最近、コンプレッサーやリバーブ等を買って、サックスやウィンドシンセで遊んで
おります。で、フェイザーやピッチシフターなる機器がるのを知りました。
いったいどんな効果があるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

回答(Webで調べただけで、自信なし)

http://members.tripod.co.jp/UA100/88efx_ps.htm
ピッチシフターは原音のピッチをずらすエフェクターです。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1086 …
正式には、”フェイズ・シフター”と呼ばれるもので、直訳すると位相(フェイズ)をずらす(シフト)という意味になる。
元々はレスリー・スピーカー(元来ハモンド・オルガン用のスピーカーキャビネットとして開発されたもので、キャビネットの内部でスピーカー自体を回転させる事により、サウンドにうねりをつける事ができるというもの)の持つ効果を電気的に作り出そうとして開発されたエフェクターである。
この効果は、”ドップラー効果”と呼ばれるもので、簡単にいうと、パトカーのサイレンがそれを聞く人の前を通り過ぎる前と後で(つまり近付いたり、遠ざかったりする時の距離の違いによって)ピッチが変わって聴こえる”あの”感じである。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フェイザー:inoue64さんの回答の通り、レスリースピーカーのようなウネウネしたエフェクトが懸かります。

ピッチシフター:その名の通り「音程を変える・ずらす」効果が得られます。具体的には、同じ指使いをしながら変調できたり、また原音を残す機能があるものでは一人でハモれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピッチシフターで一人ハモ(?)してみたくなりました。