アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、紹介記事を書くときに、
「○○株式会社前社長××氏」としますか?それとも「前○○株式会社社長××氏」としますか?
私は「○○株式会社前社長××氏」のパターンが自然(「前」や「元」を「会長」や「社長」にくっつける)だと思っていたのですが、新聞記事などで「前○○株式会社社長××氏」と、「前」や「元」をはじめに持ってくるのをよく見かけるので気になりました。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらも間違いではないように思いますが・・・。



「○○株式会社前社長××氏」とした場合、○○株式会社に関係する場所での紹介される時に使われるのではないでしょうか?

「前○○株式会社社長××氏」の場合は個人として活動している場所での紹介で、○○株式会社とは関連しない場所での紹介に向いているかと思います。

素人の個人的な感覚ですので、あまり自信はありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
話の流れで・・・といった感覚ですね。こういう見方をすれば納得できます。

お礼日時:2003/12/15 12:17

訂正でっす!


「前○○総理(社長)」というのは今の総理(社長)の1代前の総理(社長)「元○○総理(社長)」というのはそれ以前の総理だから「(故)小渕総理」は、「森総理」のときは「小渕前総理」「小泉総理」の時は「小渕元総理」。
「長嶋名誉監督」は、「原監督」のときは「前長嶋監督」今では「元長嶋監督」となると思います。(多分)
・・・・・・・まあなにぶんかなり前にならったことだから間違ってるかもしれません。・・・・・・・・・・・でも自信はあります!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は、公民でそういうことも習うのですね(私も習ったかもしれないですが、全く覚えていません(^^;)。
例えば小渕氏のことを表現するときには、「元日本国総理大臣 小渕恵三」と「日本国元総理大臣 小渕恵三」どちらでしょう?
日本で話をするときには日本国をつけることを意識しませんが・・・。

お礼日時:2003/12/15 12:46

えーっとこれ中学生のとき公民で教えてもらったような気がするんですが「前○○総理(社長)」というのは今の総理(社長)の1代前の総理(社長)「元○○総理(社長)」というのはそれ以前の総理だから「(故)小渕総理」は、「森総理」のときは「小渕前総理」「小泉総理」の時は「小渕前総理」。


「長嶋名誉監督」は、「原監督」のときは「前長嶋監督」今では「元長嶋監督」となると思います。(多分)
・・・・・・・まあなにぶんかなり前にならったことだから間違ってるかもしれません。・・・・・・・・・・・でも自信はあります!!!
    • good
    • 2

こんにちは。


私も#1の方のご意見に同意します。

ただ、「前」と「元」は厳密には違うようなので私見も
交えて回答させていただくと、

・○○株式会社「前」社長××氏  か、
・「元」○○株式会社社長××氏  になると思います。

「前」は同役職を継いだ人がおり、現在もその役職の人
がいる場合で、いない場合は「元」のようです。

フセイン政権を例に挙げると、フセイン氏は「元」大統領
となります。
田中真紀子さんを例にすると、田中氏を中心に考えると
「元外相」ですが、外相というポストを中心に見ると「前
外相」というのが正しいようです。

参考URLのバックナンバーなどもご覧下さい。
ご参考まで。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フセインが昨日捕まりましたが、新聞などは軒並み「元」大統領でしたね。
継いだ人が居ない場合は「元」になるという考えが頭にありませんでした。
参考URLのサイトは、他にも色々と話題が豊富で参考になりました。

お礼日時:2003/12/15 12:38

前社長というのは今の社長の直前の社長のことをさします。

元社長とは前々社長からさかのぼった社長のことをさします。この事は選挙のときの候補者の一覧表に(前)(元)(新)と表しているのでお分かりできるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足要求、になっているのですが、何を補足して良いのかちょっとつかみかねています。
前と元の使い方については納得です。

お礼日時:2003/12/15 12:23

個人的意見ですが。


社名もひっくるめて「○○株式会社社長」というのが、対外的な場合の肩書きになると思うので、それに「前」や「元」をくっつける新聞記事の方が正しいのではないかなと。
「前」や「元」を「会長」や「社長」にくっつけるときは、「○○株式会社"の"前社長」のような言い方をするときではないですかね?

※あきらかに一方が正しくてもう一方が間違い、とは言えない問題だとも思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肩書きを「○○株式会社社長」ととらえるか「社長」ととらえるか、ということですね。
私の感覚では「社長」が肩書きで「○○株式会社」は所属ととらえていましたので、違う、と感じたのだと思います。

>あきらかに一方が正しくてもう一方が間違い、とは言えない問題だとも思いますが…。
いろんな方からのご意見を見てみると、その通りですね。

お礼日時:2003/12/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A