プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

たとえば、今現在サッポロビール(株)において、麦とホップ“氷”350mlx6缶プレゼントという懸賞をやっています。

そこには、一人につき複数口応募可能ですが、当選は一人一口までとなっています。

そこで、自分は一人一口をどのように判定しているかを疑問に思いました。

たとえば、住所、氏名、年齢、性別、TELの全情報をシステムへ入力し、マッチングしているのであれば、どれかの項目を偽れば、一人で複数口の当選が可能ではないかと思ったもので質問させていただきました。

これは自分が以前から疑問に思っていたことです。

実際のところ、どのように個人判定しているのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

》マッチングしているのであれば、どれかの項目を偽れば、

・発想が違います。住所/氏名/TELの1つでもマッチするものがあれば後は人間の目で判断なら精度が上がりますよね。
・しかし本当にそうしているかどうかは分かりません。大体1つに当たるのも至難の業ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方さまがおっしゃることはわかりますし、確かに正確だと思います。

しかし、当選人数が大規模な場合は、まずコスト的に考えても詳細なチェックはやってないと思い質問した次第です。

No.1/お礼より

》当選人数が大規模な場合は、まずコスト的に考えても

・コスト的と言っても当選者については発送準備の為に住所、氏名、年齢、性別、TELの情報をシステムに入力しますよね。この作業が済んだ段階のチェックなら手間は掛かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

私は、そもそも個人情報をシステム入力するかがわからず、私の勝手な想像で記述しておりました。

主催者側がシステム入力作業をしているのであれば、ご回答様のおっしゃるとおりですね。

とりあえず、私は、懸賞に当選したことがありませんので、近いうちに当選できる確率が高い懸賞に応募してみます。

では、ありがとうございました。