親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ヨーロッパ鉄道のチケットをオンラインで購入すると、メールでEチケットがおくられてきますよね。これは印刷しないでスマートフォンの画面を見せるだけではダメなのでしょうか?

購入を考えているのはドイツのロマンチック街道を結ぶICEとミュンヘン→ヴェネチアの鉄道です。

現在ヨーロッパでバックパッカー中のため、印刷出来る環境でないんです。もし知っている方がいればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

海外鉄道は指定券が無くても乗れる列車もありますが、基本検札があるので、紙で印刷することをお勧めします。

日本にいる友人や家族へ情報を伝えて、リンクをpcアドレスに送るなどして、ホテルで印刷はいかがでしょうか。
鉄道によっての指定券のありなしなどの情報はこのサイト参考になりました。
http://sakurafactory.main.jp/kaigai/kaigaitetsud …

参考URL:http://sakurafactory.main.jp/kaigai/kaigaitetsud …
    • good
    • 0

IYHFの協定ホステルでは、プリペイド式プリンターが使えます(使えるユースホステルはガイドブックに記載されています)。


また現地の駅で予約内容を告げて乗車券を発行して貰うのも(発行出来ない運賃規則の場合携帯画面だけで良いか確認する、この場合担当者の名前も確認し控えておく必要あり)。
最悪二重購入と還付手続きになる危険性もあります。
    • good
    • 0

ICEは紙に印刷していないとだめです。

ネットカフェなどで印刷されてはいかがですか。ホテル(ホステル)でもきょうびPDFファイルの印刷くらいできるところが多いです。
    • good
    • 0

だめじゃないけど、使おうとしたときにバッテリーが切れたらどうします?



印刷したらすぐ使えるよね。
    • good
    • 0

日本のいるならネット情報も無いよりはマシですが


何で現地(地元)の人(駅員を含め)に聞かないんですか?

旅経験者の情報なんて実際の3,40%程度です。

国によってはモバイル画面でもOKの所があるのを
目撃していますが。(他に飛行機でも)

印刷に限定ならホテルでも出来る所が沢山有ります。
テクの一つではホテルにe-チケット添付のメール
を送信して印刷をして貰う手、これはホテルの人が
教えてくれました。
    • good
    • 0

駅の自動券売機か窓口で予約確認番号を使って発券できませんか?


以前使ったフランスとベルギーの駅ではそうやって発券できました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア trenitalia のeチケット

過去に同じような質問があると思いますが…
質問させて下さい!

来月イタリア旅行に行くため、trenitaliaで列車を予約しました。
(準備に時間がなくて、よく調べずに予約したのですが…)
フィレンツェ→ラスペツィアの予約で
ピサ経由で予約しました。

(1)フィレンツェ→ピサ
(2)ピサ→ラスペツィア

(1)(画像左)はRegionale Veloce(普通快速?)なので、eチケットでは乗車不可で
 乗車チケットに交換する必要あり
 【eチケットにはQRコードのみ】
(2)(画像右)はFrecciaBiancaなので、eチケットで乗車可
 【eチケットにはQRコード・バーコード・PNRあり】

であっていますでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

どちらもEチケットで乗車可能です。
REGIONALEはすでに刻印状態なので、指定された列車に乗る必要があります。

Qイタリアの鉄道切符は買っていく?現地購入?

来月にイタリア個人旅行を企画しています。
ホテルも航空券も自分で全て手配して、お金を節約しつつの旅行です。

ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ、とよくあるルートを北から南へ南下していく予定です。
その間の移動は鉄道を予定しているのですが、

日本からでもサイトや地球の歩き方の事務所などで切符を買うことができるときいたことがあります。
また、以前ヨーロッパで当日に切符を買おうとしたら1,2時間近く並んだ上に、値段も割高になった覚えがあります。

今回は事前に日本で切符の手配をしていくべきか。
スケジュールの突然変更のことも考えて、現地購入にするべきか。

で悩んでおります。
どちらでも経験のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります。
また、日本で購入された方はどちらのサイトや場所で買われたか、切符の変更はできるのか等も教えていただけると嬉しいです!
尚、3回程度の電車移動になりますので、ユーレイル切符の購入は考えておりません。

よろしくお願いいたしますmm(_ _)mm

Aベストアンサー

イタリア在住です。
ストライキで予定変更しなければならない場合を考えると、日本からすべて予約していくよりも現地購入をお勧めします。

オンラインも駅の窓口も金額は変わりません。
オンライン購入の場合、チケットの変更もオンライン上でできるようです。

今駅では、切符は自動販売機でも購入できます。(支払い方法で、現金では買えないときもよくあるので、クレジットカードは必要ですね。)
特に近場のローカル線での移動なら、駅にある雑誌などを置いている店でも販売するところがあります。

オンラインでの購入の場合の得点はといえば、指定席を希望する場合に前もってとれるということ、駅が大混雑している場合の時間短縮ということでしょうか。

オンラインでの購入にはサイト登録するだけです。
(英語ヴァージョンあり)
オンライン購入の際に‘CONSEGNA BIGLIETTI‘のらんでTicketless
を選択すれば、購入後TRENITALIAから届くメールをスタンプアウトしたものがチケットとみなされるようですね。

ただイタリアだけに、そんなこと知らない車掌さんもいる可能性大ですから、間違って罰金なんてこともありえなくはない・・・。

それが心配ならば、オンライン購入して‘CONSEGNA BIGLIETTI‘でSelf Serviceを選択します。
この場合、出発前に駅の自動販売機で電車のチケットに交換しないとならないのです。(この時必要なのは、オンラインで購入の際に表示される予約番号です)

そう、あと大きな町ならたまに旅行の代理店でもチケットの購入できます。入り口にTRENITALIAと表示してあるはずです。(手数料を取るところもありました!)

