プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばお餅を焼くのには最適ですよね
あと私はトーストしたり
ソラマメもサヤごとのせて20分位で程よく焼けますし
焼き芋もよくやります
ミルクもアルミマグごと乗せて温めたりします

身体はストーブで温まりながら目の前で調理できるので重宝してしまいます
ほかにも何か適した調理がありそうなのですが
アイデアをお貸しください


なおこの場合のストーブはファンヒーターでなくてヤカンでお湯が沸くタイプのヤツです

A 回答 (5件)

ポトフ。

ル・クルーゼの鍋でやると最高ですwふたが重いのは、多分ストーブの上で吹きこぼれない配慮だと思いますが、ストーブの弱火でいい鍋で煮込むと、とろとろの出来上がりになります。
ニンニク、ベーコンを炒めて、たまねぎ、にんじん、きゃべつなどを大きく切って入れ、お水をいれたら、ストーブの上に置いておけばいつのまにか、できてます。やわらかくなったら、コンソメ、塩、こしょうなどで味付けします。

根菜類の下ゆでなんかにも、ストーブを使うことがあります。

それと、ストーブの上のやかんで沸かしたお湯でコーヒーをドリップするととてもおいしいです。
沸騰しても、あまりお湯が荒れないからかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

味付けは後でいいのですね

お湯がおいしいとは言われてみればそうですね

お礼日時:2012/01/31 21:17

その名の通り、ポトフ pot-au-feu(火にかけた鍋)が定番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありったけの野菜肉をつめこんでやってみます

お礼日時:2012/01/31 21:24

豚の角煮や牛すじの煮込みなど。


圧力鍋を使わなくてもストーブの上でコトコト半日ぐらいやると、ほろっとやわらかくとびきりおいしいのができますよ。

骨やアラ、煮干などを使って洋風和風のだしをとるのにもストーブを使ってゆっくりやると、一味違う柔らかさというか、おいしくなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いお肉でも上等な料理になりそうですね

お礼日時:2012/01/31 21:13

>石油ストーブの天板の上で出来る調理を教えてください



       ↓
オール電化になって、石油製品はなくなりましたが、懐かしくなり記を辿ってお答えします。

◇長時間の煮込み

*カレー・シチュー・おでん・ぜんざい
*大豆と川エビとコンニャクに野菜(ごぼう・にんじん・大根)
*昆布巻き
*塩昆布やジャコの佃煮


◇酒のアテ、おやつ

*するめ・氷下魚・ししゃも・ウルメ・一夜干し(カレイ・あじ)・みりん干し
*干し芋
*焼餅・おかき・お焼き



◇冷たく&硬くなった物を温めたり柔らかく(電子レンジやオーブントースターの代用)

*牛乳・パン・餅


◇加湿器代用

*やかんor鍋に水を入れておくとスチーム式加湿器に。「湯気に顔を近付け美顔器?にも}
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの例をありがとうございます

大地震で大停電になりそのとき石油ストーブが大活躍してくれました
それ以来このシンプルなやつに信頼を置いて愛用しています

お礼日時:2012/01/31 21:07

鍋で少し煮立たせた煮物とかおでんをストーブに置いておくとイイ感じに煮えて美味しいですよね~。

(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおなるほど
今度やってみます

お燗はよくやります

お礼日時:2012/01/31 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!