四十代主婦です。
ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。
特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。

一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。

数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。

このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか?
これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。



生理前症候群というのがあります。
ご存じかも知れませんが、生理前になると特に、憂鬱な気分になったり、体調を悪くしたりします。
また、それと更年期が重なって、今質問者様を苦しめているように私は思いました。

生理前症候群は、治療ができますから、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。
特に、精神科系のお医者さんにかかる必要はないのではないかと思います。

今後、エスカレートする可能性がないとは言えませんし、今のうちにご自分の状況を把握しておかれるとよいのではないでしょうか。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理前症候群という言葉は始めて聞きましたので、ネットで調べてみます。
婦人科で治療が出来ると聞いて安心しました。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2012/01/31 14:01

女性の体はホルモン関係で気持ちも乱しますよね


元々あなたは生理前には体調や感情がおかしくなるところはありませんでしたか
自分でも気晴らししようとしてるしいいことだと思います
ただ生理と更年期を一緒に考えることはないんじゃないかなと思います
生理は生理でこんなもんだ
更年期は更年期でこんなもんだ
でいいんじゃないかと思いますよ
因みに私もそろそろ更年期がやってくるのかな
なんて考えてますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。もっと楽天的に考えたほうがよいのかなと思いました。

お礼日時:2012/02/08 22:23

更年期のことを考えると自律神経のバランスを良くする方法はどうでしょうか。



それと呼吸法を変えることで、気分が楽になると思います。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

辛いことが来る前に対処方法を覚えられたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただき有り難うございます。早速やって見ますね。

お礼日時:2012/02/02 09:36

同じく40代、男です。

俺も気分の浮き沈みは激しいです。

しかし、あなたと俺の決定的な違いは、あなたの場合、話す相手がいる事です。これ大事ですよ。誰かと話する事って、そういった気分の塞がり状態の時はすごく大事な事なんです。

女性の身体の事はよく分かりません。生理の辛さも俺には分かりません。でも更年期になったらエスカレートするんじゃないかエスカレートするんじゃないかと不安がっていると、尚更、悪い方へ悪い方へと行ってしまいます。これだけは言えます。

くよくよ考え過ぎないで、図太く生活しましょう。

俺ももう少し図太くならなきゃなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答で新鮮に思い読ませてもらいました。
話を聞いてくれる幼なじみがおり、苦しいときとても助けられています。
時に撃沈する言葉もありますが、戦友のような大事な友です。
有り難いですね。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2012/01/31 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。

ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかったり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。
これは良いでしょう。
>>ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかっ     たり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽 になるのでしょうか?
これはただの現実逃避ではないでしょうか?
気が晴れても目の前の問題は依然解決している訳ではありません。

Q憂鬱な気分、気分障害

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。

私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。

Q英語キーボードでの窓使いの憂鬱の設定

なんとなく興味で英語キーボードを買ってみたところ、繭の設定が上手く効かなくなって困ってしまいました。
効かなくて困っていることはCapslockをCtrlに割り当てることです。
取り敢えず繭使いの憂鬱などの解説サイトで紹介されていた次の方法を今までは使っていました。
mod Control+= 英数
key *英数= *LControl
しかしこれでは効かないようなので、取り敢えず"英数"の部分を"Cpaslock"に変えれば動くかなと思ってやってみましたが、動きません。
どう設定すればいいんでしょう。
ちなみにinclude "104.mayu"にはしてあります。
あと買ったものは http://kakaku.com/item/K0000005082/ です。
どうぞ宜しく。

