東京-京都をレンタカーで移動したいのですが候補がいくつかあり迷っています。
プリウス
マークX
レガシィB4
レガシィツーリングワゴン
希望としては燃費はもちろんそうなのですが、長距離でも疲れにくい車や
高速移動中での安定性を求めています。
上記で適しているものはどれでしょうか?また、これ以外の車種でもありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

プリウスはグレードによって乗り心地が違います。

大半のレンタカーは廉価グレードだと思いますので、あまり期待はできません。燃費が良いのは確かですが。

マークXは4車種の中で唯一の6気筒なので、パワーがあり高速は快適です。ミドルクラスセダンなので、そんなシチュエーションでも使い勝手は良いです。

レガシィは現行モデルでしたらパワーもありシートも良いので快適ですが、先代モデルでしたら後席が狭くて4人での長距離移動は辛いかもしれません。そもそも、レガシィをラインナップしてるレンタカー屋は少ないですよ。
    • good
    • 2

ホイールベースが長い方が


クルマの挙動が安定しますので。
    • good
    • 1

二人以下なら軽四でも問題有りません


実際20年位昔に 550の軽四で高速道路を800キロ男二人で移動したれど 何て事は無かった

たったの300万円の大衆車よりも 5000万円の高級車の方が安定性が上で 疲れも少ないし 安全性も上でしょうけど

ご自分の価値観や 予算で決めるのが良いかと

自分がマイカーを持って無かった事を考えると 飛行機又は新幹線プラス現地のレンタカーを利用するでしょう
    • good
    • 0

プリウス、マークXは燃費はいいですが、シートの出来が最悪です。


1時間も乗ると腰が痛くなってきます。
ということで、レガシーでしょうね。
荷物の量でB4かワゴンかを決められればよろしいかと思います。
ちなみに、燃費は悪いですよ。

ゴルフあたりが有れば、長距離は楽ですよ。
燃費もいいですし。
    • good
    • 2

何人での移動か分かりませんが、大人4人までとある程度の荷物なら、ホンダのストリームの出来れば2列シートタイプが良いと思います。



4人なら余裕の広さで。2000ccなら軽快で良く走ります。

トヨタ車等に比べて少し硬めのシートも体をちゃんとサポートして、何時間乗っても疲れず腰痛にもなりません。

レガシーの場合は特に雪道でも無ければその良さも発揮できませんし、燃費はあまり期待できません。

プリウスは燃費が良いだけで、シート等は疲れにくいとは思えませんし、特に後席の背もたれは長時間乗るには角度が立ち過ぎで、トランクもそれほど荷物も乗りません。

マークX、文句の無い車ですが、乗り心地の良さを重視するあまり少しソフトなシートはむしろ長時間乗るには腰痛等になる可能性も少しはあるかもしれません。
    • good
    • 0

無茶しなければどれでも・・・・



プリウスはヒーターが「イマイチ」と聞きます。
マークXは「80点のトヨタ」ですからさしさわりは無いでしょう。
レガシィはチョット癖があります。
馴れれば良いのかも・・・
走りは良いですが・・・単なる移動なら、
30~90点を選ぶより60~80点を選びます。
    • good
    • 0

私ならB4を選びます。

    • good
    • 0

候補のクルマどれもグレードが上ですのでどれも快適でしょう。

ひとつ安価な日産ティーダも中が広く快適です。
    • good
    • 0

東京⇔大阪 間車で200往復ぐらいしています  平成元年セリカ2000 GT-R 5MT  購入時4万キロ10万キロで廃車



平成8年シビック1600 VTEC SI-R 5MT 新車で購入 25万キロまで乗りました

使用した車は以上の2台です  どれも国内外スーパースポーツカーも侮れないか180KMまでならそれ以上かもしれません えへぺ゜゜゜

だめですよ 事故したらたいほですよ 時代は変わりました ははは


とにかく2000CCくらいで出来たら軽スポーツタイプの車がいざという時に頑張ってくれます  ワンボックスは大人数で移動する時に役立ちますが東名などで事実上100KM合法で実際110  流れに乗っていたら120KMでもつかまりにくいスピードを連続して出すにはワンボックスはちとどうかと゜゜゜


