プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大阪で公務員のリストラが行われていますが、大阪以外の地方公務員、国家公務員についてはリストラの危険性はすぐにはないんですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

公務員の場合、勧奨退職(民間でいう早期退職者募集の様なもの)という
方式でまず掲示板で予告します。そこで退職希望の公務員の方が申し込みを行い受理されれば
円満退社となります。公務員は犯罪でも犯さない限り首が切れないのでこの方式での
リストラが行われる様です。
    • good
    • 0

郵政が民営化されましたね。


社会保険庁も解体され、年金機構になりました。

地方公務員は、市長や知事が替われば、わかりません。
しかし、警察、消防などは、危険性は低いでしょう。

国家公務員も防衛省(自衛隊)などは、危険性は低いと思います。
    • good
    • 0

市職員の場合、市長がよほど専横的でない限りリストラという事はないでしょう。


県職員の場合も同様です。
国家公務員の場合は、組織が解体されて他組織や市や県に吸収されるという可能性はあります。
基本的に法律により身分が保証されているので、法律を無視しない限り大丈夫・・・と、言いたいのですが、国家公務員の給与削減のように民主党の場合は平気で法律を無視しますので、なんとも言えないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事