Aベストアンサー

もしかしたら、下記のページが御役に立たないでしょうか。
→ http://questionbox.jp.msn.com/qa3927184.html

Q体調を崩してから気分が憂鬱

大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。

ここのところとても忙しく、あまり休む余裕がありませんでした。
その結果今週急性腸炎になり、苦しい思いをしました。
腸炎になってから、酷く落ち込み、やる気があまりない状態です。自己嫌悪に陥っています。
また眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
もしくは、学校を数日休んでしまい、課題の提出が遅れていて何だか気持ちが沈んでいるのかもしれません。(秋学期は無遅刻無欠席で課題もきちんと提出し、体調を壊さぬよう前倒しを心がけていました。)
課題に取り組んでいてもあまり集中できていません。
食べ物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>忙しく…休む余裕がありませんでした。
>その結果今週急性腸炎になり…酷く落ち込み、やる気がなく、自己嫌悪に陥っています。
>眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
>治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
>学校を数日休んで…課題の提出が遅れ…気持ちが沈んでいるのかもしれません。
>課題に取り組んでいても集中できていません。
>食物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただきたい。

大変お忙しい生活をされておられたのですね。胃腸等の消化器疾患は「疲労やストレス」と密接に関係しています。緊張して腹痛を起こしたりすることも珍しくありません。

病気のために「栄養状態の問題」が生じると「疲労やストレス」が貯まりやすくなるので、この場合は悪循環の可能性があります。

大学生とのこと「規則正しい生活は大切」なことです。また、貴方の性格として「控えめで自己表現が苦手」「周りに気を使う」などにお心当たりがある場合は「疲労やストレスが貯まりやすく抜けにくい」ことがあります。この場合は、貴方の気の持ち方によりかなり対処することができますので具体的にお話ししましょう。

★気持ちが内に籠もらないようできるだけ自由気ままに行動して気持ちをもりたてるようにしましょう。趣味やスポーツを「re-creation」(心身の再構成、気分転換)として活用しましょう。そして、次のようなことに心がけてみられてください。
(ア)言葉遣いを変えてみる
 「ワースゴイ!」「ワハハ!」「面白い!」のように、少し大げさに表現してみる。
(イ)行動パターンを変えてみる
 楽しいときは大笑いする等、喜怒哀楽をはっきり出す、言いたいことは思い切って言ってみる。
 趣味や娯楽を思い切り楽しむ時間をつくる、心がワクワクするようなことばかり考えてみる。

★睡眠に問題はありませんか。「時間より質」が大切で、熟睡感を重視しましょう。生活のリズムを整えて「体内時計」が狂わないように心がけましょう。簡単に実行できる睡眠の改善法をご紹介いたしますのでお役に立てば幸いです。

※簡単にできる睡眠の改善法
 生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、寝る前や寝床に入ってからの考え事は止めましょう。そして、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に熟睡できるようになります。
 
(1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。

 (※)腹式呼吸の説明
  体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。
  吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。
  時間の目安は5秒間程度です。
  吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。
  時間の目安は15~20秒程度です。
  
(2)呼吸が自然に静かな寝息のようになり、身体の力が自然に抜けていきます。
(3)お腹にさりげなく気持ちを向けると、呼吸により静に膨らんだり凹んだりしています。
 ・膨らんだときに「膨らんでいる」
 ・凹んだときに 「凹んでいる」
 を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」
 いつの間にか睡眠に入り、ぐっすりと眠れます。

★規則正しい生活や食事(栄養)で、心身の疲労やストレスが減少し「集中力」や「楽な気持ち」が戻ってきます。

お答えが長くなりましたが、貴方の健康回復を願っています。分からないことがあればなんなりと補足して質問してください。お大事に。

  sophia-s

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>忙しく…休む余裕がありませんでした。
>その結果今週急性腸炎になり…酷く落ち込み、やる気がなく、自己嫌悪に陥っています。
>眠気が酷く、疲れやすくなった気がします。
>治療であまり食事が取れないのが原因だと思います。
>学校を数日休んで…課題の提出が遅れ…気持ちが沈んでいるのかもしれません。
>課題に取り組んでいても集中できていません。
>食物や規則正しい生活等で改善できますか。改善策があれば教えていただ...続きを読む

Q憂鬱な気分を説明するのって…

カウンセラーに自分は憂鬱な気分であると言うと、上手く説明できるまで「どのように憂鬱な気分なのか?」と何度も繰り返し聞かれています。
憂鬱な気分がどのようなものであるか、と私はきちんと説明することが難しいです。
憂鬱さに悩んでいる方全てが、これこれこういうふうに憂鬱だと説明できるものなのでしょうか。
説明できない私は変なのでしょうか?
どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。

