アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応自分の作り方でも、揚げだちはかなりサクサクしているのですが、
もっと適した配合があるのではと思い、完璧な衣を試行錯誤しています。
より ふんわりサクサクを目指しています。

ネットで色々調べてみた結果、各々のサイトに下記を加えると良いとありました。

・焼酎(麦の甲類)
・日本酒
・酢
・マヨネーズ
・卵白 or 卵黄
・片栗粉、上新粉
・砂糖

ちなみに私は現在、下記の分量で作っています。

・小麦粉9:片栗粉1 ・・・ 約1カップ
・冷水5:焼酎5    ・・・ 約1カップ
・卵白          ・・・ 1個分
・塩 砂糖       ・・・ 少々

 お弁当用に、卵は中途半端になるので、代わりにマヨネーズを少量加えてみたのですが
衣が散ってしまったので、マヨネーズはいかがなものかと思っています。
 以前TVで、水の代わりに焼酎を入れると良いと言っていたので、
焼酎を全量入れていたのですが、たまに焼酎の味が残ることがあったので、
今は水と焼酎を半々にしています。
 卵については全卵、卵白、卵黄、どれが適しているのか分かりません。
調べたのですが、卵白の方が良いとか、卵黄が良いとかそれぞれでした。
卵はそれぞれ全て試してみたのですが、いまいち違いがよく分かりませんでした。
(卵を入れない方法もありますが、卵を加える方が好みです)
酢を入れてみようかなと思うのですが、この分量の上に更に色々加えるのも
何だかなぁ・・と思ってしまいます。

揚げ方については、具材に適した温度で、空気に触れさせながら揚げているので
揚げ方は多分問題ないと思っています。

衣について、皆様が色々試してみられた結果、この配合が良かったとか、
これはイマイチだった等、是非皆様のこれだというものを教えて下さい。
また、卵について、それぞれを加えた場合の特徴もお分かりでしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビール使用の意見が出ていますが、炭酸水でもサクサクになりますよ。


また、重曹の代わりにベーキングパウダーもOK。
どちらも、サクサクが長持ちするようになります。

ほか、邪道な回答で怒られそうですが、業務用の天ぷら粉を使う。
お手軽に、時間が経ってもサクサクの天ぷらが上手にできます・・・(笑)
私は料理好きで、手作り派でしたので、最初は「天ぷら粉なんて・・・料理下手な人が買うもの。」とバカにしていましたが。
育児に追われて時間がなくなった際に手間を減らせるならと一度試しに買ってみたら、出来映えとコスパの良さに、自分で調合して創意工夫するのが馬鹿らしくなりリピート購入していますw
フライ用の打ち粉、バッターのセット使いもオススメですが、量が多いのが難点ですね。

http://item.rakuten.co.jp/nihonshokken/c/0000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

炭酸水・・なるほど。
やはり炭酸を含む物が良いという事ですね。
これを機に焼酎をやめて、炭酸水かビールで溶いてみようと思います。
重層かベーキングパウダーは手軽なので、これも一度試してみようと思うのですが、
この場合は炭酸水などは使わずに、ただの冷水に混ぜたので良いのですよね?
裏技がたくさんあり過ぎて、私の場合は何でもかんでも混ぜようとしてしまうので
次はシンプルに、炭酸水(ビール)で溶いた場合と、ベーキングパウダーを加えた場合の
二つのやり方を試してみようと思います。

確かに“てんぷら粉”は、びっくりするくらい上手にあがるみたいですね。
ただ、かれこれ10年程前に一度だけ試した事があるのですが、
ベーキングパウダーの苦味でしょうか、添加物の味を強く感じたので
それ以来使っていませんでした。
主人もてんぷら粉は嫌いと言っていたので、てんぷら粉という発想はなかったのですが
今はきっとてんぷら粉も進化して味も良くなっていると思うので、
一度使ってみる価値はありそうですね。
nemuchu様と同じく、私も主人の好みも手作り派なので、可能なものは一から手作りするのですが
衣の調合って簡単だけど面倒だと感じる事が多いです。
今は時間に余裕があるので、頑張って創意工夫しようと思いますが、
そのうち子育てに追われる時がやって来たら、試してみようと思います。
有名な料理研究家のレシピ本にも、当たり前のように てんぷら粉を使っているので
侮れませんね。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 14:21

こんばんは。



私はテレビで知ったのですが、

粉と卵と冷たいビールで衣を作ります。

あまり粉をかき混ぜ過ぎず、

こなけが残る位で天ぷらの素材を付けるといいと知りました。

ビールは、炭酸がサクサクするのかな?と思ったのですが、

とりあえずチャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりビールが良いみたいですね。炭酸が効果的なのでしょうね。
いつも焼酎が手近にあるので、焼酎ばかり使っていましたが、
これを機にビールに変えてみます。
カリカリというよりは、サクサクフワフワの食感を目指しているので
卵は入れた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 13:32

焼酎よりビールが良いと思いますが、よく聞くのは、重曹を少量入れるとカリカリに成ると言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビール、試してみます。
酒類を加えると良いという事は知っていましたが、ビールは未体験です。
重層は初めて聞きました。
重層やベーキングパウダー等は気軽に使えますね。試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!