プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し表現が汚く感じるかもしれませんが、すみません。
何せ便秘の悩みなので……汗

女性にはありがちなことかもしれませんが、
私はか~な~り~の頑固な便秘体質です。

いやな話、2週間以上余裕で出ません。

私はよく食べます。
特に朝ご飯はパン一斤にご飯2杯、それから副菜など…
朝はお腹がかなり空き、これだけ食べなきゃやってられないのです。

しかしこんなに大量に食べているにも関わらず、
2週間もの間食べたものが何一つ出てこないのです。
体重は、太ってもいないのに3~5kgも増えてしまいます。
そしてお腹は便とガスでパンパンに張っています。
かなり息苦しく、動きが鈍くなってきます。

更に不健康な生活をしているかといわれると、そういうわけでもないのです。

・朝は6時起き、夜は11時までには就寝
・3食しっかり食べている
・スポーツをやっている、毎日のように腹筋、背筋
・食物繊維やビフィズス菌などをとることを心がけている
・整腸剤やサプリメントを飲んだりもしている
・下剤は何故かほとんど効かない

こんなにも健康的な生活を送ることを心がけているのに、
何故治らないのでしょうか?
そういう体質なのだといってしまえばそうなのですが、
やっぱり一生便秘は苦しいです。

同じように頑固な便秘を経験した方、
またその改善法など小さなことでもいいので教えて下さい!涙

A 回答 (9件)

私も病院で慢性便秘と付けられた位で、現在も悩んでいます。


整腸剤効果も含まれている下剤は試した事はありますか?
名前は忘れてしまいましたが、ドラッグストアで勧められ購入し服用したら効果がありました。
他の下剤は、ほとんど効かないのですが…。
あと、大腸癌が怖いので、何週間も溜めるのは危険だから、合う合わない有ると思いますが、浣腸を試してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>整腸剤効果も含まれている下剤
そういえば試したことありませんでした。
今度薬局で探してみようと思います。

お礼日時:2012/01/30 22:40

個人差があると思いますが、


ドライプルーンも効果があります。
「プルーン 便秘」で検索してみてください。
たいてい「下痢になる恐れがあるので、一日2・3個を目安に」って書いてあります。
わたしは昔一度に一袋食べてました。(好きなので)
わたしの場合効果はありました。
それから歩く事はいいですよ。
一日1時間くらい歩いてますが、
他に運動してないにも関わらずほぼ快調です。
水分を多く摂ることも大切では。
2週間というのは長すぎます。
どうしてもダメなら早めに病院に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そういえば最近運動不足な気もするので、取り敢えず歩いてみます!

お礼日時:2012/02/13 22:30

アラウンド50です



私もここまで頑固な便秘に泣かされ続けて来ましたが、仲間に誘われて歩くことをすべて実行したところ
最近では毎朝食事をするたびにその後の便が嘘のように出すようになりました。
毎日歩くことを心掛ければ「金もかからず」頑固な便秘などは治せることを知り自己満足しています。
歩くことすべては、通常散歩や、低い登山(例;高尾山程度の山)で通常散歩は5000歩以上が妥当

頑張ってください! 但し毎日の3色(朝、昼、晩)は抜かないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱり歩くのは大事ですよね。
インドア派な私は運動不足でした苦笑

お礼日時:2012/02/13 22:31

>こんなにも健康的な生活を送ることを心がけているのに



全然健康的では無いですよ。むしろ不健康の極みです。
電車では、降りる人が降りてから乗る人が乗るわけですよね。
貴方の場合は、降りる人を降ろさないで乗っているわけですから、そのうち死にます。

「便秘で死亡した女性」でググってください。
可哀想に、まだ若いのに(しかも美人)便秘で死んでしまいました。
この女性は恥ずかしくて病院に行けませんでした。
同居していた母親もいい加減な人で、娘が便秘しているのに三食食べさせていたのです。
そして母親が外出している間に娘は玄関まで這ってきて、まるで通行人に助けを求めるような姿でこときれてしまいました。
すぐに病理解剖に出されて、全裸にされて解剖台の上で写真を撮られてしまい医学書に載せられてしまいました。
医学書ですから、性器も肛門もバッチリ写っています。
恥ずかしいから病院に行けないはずが、全世界に全裸の姿と性器と肛門を公開してしまうはめになったわけです。