過去の嫌な出来事を思い出してしまって後悔の念に苛まれているとか、将来への希望を失って絶望的な気持ちであるとか、将来に対する不安を感じるとか、説明のできる憂鬱もあるのですが、
特に理由もないけれど、朝起きた時から憂鬱でそれが一日中続く時もあります。
投稿者さんも変なんかじゃないですよ。
憂鬱になっている理由が思い当たる時にはそれを話して、そうでない時は理由もなく憂鬱ですと言っていいのではないでしょうか。
他の方が言っておられるように、憂鬱なせいでこれこれができない、憂鬱でない時にはこれこれができるのに、ということを説明なさってもいいと思います。

Q強烈な死にたくなる気分を乗り越える方法について

非常に死にたくなる気分を乗り越える方法を教えてください。

パワハラ、自分を否定する言葉を浴びせられる、無視、などをされることが、自分の人生の中に数多く残っています。そのような人が言うことは正論なので、否定できずに、気分が急激に落ち込み、脳幹部分が激しく痛み、崖っぷちに追い込まれます。

精神科で長い間薬をもらっていますが効果があまりありません。
医師からパワハラ、暴言で泣かされたこともあります。

自分を否定する世間から消えたいです。

でも勇気がないので何か楽しみを見つけたいのですが何もありません。

このようは脳を締め付けられる痛みをともなった希死念慮を乗り越える方法はありますか。

Aベストアンサー

こんばんわ
私はまだ中学を卒業して高校に備えている女子ですが、ちゃんとした意見を持っています。力になれないところが他の人に比べ少ないと思うのですが参考に聞いてください。
私もmikota5496さんのように思ったことがあります。しかし、病院に行ったり人に話すことも出来ませんでした。ずっと自分の中で抱え込んでいました。そのとき私は中2でした。

私は精神安定剤とかでとめられないと思っていたので夜ずっと家のベランダに座ってずっと自分を見つめなおしていました。それをする事によって自分をイジメて来た人や親に言われた事などをずっと振り返っていました。
そのときなぜか、自分の事を言っている人たちが皆自分のことを悪く(否定)しているようにお思えてきたのです。それは自分の意識の持ちようで全ての事が絶望して死のうとその事ばかりを考えていたからなのです。たとえ、その人が正論を言っていたとしても自分の中で思っているだけかもしれないし、人の意見を参考にしてみてはいいのではないかと思いました。

楽しみはみつけたり探すのではなく、昔自分の好きだったことを思い出して夢だった事や趣味などを振り返って昔の自分をよく見直してみることです。すると、昔自分がなぜ熱心に夢中になっていたのかが思い出されるはずです。その記憶を呼び起こして楽しかった頃のワクワク感を思い出すことなのです。それが、痛みやその痛みにつながる、原因が分かってくるのではないのでしょうか。すぐに分かるわけじゃないと思いますが、じわじわと何かが自分の中に湧き上がってくると思います。

こんばんわ
私はまだ中学を卒業して高校に備えている女子ですが、ちゃんとした意見を持っています。力になれないところが他の人に比べ少ないと思うのですが参考に聞いてください。
私もmikota5496さんのように思ったことがあります。しかし、病院に行ったり人に話すことも出来ませんでした。ずっと自分の中で抱え込んでいました。そのとき私は中2でした。

私は精神安定剤とかでとめられないと思っていたので夜ずっと家のベランダに座ってずっと自分を見つめなおしていました。それをする事によって自分をイジ...続きを読む

Q気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。
 だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。
 前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。
 後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。
 前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。

 ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。
 市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。
 私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。

 他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。

 また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人...続きを読む

Q気分が憂鬱です。

いろいろなカテでみなさんに相談して、いいアドバイスを頂いており、感謝いたします。で、甘えかもしれませんがまた相談したいことがあるのでよろしくお願いします。

数日前から、PCのアドレスで「男性器画像」がたくさん届くようになりました。私は性同一性障害ですが、殆ど(仕事以外)は女性として暮らしているので、かなり苦痛です。命令口調のものでは、「何時にベランダで自慰しろ」(メールの内容はもっと過激ですが)中傷的なものでは「付いてるのに女とか言ってるんじゃない!馬鹿」他に「犯す」「死ね」など

受信拒否をしているのですが、メアドをたくさん持っているのか後を絶ちません。

私がメアドを変えるしか方法はないのでしょうか?

