
勉強のことや学校のことについては詳しいのですよね。
回答文の中には、「よく知っているなあ」と感じる部分もあったのですがご質問の文からはあまり見えませんね(笑)
※父親だったなんて・・・

さて回答したいと思います。
保育園などでは、子供に対して「おまたを洗って」と言っているようです。

最後に・・・
奥さんの言っている言葉をそのまま使ってあげてください。

Q子供に女の子のアソコってなんて教える?

7歳の娘を育てているシングルファザーです。

男の場合、「チンチン」とか「チンポコ」とか可愛い愛称がありますよね。
女の子の場合、大事な部分(わかりますよね?)ってなんて呼びますか?

娘と話す時に、さすがに露骨な呼び方をするのも抵抗があるし、
「大事な部分」というのも抽象的過ぎてイマイチしっくりきません。

「マンマン」?「マンポコ」?皆さんは子供と話す時なんて呼びますか?
間違っても、夜、旦那様(奥様)と話すエロチックな呼び方ではありませんよ。
いや、それも聞いてみたいけどw

Aベストアンサー

私は子供のころ「マンマン」でしたし、いとこもみんなそうでした。

No2さんは、男の発想といっていますが、そんなことありません。
地域の言い方なのか、分かりませんが親戚じゃなくても多かったですよ。ちょっと不愉快に思った回答でしたし、質問者さんが下品だと真に受けられても愉快ではないので、コメントしました。

マンマンが下品だと決め付けるほうが、どうかと思います。
子供用の言葉で、髪の毛をカンカンといったり、靴をくっくと言うのと同じで、いやらしいことはありません。
「マンマンは下品よ」と教えて、そういっているお友達がいたら、娘さんは、下品な子なんだーって思いますしね。

というか、両親がどういうかだと思いますし、女の子ってけっこうどんな呼び方でも、はずかしくて「ココ」といったりしますよね。

Q子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?

子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?
下らない質問とは思いますが、疑問に思っています。

私は、今年結婚した女で、子どもはまだいませんが、今後生みたいと思っております。
のんびりとではありますが、出産育児について情報種集をしているところです。
しかし、上に書いたようなことが情報として見当たらないので質問させて下さい。

実際に子どもを育てていく時、性器を何と呼ぶのが適切でしょうか。
一般的には、比較的卑猥さの薄く、語感のかわいらしい隠語で呼ぶようですが、
私は性器の隠語そのものに対して抵抗感があります。
しかし、小さな子どもにペニスやヴァギナという語は難しいでしょうし、
同じ年頃の子ども同士がそう言っているのを聞いたことがありません。
そこで質問です。

(1)隠語以外で教えてはいけないのでしょうか。
ペニス、ヴァギナ、睾丸、膣など(男性器、女性器でも良い)以外の語で
子どもに教えないのはなぜか。弊害があるなら具体例と根拠。
乳幼児には、猫を「にゃーにゃ」など呼ぶことがあるだろうが、
少し大きくなれば絵本などによって「これは猫だよ」と積極的に教えるだろう。
性器についてはどうか。

(2)口にしやすい言葉を紹介して下さい。
私の抵抗感がなくなれば、世間と同じ言葉で育てられるのはわかっています。
が、これがなかなか難しいし、苦痛です。できる気がしない。
対処両方というか、代替案でしかありませんが、もし、あれば。
ごく一般的な隠語は外して下さい。

よろしくお願いします。

子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?
下らない質問とは思いますが、疑問に思っています。

私は、今年結婚した女で、子どもはまだいませんが、今後生みたいと思っております。
のんびりとではありますが、出産育児について情報種集をしているところです。
しかし、上に書いたようなことが情報として見当たらないので質問させて下さい。

実際に子どもを育てていく時、性器を何と呼ぶのが適切でしょうか。
一般的には、比較的卑猥さの薄く、語感のかわいらしい隠語で呼ぶようですが、
私は性器の隠語その...続きを読む

Aベストアンサー

まずもって、なんでまだ妊娠もしてない人が、こんな疑問から来るのかってのが不思議でならないんだけど(苦笑)

親が悩まなくても、子どもは勝手にそういう情報仕入れてきますよ。
幼稚園児なんて下ネタ大好きだから、友達同士で「チンチ~ン!」とか大声で言ったりしますから(笑)
親が苦痛だろうがなんだろうが、友達同士のネットワークがありますからね。
幼稚園の先生も、お着替えのときとかトイレのときに、言うしね。

