病気と恋愛を扱った小説を探しています。

日本文学、江戸時代以降に書かれたものでオススメがあれば教えてください。


例)横光利一の「花園の思想」


携帯小説はあまり好きではないので、それ以外のものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三浦綾子「病めるときも」


堀辰雄「風立ちぬ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三浦綾子さん好きです!

お礼日時:2012/01/31 14:10

橋本紡「半分の月がのぼる空」


中村航「100回泣くこと」
自分は半分の月がのぼる空が大好きです!電撃文庫とアスキー・メディアワークスから出版されていますが私は後者がおすすめです。(後者は電撃文庫のを大幅改稿したもの)映画化もされましたよ。
参考までにどうぞm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2012/03/21 00:37

山本周五郎著『赤ひげ診療譚』。


多島斗志之著『症例A』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qライトノベルのジャンルで時代小説を扱ったものを教えてください

ライトノベルのジャンルで時代小説を扱ったものを教えてください。

なるべく面白いものをお願いします!

Aベストアンサー

 コバルト文庫でもよろしいでしょうか?

 倉本由布さんの作品は、いかがですか?鎌倉時代から安土桃山時代ぐらいを舞台にした作品を多数書かれています。「夢紀行」シリーズ(いくつもの時代を書いています)や、「花くれない草紙-摩阿姫恋奇譚-」(前田利家の娘が主人公です)、「夢鏡(ゆめのすがたみ) 義高と大姫のものがたり」「雪の系譜 竹御所・鞠子」「鎌倉盛衰記」「千の夢を見る 義経転生幻想記」「華焔 義経の妻」といった、作品は鎌倉時代が舞台です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q江戸時代が舞台の小説を

江戸時代の大名家にスポットを当てている小説を探しております。
内容はどんなものでも構わないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

最後の大名の浅野長勳(最後の広島藩主で初代広島県知事)。
長勳の自伝と、長勳に聞いた「浅野老侯のお話」がベースで、
大名の食事や結婚など、実際の生活が判ります。

江宮隆之「昭和まで生きた最後の大名 浅野長勳」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%90%8D-%E6%B5%85%E9%87%8E%E9%95%B7%E5%8B%B3-%E6%B1%9F%E5%AE%AE-%E9%9A%86%E4%B9%8B/dp/4766211987/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269755197&sr=1-1

三田村鳶魚「浅野老侯のお話」
(「鳶魚江戸文庫11 武家の生活」に収録)
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E2%80%95%E9%B3%B6%E9%AD%9A%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%80%8811%E3%80%89-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E7%94%B0%E6%9D%91-%E9%B3%B6%E9%AD%9A/dp/toc/4122029007

最後の大名の浅野長勳(最後の広島藩主で初代広島県知事)。
長勳の自伝と、長勳に聞いた「浅野老侯のお話」がベースで、
大名の食事や結婚など、実際の生活が判ります。

江宮隆之「昭和まで生きた最後の大名 浅野長勳」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%90%8D-%E6%B5%85%E9%87%8E%E9%95%B7%E5%8B%B3-%E6%B1%9F%E5%AE%AE-%E9%9A%86%E4%B9%8B/dp/4766211987/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269755197&sr=1-1...続きを読む

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Qオススメの文学小説

オススメの文学小説、もしくは、そういうものが一覧できるサイトを教えてください。
一般知識として読んでおいたほうが良い有名どころの小説をお願いします。

たとえば、夏目漱石・太宰治など・森鴎外・・etc。
ちなみに私は夏目漱石の「こころ」や宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きです。
できれば文章に品があって、読んだ後に余韻を楽しめるものだと嬉しいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧できるサイトです。それぞれ(準)古典も現代も幅広く取り上げていて、エッセイ、随筆、ルポルタージュが含まれてますが、十分有意義なものです。
http://100satsu.com/viewer/
http://www.iwanami.co.jp/bun100/
http://www.tfm.co.jp/ml/
http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/dokusho/j-100/index.html

サイトの探し方としては、お気に入りの作家や作品名を検索エンジンにかけ、ネットサーフィンするのが一般的と思います。時間がかかりますが、時に思わぬ発見をすることがあります。

また個人的な意見として、活字離れといわれる現代、本を読まないほうが一般的とも言えます。
それに名作だからとか一般的だから読むのではなく、ご自分が好きだから読むのが大事だと思います。
質問者さんが中高生と想像してのことですが、『こころ』や『銀河鉄道の夜』を好んで読むとは、素晴らしい感性と思います。その時点で相談など不要というか、何を読んでもいいように思います。私から何がお勧めとはありませんが、一度図書館に行って、学生なら学校の図書館ですね、本の背表紙だけを全部眺めてみるといい。読書家もある程度熟練になると本のほうから呼びかけてくるものです。「私を呼んで」と。

一覧できるサイトです。それぞれ(準)古典も現代も幅広く取り上げていて、エッセイ、随筆、ルポルタージュが含まれてますが、十分有意義なものです。
http://100satsu.com/viewer/
http://www.iwanami.co.jp/bun100/
http://www.tfm.co.jp/ml/
http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/dokusho/j-100/index.html

サイトの探し方としては、お気に入りの作家や作品名を検索エンジンにかけ、ネットサーフィンするのが一般的と思います。時間がかかりますが、時に思わぬ発見をすることがあります。

また個人的な意...続きを読む

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q衆道・男色を扱った時代小説を探しています。

衆道・男色を扱った時代小説を探しています。

今でいうBLみたいな表現のある
一般向けの時代小説を探しています。
江戸時代(戦国時代)などが
背景だと嬉しいです。

また、時代小説の中に
石田三成と大谷吉継の
そういった描写のある
小説がありましたら是非教えて欲しいです。
出来れば一般向けが良いですが
石田三成と大谷吉継に関しては
衆道描写が無くても
萌えれば何でもOKです(笑)

お願いします!><

Aベストアンサー

池波正太郎さんは結構書いてます。
『仇討群像』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167142902.html

あとは、何巻かは忘れてしまいましたが、『鬼平犯科帳』の中にもあります。

杉本苑子さん『傾く滝』
図書館や古本屋などを活用してください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061836188.html

南條範夫『城下の少年』
少年・高杉晋作の久坂玄瑞への恋の物語です。
図書館や古本屋を活用してください。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q純文学と大衆小説の違いについて教えてください! 純文学 →読者を意識せず、作者が、伝えたいことや思う

純文学と大衆小説の違いについて教えてください!
純文学
→読者を意識せず、作者が、伝えたいことや思うことを作者のセンスで書いたもの。
大衆小説
→読者を意識し、読者が読みやすく親しみやすいよう書かれたもの。

自分なりに説明してみるとこんな感じなんですけど、こういう認識でいいんでしょうか…。よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

大衆小説は、おもに筋や展開の面白さで読ませるもので、読者は基本的に、主人公や周囲の人物に感情移入して、ハラハラドキドキできればそれでいい、というものです。

純文学は、ストーリーはそこまで重要ではなく、言葉や表現そのものの奇抜さや面白さを味わわせたり、普通なら思いもしないような感覚や感情を描いたりするものですね。


人気Q&Aランキング