女の子ならわかっていただけると思いますが、「好きな人の以外は見たくない」「どうでもいい男性の物は気持ち悪い以外の何物でもない」んです。

よきアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

メールアドレスを変えるのが一番手っ取り早いでしょうねf^^
PCの場合でしたらプロバイダーさんに言えば手続きしてもらえますし、
携帯でしたら簡単に変えられますので、検討してみてはどうでしょうか?

Q「こんな・こういう」「気持ち・気分」の区別

「こんな・こういう」「気持ち・気分」の区別を教えていただけませんか。
例えば
「こんなところ」と「こういうところ」
「こんな人」と「こういう人」

「気持ち」と「気分」の区別もできるだけ簡単に説明していただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「こんな」、「こういう」は「このような」の意味なので同じ
使い方をしますが、強いていえば、前者はやわらかい、
くだけた表現で、後者は堅い表現ともいえます。
ニュアンスの違いで使い分けることもあります。

例をあげると
「こんなやさしい問題出来ないのか」、こういうに
換えると違和感があります。
逆に「こういう難しい問題はこう解くのだ」、こんなに
換えると違和感があります。    TPOです。

慣習もあります。
表現力をあげるには的確に使い分けましょう。
文章とくに小説をよく読み体得することです。

「気持ち」と「気分」はこれとは違います。
意味の範囲を○で表すと一部重なった二つの○です。
「いい気持ち」、「いい気分」では同じに使いますが、
感情を表す時は「気持ち」は鋭さがあり、雰囲気を表す
時は「気分」はふんわり、やわらかい感じです。

例として「ほろよい気分」、「お祭り気分」では気持ち
では代用できません。
「君を愛している気持ちはこうなんだ」で気分に換えたら
意味が変わってしまいます。

こちらは辞書で勉強すればよく判ります。

Q憂鬱な気分が続くとき

私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。

今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。
それから、最近よく泣き、ちょっとしたことでもとても傷ついてしまいます。少し前までは失恋したこともありちょっと自棄な気分になっていたりしましたがそれは落ち着いて、逆に気分が下降してしまいました。
自分でいうのもなんですが、昔から真面目な性質で妥協できない、気分にむらがある、自分を出すのに時間がかかる、強がりな性格なんです…。
自分の性格は一応分かっていたので今までうまくコントロールしてきたり周りに助けられてやってこれたのだと思いますが、大学に入って通学時間が徒歩圏内で行けた時間から1時間半になったこと、人の多さ、居場所の不確定さが多大なストレスになっています。しかも課題をたくさん出す先生ばかりにあたってしまい、1週間の中でゆっくりできる日がありません。

長くなってしまいましたが、こんな気分転換方法があるよとかこういう考え方してみたら、などありましたらお願いします。

私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。

今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。
それから、最近よく泣き、ち...続きを読む

Aベストアンサー

凄く一生懸命で、やるならしっかりやらないと、という気持ちが強いんだよね、きっと。ただあれもこれも悩んだり抱えても苦しいからね。
今はまず目の前の事を丁寧にしっかりやること。
試験が終わったら思う存分本を読めば良いんだし。
今は試験に集中しないとさ。今はちょっとペースが掴みきれてないんだよね。だから日常の色々がストレスになっているんだろうけど、徐々に慣れてくるから。今悩んでる事が今後の貴方の礎になって、自分なりのペースやスタイルも出来てくるからね。焦らずに。ただ、試験はしっかりね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報