あんまり、頭でっかちにならなくていいんじゃないですか?
もっと他に、勉強することたくさんありますから。

Q子供に性器の呼び名を・・・

こんにちは。いつもお世話になります。2歳と8歳のシングルパパです。両方、女の子です。くだらない質問ですがみなさんはお子さんに性器の呼び名をどのように教えていますか??先日、友人の子供に会ったんですが、平気でマ○コと呼んでいるのを聞いてびっくりしました。今の世の中では普通なんでしょうか??・・・男の子の場合はオチンチンと教えているのですが・・・

Aベストアンサー

我が家にも男の子と女の子がいます。
女の子自身には「こまったちゃん」と呼ばしています。
どうやら私の母に預けているときに母から教えてもらったみたいです。
最初は、私も子どもが「こまったちゃんが痛い」っていった時はなんのことか解りませんでしたが・・・でもその呼び名が気に入ったのでずっと使っています。
いじったりしてばい菌がははいったらだめなところなんで、そんな行為をする子は「困った子」からきているのかなと想像しながら(母には聞けません)も、「こまったちゃん」で通し続けています。
でも、子どもも成長とともに我が家だけの呼び方だと最近は気付きながら「こまったちゃん」と言っているみたいです。そのうち、友人や誰かから聞いてほんとうの呼び名も解ってくるでしょうし・・・子どもから自然に使わなくなる日を待っている生活です。参考にならなくてすみません。

Q婦人科医相手に女性器をなんと呼ぶ?

おかしな質問ですみません。
近々、初めて婦人科に行く予定の女です。

問診をスムースにするために症状をメモにしていたのですが、医師に説明するときに適当な女性器の名称ってなんだろう?と、ふと疑問に感じました。

「あそこ」でいいかな?と思うのですが、他の無難な呼び方があるんじゃないかと気になってしょうがなくなってしまいました。
経験のあるかた、婦人科ではどういう名称を使いましたか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
病院に勤めております(産婦人科ではありませんが…)。

患者様ですが「あそこ」と言うかたも多いですが、
きちんと「膣(ちつ)」とおっしゃる方も多いです。
最近の患者様、特に若い方ですが
ネットなどで勉強(?)し、知識のある方が多いです。
余談ですが
大陰唇(だいいんしん)小陰唇(しょういんしん)会陰(えいん)
など使用し、きちんと説明なさる方が増えています。

無難な呼び方(あそこ)のほうが抵抗ないのかもしれませんが、
抽象的な呼び方で説明するよりも
きちんとした名称で淡々と答えたほうがいいと思います。
名称がわからないなら仕方がないでしょうが…。

ご参考になれば。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q女の子の赤ちゃんの性器の割れ目

0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。
悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。
同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の娘がいます。
私も上の子の時に助産師さんに聞いたら自然にとれるから心配しなくていいって言われました。同じく「胎脂」って言われました。
1~2ヵ月は放っておいてある時に綿棒にオイルをつけて簡単に取れるなら取ってみようかという感じで取りました。簡単に取れましたよ。
赤ちゃんって生後1か月もすれば結構肉もついてくるので性器の割れ目もそれなりに大きくなって取りやすくなるのでしょうね。
二人目も同じように白いものがたまってましたがいつの間にかなくなってました。性器は必要以上にこすったりふいたりしないほうがいいですよ。お風呂に毎日入るから大丈夫ですよ。ウンチはかぶれるのでもし汚れていたらぬるま湯にお尻をつけて洗ってあげると刺激が少なくていいかもですね。

Q娘の陰部の洗い方

既婚30歳の男ですが、娘(3歳)と風呂に入るのですが、必ずと言っていいほど次の日に陰部が痛いと言います。
妻が言うにはきちんと洗ってないからだと言います。
ごしごし洗うわけにもいかないと思いますし・・・

どのように洗うべきなのでしょう?
なんか妻にも聞きにくいし、もちろん娘にも聞きにくいです。

どのように普通洗ってあげるものなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

せっけんをすすぎきれていないのでは?と思いました。
せっけんをすすぎきれていなかったりずっと付いたままにしていると
(最初に洗って流す前に違うところを洗う、など)粘膜にしみてひりひりすることがありました。
小さいころに(自分で編み出した笑)方法をご紹介すると、洗面器になみなみお湯を張ってその上にしゃがみます。
それでワレメの中に付いちゃってるせっけんまできれいなお湯で洗い流すと程なくひりひりはなくなりました。

小さい娘さんということですので、『大切な場所だからきれいにしようね~』などと声をかけながら
指の腹で何度かやさしくこすって洗い流してあげればいいと思います。
試してあげてください^^

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


人気Q&Aランキング