親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ヨーロッパ鉄道のチケットをオンラインで購入すると、メールでEチケットがおくられてきますよね。これは印刷しないでスマートフォンの画面を見せるだけではダメなのでしょうか?

購入を考えているのはドイツのロマンチック街道を結ぶICEとミュンヘン→ヴェネチアの鉄道です。

現在ヨーロッパでバックパッカー中のため、印刷出来る環境でないんです。もし知っている方がいればお願いします。

A 回答 (6件)

海外鉄道は指定券が無くても乗れる列車もありますが、基本検札があるので、紙で印刷することをお勧めします。

日本にいる友人や家族へ情報を伝えて、リンクをpcアドレスに送るなどして、ホテルで印刷はいかがでしょうか。
鉄道によっての指定券のありなしなどの情報はこのサイト参考になりました。
http://sakurafactory.main.jp/kaigai/kaigaitetsud …

参考URL:http://sakurafactory.main.jp/kaigai/kaigaitetsud …
    • 0

IYHFの協定ホステルでは、プリペイド式プリンターが使えます(使えるユースホステルはガイドブックに記載されています)。

また現地の駅で予約内容を告げて乗車券を発行して貰うのも(発行出来ない運賃規則の場合携帯画面だけで良いか確認する、この場合担当者の名前も確認し控えておく必要あり)。
最悪二重購入と還付手続きになる危険性もあります。
    • 0

ICEは紙に印刷していないとだめです。

ネットカフェなどで印刷されてはいかがですか。ホテル(ホステル)でもきょうびPDFファイルの印刷くらいできるところが多いです。
    • 0

だめじゃないけど、使おうとしたときにバッテリーが切れたらどうします?

印刷したらすぐ使えるよね。
    • 0

日本のいるならネット情報も無いよりはマシですが

何で現地(地元)の人(駅員を含め)に聞かないんですか?

旅経験者の情報なんて実際の3,40%程度です。

国によってはモバイル画面でもOKの所があるのを
目撃していますが。(他に飛行機でも)

印刷に限定ならホテルでも出来る所が沢山有ります。
テクの一つではホテルにe-チケット添付のメール
を送信して印刷をして貰う手、これはホテルの人が
教えてくれました。
    • 0

駅の自動券売機か窓口で予約確認番号を使って発券できませんか?

以前使ったフランスとベルギーの駅ではそうやって発券できました。
    • 0