貴方は、出ないのだから入れてはいけないはずです。
それなのに、「3食しっかり食べている」とは、とんでもない暴挙ですよ。
便秘は軽いうちに治さないと、貴方のような重症になります。
それは腸が膨れて特に弱い部分がプクッと跳び出すからです。
これを憩室と呼びますが、憩室が出来ると便秘は数倍も重症化しますので、もう駄目です。
あとは手術しか無くなります。

とりあえず病院に行ったほうが良いですよ。
浣腸で出るなら毎日でも浣腸したほうが良いです。
イルリガートルなどを使う場合は、素人は2リットルまでにしたほうが良いでしょう。
3リットルも温水を腸に入れると、急性ナトリウム欠乏症で死ぬ可能性が出てきますから。
医師の指導にしたがって生理食塩水を作るのも良いかもしれません。
薬剤を使わない浣腸なら毎日でもしたほうが良いです。
今流行のコーヒー浣腸も有りです。
下剤の代わりに冷たい牛乳を沢山飲むとかオレンジジュースを沢山飲むと効く場合が有ります。
他には食事の度にヒマシ油をスプーン一杯程度舐めると良いですよ。
今のものはハッカ入りですので、極めて舐めやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり病院に行くことにします汗

お礼日時:2012/02/13 22:29

2週間便秘というのは大変そうですね!


私は2~3日に1回の周期でした。

最近ダイエットを始めて、おから料理を食べたのですが

おから料理を食べ始めてからお通じが毎日きました。
おからと野菜をだし汁で和えた簡単な料理です。
量はお茶碗1杯ぐらい。

あと、食材で言うとわかめが良いと思います。
水溶性食物繊維が良いと思います。

下品な話になって申し訳ないのですが、
わかめを戻しすぎて、ボールいっぱい分のわかめを食べたことがあるのですが
翌日に緑色っぽい便をしました。
わかめが押し出してくれたのかなと思ってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おからにワカメ、いかにも健康食品っぽいですねー
水溶性の食物繊維を摂取するように心掛けてみます。

お礼日時:2012/02/13 22:32

確実になおる方法があります。

それはやさいしか食べない事です。少しでも便意をもよおしたらトイレに行って力むまでいかない程度に力を入れると簡単に大便がでます。試しに1週間だけでもやさいだけにしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近野菜が値上がりして買うのを避けていたような気がします。
気をつけて取るようにします。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/13 22:34

No1さんの回答にもある通り、便秘は大腸癌につながりやすいので、便秘にならないように処置していく必要があると思います。


その1つとして、テレビで行っていたことですが、腹式呼吸や腹部のマッサージを行い、大腸の働きを促すことは効果があるようです。腹式呼吸を行うことにより腹筋群を使用するので、大腸にも好影響を及ぼします。ゆっくり大きく10回程度行ってください。それを1セットとして、3セット/日行ってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
腹式呼吸は何度か試したのですが駄目でしたね汗
ただ続けてやれば効果が出るかもしれませんし、頑張ります。

お礼日時:2012/02/13 22:35

運動不足じゃないですか?


腹筋鍛えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような気もします…頑張ります。

お礼日時:2012/02/13 22:33

ごはんを玄米ごはんにしてみてください。

(今日のお昼をパンにするとかそういうのはいいですが、基本的に食べるご飯は全部玄米ごはんに。)
かなり「効く」と思います。

最近の電気炊飯器は玄米対応していることが多いですが、おいしい玄米ごはんを炊くには少しの試行錯誤が必要かもしれません。(水加減は結構重要。炊き方については検索かけてみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米ご飯ですかぁ、初耳です。
これなら毎日続けられそうですし、試してみます。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2012/02/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!