東京-京都をレンタカーで移動したいのですが候補がいくつかあり迷っています。
プリウス
マークX
レガシィB4
レガシィツーリングワゴン
希望としては燃費はもちろんそうなのですが、長距離でも疲れにくい車や
高速移動中での安定性を求めています。
上記で適しているものはどれでしょうか?また、これ以外の車種でもありますか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

プリウスはグレードによって乗り心地が違います。

大半のレンタカーは廉価グレードだと思いますので、あまり期待はできません。燃費が良いのは確かですが。

マークXは4車種の中で唯一の6気筒なので、パワーがあり高速は快適です。ミドルクラスセダンなので、そんなシチュエーションでも使い勝手は良いです。

レガシィは現行モデルでしたらパワーもありシートも良いので快適ですが、先代モデルでしたら後席が狭くて4人での長距離移動は辛いかもしれません。そもそも、レガシィをラインナップしてるレンタカー屋は少ないですよ。
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ホイールベースが長い方が


クルマの挙動が安定しますので。
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二人以下なら軽四でも問題有りません


実際20年位昔に 550の軽四で高速道路を800キロ男二人で移動したれど 何て事は無かった

たったの300万円の大衆車よりも 5000万円の高級車の方が安定性が上で 疲れも少ないし 安全性も上でしょうけど

ご自分の価値観や 予算で決めるのが良いかと

自分がマイカーを持って無かった事を考えると 飛行機又は新幹線プラス現地のレンタカーを利用するでしょう
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プリウス、マークXは燃費はいいですが、シートの出来が最悪です。


1時間も乗ると腰が痛くなってきます。
ということで、レガシーでしょうね。
荷物の量でB4かワゴンかを決められればよろしいかと思います。
ちなみに、燃費は悪いですよ。

ゴルフあたりが有れば、長距離は楽ですよ。
燃費もいいですし。
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何人での移動か分かりませんが、大人4人までとある程度の荷物なら、ホンダのストリームの出来れば2列シートタイプが良いと思います。



4人なら余裕の広さで。2000ccなら軽快で良く走ります。

トヨタ車等に比べて少し硬めのシートも体をちゃんとサポートして、何時間乗っても疲れず腰痛にもなりません。

レガシーの場合は特に雪道でも無ければその良さも発揮できませんし、燃費はあまり期待できません。

プリウスは燃費が良いだけで、シート等は疲れにくいとは思えませんし、特に後席の背もたれは長時間乗るには角度が立ち過ぎで、トランクもそれほど荷物も乗りません。

マークX、文句の無い車ですが、乗り心地の良さを重視するあまり少しソフトなシートはむしろ長時間乗るには腰痛等になる可能性も少しはあるかもしれません。
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無茶しなければどれでも・・・・



プリウスはヒーターが「イマイチ」と聞きます。
マークXは「80点のトヨタ」ですからさしさわりは無いでしょう。
レガシィはチョット癖があります。
馴れれば良いのかも・・・
走りは良いですが・・・単なる移動なら、
30~90点を選ぶより60~80点を選びます。
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私ならB4を選びます。

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候補のクルマどれもグレードが上ですのでどれも快適でしょう。

ひとつ安価な日産ティーダも中が広く快適です。
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東京⇔大阪 間車で200往復ぐらいしています  平成元年セリカ2000 GT-R 5MT  購入時4万キロ10万キロで廃車



平成8年シビック1600 VTEC SI-R 5MT 新車で購入 25万キロまで乗りました

使用した車は以上の2台です  どれも国内外スーパースポーツカーも侮れないか180KMまでならそれ以上かもしれません えへぺ゜゜゜

だめですよ 事故したらたいほですよ 時代は変わりました ははは


とにかく2000CCくらいで出来たら軽スポーツタイプの車がいざという時に頑張ってくれます  ワンボックスは大人数で移動する時に役立ちますが東名などで事実上100KM合法で実際110  流れに乗っていたら120KMでもつかまりにくいスピードを連続して出すにはワンボックスはちとどうかと゜゜゜


ノミネート書いておきます 小生ホンダ党です  ははは♪

インサイト  シビック2000 TYPE-R    フイットハイブリッドシャトル  ストリーム  CR-V  オデッセイ


こんなところですか?    余裕ならリッター12  14KMの インスパイヤー3500SOHC  VTEC 280PSも゜゜゜゜ 
「長距離に適したレンタカー」の回答画像2
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ツーリングワゴンが良いのでは、後ろ席を倒せば、アシノバセテ寝れますよ。

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Q長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、
アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。

だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。

私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。
高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。
良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。

今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、
3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に
結構疲労感があったことが気になっています。

そこで教えていただきたいのですが、
アクアと比較すると

・プリウスは疲れづらいでしょうか?
・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか?

プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので
そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある
アクアの方がいいだろうかと思っているのですが…

レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を
重視して借りたいと思っています。


どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。


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Aベストアンサー

その選択肢ではプリウスでしょう。
長距離走行の場合、車の揺れが疲労に繋がります。
ホイールベースが少しでも長い方がピッチング(縦方向の揺れ)が小さくなります。
またトレッドが広い方が横揺れが小さくなります。
つまり車体がより大きい方が、揺れが小さくなって疲労感は少なくなります。

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快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

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快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

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Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

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Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。


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