ノミネート書いておきます 小生ホンダ党です  ははは♪

インサイト  シビック2000 TYPE-R    フイットハイブリッドシャトル  ストリーム  CR-V  オデッセイ


こんなところですか?    余裕ならリッター12  14KMの インスパイヤー3500SOHC  VTEC 280PSも゜゜゜゜ 
「長距離に適したレンタカー」の回答画像2
    • good
    • 0

ツーリングワゴンが良いのでは、後ろ席を倒せば、アシノバセテ寝れますよ。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか?
また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか?
ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

Aベストアンサー

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所の電話してみるといいと思います。現に、私も神奈川某所のトヨタレンタカーにてダイハツの軽トラックを借りる予定です(業務上どうしてもダイハツでなければならない理由があって…)。トヨタのサイトには掲載されておりませんが、一部地域では軽の用意もあるようです。

参考まで。
トヨタレンタリース神奈川
http://r-kanagawa.co.jp/
ニッポンレンタカー神奈川ディビジョン
http://www.nipponrentacar.co.jp/kanagawa/

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Qトヨタレンタカーの保険で署名は必要か?免許証のみか

旅行のためトヨタレンタカーで車を借りる予定です

保険補償・免責補償制度を受けるためには
運転予定者全員の免許証のコピーが必要であると聞きました

その際は代表者がコピーを持参するだけでいいのでしょうか?
それとも、借りる際に運転予定者本人の署名が必要ですか?

もし署名が必要でなければ当日は代表者がコピーのみを持参し
全員がトヨタレンタカーにくる必要がなく
代表者が各々の家まで迎えにいくことができるのでそうしたいと考えています

トヨタレンタカーでこのようなことをした経験がお有りの方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい

Aベストアンサー

 大手レンタカー屋さんの車って本当は無保険なんです。
任意保険に入ってるって言ってるだけです。事故が起きたときはレンタカー屋が自腹を切って支払います。
ですから、それほど厳密ではなく車を借りに行った本人の免許証のみ提示すれば良いだけです。

料金も時期によっては半額以下まで値切れます。

Q長距離高速移動について質問です

関東から関西まで片道8時間(560KM)の距離を車で移動します。
ドライバーは女性ですけど無謀でしょうか?
車は1000ccで左車線をメインに無理せず休憩挟みながら行くつもりです。女性ドライバーからの回答が出来たら欲しいです。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。

単車も乗ってた事があって、それだけ運転が好きなら、まず大丈夫でしょう。
ただ、燃費云々は余裕を持って給油する事をお勧めします。
高速でのJAF出動で第一位はガス欠ですからね。(笑)
SA間は約40km。EMPTY表示が出たら、次のSAで給油しないと、その次までは持ちません。出口IC近くにGSがあるとも限らないし。
私は九州で高速降りた後、GSまで1km位単車を押した事があります。

それから少しでも眠いなと思ったら、必ず次のSAやPAに寄って下さい。
高速長距離で神経張り詰めてると、眠気に鈍感です。
あと記憶が途切れるなんて事もありますよ。脳が眠ってる証拠です。

単車でも四輪でも、慣れれば1300kmを8時間で走る事もありますし(違反だけど)、400kmを8時間掛けた事もあります。
最初から決め付けてしまって、その予定を守ろうと固執しない事です。
状況や体調の変化に合わせて臨機応変に対応しましょう。
その為には、予定は余裕を持って組みましょう。
私の1300km-8時間も、当初の予定では15時間のつもりでした。(笑)


それから、川崎IC近くなら中央道周りは無駄です。東名で充分です。
ICから車で15分?ご近所さんだな。(笑)

#3です。

単車も乗ってた事があって、それだけ運転が好きなら、まず大丈夫でしょう。
ただ、燃費云々は余裕を持って給油する事をお勧めします。
高速でのJAF出動で第一位はガス欠ですからね。(笑)
SA間は約40km。EMPTY表示が出たら、次のSAで給油しないと、その次までは持ちません。出口IC近くにGSがあるとも限らないし。
私は九州で高速降りた後、GSまで1km位単車を押した事があります。

それから少しでも眠いなと思ったら、必ず次のSAやPAに寄って下さい。
高速長距離で神経張り詰めてると、眠気に鈍...続きを読む

Qトヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか?
今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。
今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。
家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか?
一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(3)どうしても代車が無いと困ると強く言う
※もしかしたらディーラーが無料でレンタカーを手配してくれるかもしれない
最後に(4)レンタカー屋の割引を確認する

(3)は会社の車の車検時に代車を要求するとしてくれたことがありますが、個人では(1)・(2)しかしたことはありません。

ただ(4)は正直難しいかもしれません。
レンタカーで代車を35日借りて、それをマンスリー価格(30日分)に割引というのはよくある話ですが、24時間の5~6,000円からの割引では難しいかもしれません。

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(...続きを読む

Q古い車で長距離移動するなら…

こんにちは。
友人同士3人で仙台を出発して中部地方や富士山の近くを回る旅行の計画を立てています。
移動手段は車で、主に高速道路を使って移動しようと思っているのですが
友人の軽自動車を使うか、自分の普通車を使うかで迷っています。
軽はATのムーヴ、普通車はMTのセリカで、どちらも10万km走った中古車です。

友人は乗車姿勢や室内空間の広さから軽の方が良いと言うのですが
高速道路を多用したり、大人3人が乗ることを考えると
私はムーヴよりも馬力のあるセリカの方が良いように思います。
AT慣れした友人は、MTを運転したくないというので
途中でドライバーの交代が出来ないのがデメリットですが。
ちなみに、友人も私も長距離移動の経験は何度かありますので
どちらを使用してもそれほど大差は無いと思いますが
何せ古い車なので旅行途中で故障してしまうことも心配ではあります。
どちらがベターか、とか、旅行中に気をつけることなど
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私の車は12年落ちで11万キロになりました。
古くなるといろいろ考えますが日本車は基本的に丈夫です。
このくらいの車の故障する箇所といえば
1・電装軽(オルタ壊れ)
2・水周り(エンジン周りのゴムホース破れ)
3・バッテリー上がり
4・パンク
などがあげられると思います。1の場合はいきなり壊れるものなので新しかろうが、古かろうが運だと考えます。2・3・4に関しては応急処置さえできれば走行が可能なので私の場合は、以下のものを必ずつんで出かけてます。
・ブースターケーブル
・クロスレンチ
・ジャッキ
・スペアタイヤ
・ガムテープ
・ビニールテープ
・水道用シールテープ
・オイル少々
・水
以前にウォーターポンプのこわれた軽自動車で、横浜から沼津まで帰ったことがありましたが、ペットボトルの水があったおかげで何とか帰宅できました。また、オイルを食う車に乗っていたため、オイルのランプがついて途中のスーパーで食用油を入れてしのいだこともありました。←まねはしないでください。(笑)基本的に事故にあわないかぎり、うえの装備があればたいてい処理できます。水とテープ類を数種類準備しておくだけでもトラブルの対応ができるのでお勧めします。あとは修理工場で対応といった感じです。逆に言ったら、これらの装備で解決できないようなトラブルは修理費用もかさむようなトラブルだと思って間違いないと思います。まあ、トラブルも慣れてしまうと楽しいものです・・・

私の車は12年落ちで11万キロになりました。
古くなるといろいろ考えますが日本車は基本的に丈夫です。
このくらいの車の故障する箇所といえば
1・電装軽(オルタ壊れ)
2・水周り(エンジン周りのゴムホース破れ)
3・バッテリー上がり
4・パンク
などがあげられると思います。1の場合はいきなり壊れるものなので新しかろうが、古かろうが運だと考えます。2・3・4に関しては応急処置さえできれば走行が可能なので私の場合は、以下のものを必ずつんで出かけてます。
・ブースターケーブル
・...続きを読む

QトヨタレンタカーのCM

最近のトヨタレンタカー(トヨタレンタリース?)のCMの曲が知りたいのです。
ハーモニカの音が入ってるやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぶんやともあき」さんの「Z」でしょうか。
http://www.buntomo.net/
http://www.buntomo.net/info/z/

調べただけなので自信なしです。

QマツダCX3とCX5で迷っています。当初は3だったのですが、5のコスパの良さがわかり本当に迷ってしま

マツダCX3とCX5で迷っています。当初は3だったのですが、5のコスパの良さがわかり本当に迷ってしまいました。皆さんのお考えを聞かせて下さい。

Aベストアンサー

コストで言えばCX-3のほうがデミオと車内デザインは共通ですし、エンジンもディーゼルなので同じと考えます。
新規車のCX-5はCX-9(主にアメリカ向けで国内販売予定なし)と共通部品があるかも知れませんが、コスト的には3の方が燃費の面でも車体が小さいの良いと思うし、価格 維持費にしてもコスパは上だと思います。
自分としては新5はどうもあのヘッドライトにデカグリルがアンマッチで、格好が良いと思わないので3をひいき目に見ているからかも知れませんが...
自分が格好良く無いと思うだけで、世間では5は凄い売れ行きです。

Qトヨタレンタカーに出演している女性

 現在流れている「トヨタレンタカーのCM」で
草薙剛に”コブラツイスト”をかけている女性は、
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

菊地凛子(きくちりんこ)さんという女優さんみたいです…。

http://www.anore.co.jp/yuriko/

http://www.v-e-j.com/lily/

参考URL:http://www.v-e-j.com/lily/

Qニッポンレンタカーか日産レンタカーの支払い方法

こんばんは!
教えて下さい。
ニッポンレンタカー・日産レンタカー共に1~2ヶ月に1回ぐらいは利用している者です。
通常は軽~1800CCぐらいの車種を借りて利用しています。
通常借りる期間は当日~2泊3日ぐらいの期間です。
そこで質問なのですが、
初めてミニバン(STW・セレナ・ノア・クラス)を借りたいと思っているのですが、当方はクレジットカードは持ち合わせておりません。
貸し出し説明には、2000CCぐらいの車種からはクレジットカードでのお支払いをお願い致します。又は身分を証明出来るものを持参みたいな表記があるのですが、免許証以外で身分を証明する書類とは何が必要でしょうか?
当方はクレジットカードは持ちたくない主義ですので、現金で借りたいのですが可能なのでしょうか?
乗り逃げ等の場合の最低限の保証としてクレジットの支払いなのは解りますが、利用実績があってもやはり駄目なものは駄目なのでしょうか?

後、ミニバン系は初めての乗車となりますが、運転は問題無いでしょうか?
ちょっと乗ればやはりある程度は慣れますか?
免許取得8年で5年間はステーションワゴンの車を所有していました。
仕事でも車は使用していますので、道路や交通に気を取られる様な事は無いと思われますので、車幅や後方(バック)時がちょっと不安です。
車高は高いので視界が良く運転し易いというのは解るのですが、そんなに気にする程の事はないでしょうか?商業者のキャラバンやバネットバンや軽の箱車はたまに乗るのですが・・・。
狭い所等は行く予定は有りません。高速道路を使い、観光旅行に使用したいのです。雪道も行きません。
当方は東京都23区在住です。
アドバイスが頂けましたら、こちらも重ねてお願い致します。

こんばんは!
教えて下さい。
ニッポンレンタカー・日産レンタカー共に1~2ヶ月に1回ぐらいは利用している者です。
通常は軽~1800CCぐらいの車種を借りて利用しています。
通常借りる期間は当日~2泊3日ぐらいの期間です。
そこで質問なのですが、
初めてミニバン(STW・セレナ・ノア・クラス)を借りたいと思っているのですが、当方はクレジットカードは持ち合わせておりません。
貸し出し説明には、2000CCぐらいの車種からはクレジットカードでのお支払いをお願い致します。又は身分を証明...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ!

レンタカーのクレジットの件ですが、私はあんまり借りたことが無いのでよくわかりません。(ごめんなさい)
でも、現金を扱わないレンタカー屋なんか見たこと無いので、レンタカー屋さんに相談してみてください。

で、ミニバンの乗車についてですが、運転の問題はありません。
車高が高くなるので見晴らしが良いですよ。
ステップワゴンやノアクラスなら車幅も普通車と全然変わりませんし神経質になる必要は無いと思います。
サイドのミラーも大型になりますので、余計車幅を確認しやすくなります。
ひとつ難点なのは、旋回半径がどうしても大きくなるので、右左折時やバック駐車などにはご注意ください。
最近のレンタカーでもバックモニター付きとかがあるのであればバックモニターで確認しながらバックすると良いと思います。

私はミニバン乗りですが、普通車(セダン)に乗るほうが気を使います。(^-^;
バックモニターも無いし、側面が膨らんでるので車幅が取りにくい時が
あります。
多分一時間も乗ってれば慣れるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報