私が個人的にお勧めするのは、前の日もしくは出発予定時刻の1時間くらい前に駅に寄って自販機で購入することです。

ストの情報などはホテルのフロントでチャックされることですね。

それではBUON VIAGGIO!!

参考URL:http://www.trenitalia.com/it/index.html

イタリア在住です。
ストライキで予定変更しなければならない場合を考えると、日本からすべて予約していくよりも現地購入をお勧めします。

オンラインも駅の窓口も金額は変わりません。
オンライン購入の場合、チケットの変更もオンライン上でできるようです。

今駅では、切符は自動販売機でも購入できます。(支払い方法で、現金では買えないときもよくあるので、クレジットカードは必要ですね。)
特に近場のローカル線での移動なら、駅にある雑誌などを置いている店でも販売するところがあります。

...続きを読む

Qドイツの免税手続きについて教えてください

初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。
免税手続きのことでいくつか質問させてください。

1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。

2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね?

3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。

4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、
  50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。

5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、
  預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね?

6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。

たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。
免税手続きのことでいくつか質問させてください。

1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。

2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね?

3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。

4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、
  50ユーロ以下の買い物の場合...続きを読む

Aベストアンサー

まず事前にご理解いただきたいのですが、この税金の払い戻しシステムは、あくまでもサービスで行われているシステムであって、何らの義務制も帯びていません。
したがって、店舗側が面倒なのでやりたくないと思えばやってもらえません。
それを踏まえた上で・・・・

1.理論上はそうです。でも地域密着型のスーパーマーケットなどにおいて、手間のかかるこのサービスを行っても、あまりメリットが無い事はお分かりですよね?
したがって、普通のスーパーマーケットなどではまず書類を作ってもらえませんし、手続きを行ってもお金が返ってくる可能性は少ないです。

2.これもあくまでも下限ラインなので、店舗によって多少変えている場合もあります。

3.これはそうとも言い切れないとしか言えません。書いてなくてもやってくれる場合もあります。お店でたずねてみて下さい。

4.還付される金額を考えると現実的ではないのは事実です。書類の枚数が多ければ、それだけ手間が増えるわけですから。面倒だと思わなければ挑戦してみてください。ただ経験上ほとんどの方が「何か手間がかかった割にはコレだけね(笑)」とおっしゃいます。

5.えーと、そうなんですが違います。スーツケースに入れて預けるおつもりであれば、スーツケースに入れた荷造りを済ませた状態で空港に持ち込み、航空会社のチェックインカウンターでチェックインを行う際に、免税対象商品が中に入っている事を告げると、クレームタグだけを付けて荷物を戻してくれますので、そのスーツケースを持って税関のカウンターに行きます。
書類を提出し、万が一商品の提示を求められた場合のみ、スーツケースを開けて商品を見せれば大丈夫です。
商品は絶対に見せなければならないわけではなく、税関からの指示があった時のみです。この時、商品は未使用状態でなければなりません。
書類にスタンプをもらったら、指定のカウンターに荷物を預けて終了です。
手荷物の場合は流れが違いますので、手荷物にされるようでしたら補足して下さい。

6.これはケースバイケースです。
免税の書類には色々種類があり(何社か取り扱い会社がある)、その会社によって対応が違います。
ほとんどの場合は税関のスタンプさえもらえれば空港で受け取り可能です。
現金で受け取る場合はその取り扱い会社専用のリファンドカウンター、もしくは空港内の指定の銀行になります。
カード口座への振込みをご希望の場合は、書類にカード番号を記入して、指定のポストへ投函します。
小切手もできますが、こちらは日本国内での換金手数料が高いため、お勧めできません。
取り扱い会社によっては、その場での払い戻しが不可の場合があり、この場合はカードへの払い戻しオンリーになっています。
各書類に還付場所や手法が書かれていますので、確認して下さい。


おおむね以上の様な流れです。

なお、食料品、書籍、地図などは免税対象とはなりません。
あと、現実問題書類を作るのは私達日本人が考えるよりも、はるかに時間がかかります。
貴重な旅行の時間をどう使うかはそれぞれの価値観で自由ですが、何をするにつけても(書類の作成でも、税関の手続きでも)、とにかく時間がかかるので、それを予め理解していただいた上で挑戦してみてください。

また、せっかく苦労して手続きを勧めても、空港の税関が混雑していて時間的に手続きが出来なかったり、書類が郵便事故にあって手続きが完了せずにお金が戻らない場合もあります。
ドイツではあまりありませんが、イタリアでは税関がストライキをしていて全滅ということもありました。
何につけ日本の常識とはかけ離れている状態ですので、この免税システムだけを当てにしてお買い物をすると、痛い思いをする事があります。

また何かありましたら補足して下さい。

これはフランクフルトですが、空港での手続きのカウンターなどが分かります。↓

参考URL:http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910863&l=ja&cid=1000276

まず事前にご理解いただきたいのですが、この税金の払い戻しシステムは、あくまでもサービスで行われているシステムであって、何らの義務制も帯びていません。
したがって、店舗側が面倒なのでやりたくないと思えばやってもらえません。
それを踏まえた上で・・・・

1.理論上はそうです。でも地域密着型のスーパーマーケットなどにおいて、手間のかかるこのサービスを行っても、あまりメリットが無い事はお分かりですよね?
したがって、普通のスーパーマーケットなどではまず書類を作ってもらえませんし、...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング