あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

某国立大4年の女です。
はじめて相談させていただきます。

今月半ばに卒論を提出しました。

でも実は、提出当日に間に合わず、担当教員の指示のもと未完成のまま提出し、翌日に完成したものを先生に提出しました。

その内容が、焦ってまとめたものなので、最悪のものになってしまいました。
原因としては、もちろん努力不足だったのですが、テーマが専門の内容と異なっていたことや、就職活動が先月まで長引いたことなどがあります。
自分の努力不足が祟って、今すごく苦しい状況です。

というのも、一週間後に卒論発表を控えているからです。
50人の前で発表するのですが、もう思い出したくもないほど卒論の内容がまずかったので、なかなか現実と向き合えずにいます。

発表時間は15分なので、その時間をなんとか耐えきるしかない、自分が悪いのだから内容についてどんなにきつく指摘されても仕方ない、とにかく頑張らなきゃ、と自分に言い聞かせているのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。

常に卒論のことを気にしているので、ほぼ毎日夢にまで見ます。朝方に悪夢で目が覚めて、どうしようもないくらい辛い気持ちになり、大きな声をあげてしまうときもあります。

あまり卒論に厳しい専修ではないですし、卒業はさせてもらえるとは思うのですが、どうしても自己嫌悪と憂鬱な思いで後ろを向いてばかりの毎日です。

修正を加えようとも思ったのですが、短期バイトをはじめ週5で一日中働いているので、あまり時間もありません。何より、卒論と向き合いたくない気持ちが大きいから怠けめしまうのだと思います。

暇さえあれば、ネットで同じような境遇の人を探し、傷の舐め合いをしている気分で自分を慰めています。無意味なことだと分かっているのですが、こうでもしていないとどうしようもなく辛いんです

今からでもできること、やるべきことはわかっているはずなんですが、そこまで気持ちをもっていけずにいます

どうしたらいいでしょうか。
支離滅裂な文章で、しかも甘っちょろい質問で申し訳ありません
大学に行かせてもらっていながら何やってるんだ、何言ってるんだ、と自分でも思います。質問を見て不快な思いをした方がいらっしゃったら本当にすみません

でも、つらいです

何かご意見やアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

長文失礼しました。目を通していただきありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いやー思い出すなー。


私の場合、卒論発表は針の筵に立たされている様でしたね。担当教官が助け舟を出してくれましたが、最後は「力ない奴なんだな」という空気が流れ、まあいいやという感じで終わりました。情けないです。おっさんになった今でも恥ずかしいです。私としては、1年頑張って実験も山ほどして調査も何か月もしてと時間を費やしたつもりでしたが、方向がずれていたというか、結局何をやったのかわからん、といった卒論になってしまいました。
逃げないで、寝る間を惜しんでできる限りのことをやってほしいと思います。今逃げたらきっといつまでも逃げるよ。提出してしまったのはおそらく直せないけれど、修正したことを発表することを許可してもらい、誠実さを見せるべきでしょう。就職するのだったら誠実さに免じて大抵の先生は大目に見てくれますよ。まあ、そのへん厳しい人もいるけど。
で、できるだけやったらあとは、堂々と発表することです。大して出来のよくないものでも堂々としているだけで評価が高かったりします。
とにかく逃げないでほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝コメントを読ませていただき、泣きそうになりました。逃げずにやるだけやってみようと思います。私も一応卒論に取り組んではいたものの、テーマが無茶だったこともあり、方向性が定まらず無駄なことに時間を費やしてしまいこのような結果になってしまいました。もちろん回答者さんの努力には全く及ばないですが…。迷ったのですが、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2012/01/31 20:24

そんで、就職できたの?


なんか仕事もできなさそーな「女」に思えるんだけど・・・

段取りもダメ、時間管理もダメ、おまけに窮地に立てば、「傷の舐めあいで自分を慰めるって」、お前は変態かぁ!

彼女を採用された会社が大変気の毒に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのように思われても仕方ないです。たしかに変態みたいですね。すみません。この状況で何を言っても説得力がないと思いますが、とりあえず今、できることを頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/01/31 20:51

あまり深刻に考えないコトですヨ。



ご質問文を読んで、私が学生時代の当時なら、「それはマズいんじゃないの?」と思ったかも知れません。
でも今は「卒論の発表くらいで・・」と言う印象です。

質問者さんも、今は卒論の発表を、ちょっとおおげさですけど「一世一代の晴れ舞台なのに・・」などと考え、準備不足を悔いてる状態かと思います。
でも質問者さんが社会人になって時間が経てば、恐らく「卒論の発表くらいで、当時は何をクヨクヨしてたんだろう・・」って思う様なコトですよ。

質問者さんの人生の中で、似た様な状況(ピンチ)は、今後も何度かあると思いますし、その都度、自力でそれなりに切り抜けなきゃなりません。
そういう事態は、人生で何度かは必ず遭遇しますが、今回の件も、質問者さんの人生の中で何度か経験するコトの一つでしか無いんです。
将来にこの経験を活かしていけばいいだけです。

ただ、切り抜けられない様なコトは、滅多に有りませんし、たとえ卒論の発表が、グダグダ・ヨレヨレだったとしても、命まで取られるワケじゃないですから。
多少、赤っ恥をかくくらいの覚悟をすれば充分です。

それと、今はまだ修正なりに手を付けていないだけで、時間が迫るにつれ、きっと何らかは手を付けるコトになりますよ。
少なくとも発表の1時間くらい前になれば、論文を読み返したりするでしょ?
それが発表の前日なのか、明日なのかは判りませんけど。

最後はそうやって帳尻を合わすしか有りません。
一夜漬けで帳尻が合う人も居ますし、力及ばずかも知れません。

ただ、いずれにせよ質問者さんは、コツコツ型じゃなく、最後の最後で帳尻を合わすと言うプレースタイルなんですよ。
それを極めるしかないですよ。

もし追い込まれてもやらないなら、それはそれで大物ってコトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。目の前のことばかりで盲目状態でしたが、少しだけ気持ちが楽になりました。無駄に気張らず、うじうじせず、ダメなりに今やれることをやろうと思います。非常にありがたいコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 20:44

>発表時間は15分なので、その時間をなんとか耐えきるしかない



これが間違ってると思いますよ。卒論発表会の発表時間なんて、自分のしてきた内容のダイジェスト版の発表みたいなもんで、その15分に対した意味は無いです。大体読書感想文じゃないんだから、膨大な時間をかけてまとめた卒論を15分で説明って、余程数値などで成果が現れる分野で無い限り、ザックリした内容になって終りで、卒論発表会の本当の勝負はその後の「質疑応答」だと思う、発表会の質疑応答の時間はどれ位予定されていますか??

大抵発表時間と同じくらいの時間が質疑応答にも当てられ、その時間が一番の難関でそこを乗り切るために、想定されるツッコミを考え、その答えを用意するのが卒論発表会の見せ場です。

卒論の内容が充分で無かったと思うのであれば、内容の不備を認め、担当教授以外の教授陣のツッコミ所を予想して、その対策に残りの時間を当てましょう。担当教授が上の立場なら他の教授のツッコミは比較的緩いかもしれませんが、担当教授が下の立場なら、ツッコミ所満載の発表内容へのツッコミは結構厳しいかもしれませんよ。

「このテーマを卒論に選ぶ意味があったのか?」なんて今更そんな事言うなよ、ってツッコミがあったり。

自分の研究でやや関連付けが弱いかなと感じていた部分について「○○と○○の関係性が希薄なのは何か意図があるのか!」とか、そこをツッコムのはやめてくれよなんて質問もきます。


あまり時間もないでしょうから、卒論の不備を悔やむより、できるだけ多くのツッコミを想定して、それを切り返せるよう知識武装しておくのが今できる最善の策だと思いますよ。どんな良い発表でも、質疑応答でシドロモドロになれば、結局発表内容が何にも理解できてない事を露呈してしまう場合もありますし、逆に内容はややボリューム不足だったが、質疑応答でハキハキ答えられたら、もう少し時間があればもっと良い研究内容だったかも?って思ってもらえるかもしれません。

自分の時も、こんなツッコミきたら嫌だなと思っていたツッコミは、結構ビシビシきましたよ。まぁ一応それに対する自分なりの返答もいくつか用意してたので、乗り切れました。発表には使用しない、質疑応答の時に使うかもしれないスライドまでかなりの数を用意しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質疑応答も含めて15分なんです。発表時間10分+質疑応答5分です。人数が多いこともありすごく短いです。もう時間もないので、質問を想定した修正を加えていきます。ためになる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 20:39

ここに投稿したり同類と傷を舐めあう暇があるなら、少しでも修正する努力を試みたら?


努力不足って自覚してるんでしょ。
だったら挽回する努力をするべきじゃないかな。
ここで努力しなければ、何かあったときに逃げる癖がついて、あなたのためにならないと思います。
それこそ周囲からの評価が下がっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。自覚してるのに行動に移さず自分の首を締めているなんて、ばかみたいですよね。厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 20:35

まず、今すぐバイトを辞めるなり減らすなりして、卒論に向き合ってください。


それでやっとスタートラインです。
もう痛いほど分かってらっしゃると思いますが、逃げれば逃げるほど、あとで苦しくなるのは自分ですよ。

まぁ、気持ちが逃げ腰になっている今、一人で右往左往する気持ちは分からないでもないですが…
本当にどうしようもないなら、同じ研究室の人や友人に、恥ずかしがらずに理由を話して協力を申し出て、手伝ってもらってはいかがでしょうか。
何の研究かは存じ上げませんが、アンケートをまとめたり、収集したデータを表にするなど、単純作業にあたる部分は協力してもらっても良いと思います。

大学時代、同じ研究室に、あなたと同じような方がいました。
毎日バイトとサークル活動に明け暮れ、たまに研究室に来てはだべってばかり。
中間発表までテーマも決めずにいたので、見かねた教授に決めてもらったテーマで、別の知り合いが発表内容を作り、それを読ませる形でなんとか形をつけました。

まぁ、中間発表でそんな状態なので、言わずもがな期末発表まで間に合うはずがありません。
発表1ヶ月前に、彼は我々同じ研究室の人間に、土下座をして手伝いを頼みこんで来ました。
もちろん我々自身にも発表の最終調整がありますし、自業自得なので最初は誰も手伝わなかったのですが、彼が諦めずに研究室に泊まり込んで必死にやっているようだったので、最後の1週間で、研究室の人間総出で彼の発表を作りました。

おおまかな流れと、発表の中心となる部分だけは本人に作らせ、あとは全員で分担作業。
図を作って張る人。出来た端から文章をチェックして校正を入れる人。デモンストレーション用のプログラムを作る人。
期日までに何とか「見せられる程度」まで仕上げ、再発表に持ちこみ、あとは本人に頑張ってもらいました。

全部自分でやることももちろん大事ですが、最終手段として人の手を借りることも考えてみてはいかがでしょうか。
もちろん、丸投げでなく、自分で出来ることは出来るだけ自分でやらなきゃダメですよ。
何事も、まず本人が必死で向き合わなければ、誰も助けてはくれませんからね。

…まぁ、あくまで最終手段です。
ほんとは自分で全部やるべきなんで、そこは勘違いしないでくださいね。
では、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイトのほうは、今日店長にわけを話し、勤務時間を減らしてもらいました。なかなか言い出せずにいたのですが、回答者さんのコメントを読み、理解してもらうことができました。周囲に手伝ってもらうことについては、私の学部は研究室やゼミというくくりがないため、なかなか難しいです。完全に個人作業なので…。なので自分でなんとか頑張ろうと
思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 20:32

バイトが忙しいなら、そう自分に言い聞かせ、言い訳していれば良いと思います。


私は決して卒論が書けなかった訳じゃない、バイトが忙しかっただけなんだと。
或いは天候のせいにしても良いですよね、今年は寒いからかけなかった、北国で雪が多かったからバイトが忙しかったと。
他人のせいにする方法もあります。
世の中のせいにしても良いでしょう。

ソフトバンクの孫さんだって、何かというと他人のせいにしたり総務省を訴えるとか火を付けると叫んでみたりして、自己解決しようとしないですから一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私みたいなダメ人間には、他のもののせいにして割り切る姿勢も必要かもしれないです。

お礼日時:2012/01/31 20:16

だったら、少しでも修正すればいいんじゃないですか。



バイトして時間がないそうですが、
こんな質問を投稿する時間はあるんだし。
つか、卒論修正するのが先決だと思いますけどね、短期バイトより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそのとおりですよね。短期バイトは、事情があって始めたんですが、シフトを減らしてもらいました。今からできる限りで頑張ろうと
思います。

お礼日時:2012/01/31 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論を出したけれど

某私立大学4年の者です。
卒業論文を提出したものの、
あまりのクオリティの低さに、不合格が心配です。
締め切りギリギリに書き上げたため、
殆ど見直しもせずに出すことになってしまいました。
まさに「適当」な論文になってしまいました。

実際、卒論の内容があまりにも稚拙で、
卒業ができなかった方いらっしゃいますか?
また、そのような人を知っていますか?

Aベストアンサー

 基本的に落ちません。内容がどんなにひどくても、短くても、あほでもバカでもルールさえ守っていればできるだけ卒業させるのが学部です(それは数値にひびくからです)。

 ルール違反とは何か。

(1)決められた文字、ページ、形式を守っていない(これはある程度、ゆるしてくれるとは思います)

(2)すべてがパクリである(これは発見した場合、教育者として認知できないということもあります)

(3)参考文献を記していない(冊数はたとえ3冊だろうが、慣用にみられる)

 以上はひっかかる恐れがあります。

Q提供した卒業論文の内容が非常にまずく、毎日、内定あるのに卒業できないん

提供した卒業論文の内容が非常にまずく、毎日、内定あるのに卒業できないんじゃないかと不安で吐き気がします。

何をやっても楽しくない、何を食べても美味しくないで辛いです。

自分はダメ人間で、もう消えたいとも思います。
この気持ちをどう持っていったらいいかわかりません。少し楽になりたいです。

Aベストアンサー

お気持ち分かります!
私は女性なのですが、いつまでたっても卒論の準備が整わず、ギリギリに追い込まれてから何とか仕上げたのですが、我ながら痛々しい内容になりました。
その後発表会なども胃の痛くなるような時間でしたが、何とか無事に卒業できました。(もう十年も昔の話です)
企業などに提出する成績表?って未開封できますよね?
私はそれを開けたことはないし、未だに卒論の点数を知りません。
怖くて知りたくもないし、卒業できたからよしとしました。
でも、すでに結婚して子供もいる今でも夢を見ます。
まだ準備すら始めていなくて、周りに取り残されるような夢。悪夢です。
こんなことを書いて、さらに気分を害されたらすみません。
こんな私の最低のものでも、一応通過できたと言いたかったのです。
そうそう落第とか付けないと思うのです。
生涯にかかわることですから、教授も甘くせざるを得ないですよ。
安心して、卒業できたらお仕事張り切ってくださいね。
卒論の分を取り返すつもりで頑張れば、逆にいい結果を出せますよ。
お疲れ様でした。幸運をお祈りしています。

お気持ち分かります!
私は女性なのですが、いつまでたっても卒論の準備が整わず、ギリギリに追い込まれてから何とか仕上げたのですが、我ながら痛々しい内容になりました。
その後発表会なども胃の痛くなるような時間でしたが、何とか無事に卒業できました。(もう十年も昔の話です)
企業などに提出する成績表?って未開封できますよね?
私はそれを開けたことはないし、未だに卒論の点数を知りません。
怖くて知りたくもないし、卒業できたからよしとしました。
でも、すでに結婚して子供もいる今でも夢...続きを読む

Q卒論提出せずに卒業してしまいました

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授が、4年時から偶然、その大学に勤務することになった書道の教授に卒論の指導をしてもらうよう勧めてくださったのです。
私は書道の教授に挨拶に行きました。
でも、私が出た大学にはそれまで書道の研究室がなく、また、その書道の教授も、大学教授一年目で、書道の分野でどう論文を書くのか、私は分かりませんでした。
さらに、「進路が決まったら来て下さい」という言葉に甘えてしまい、就活に専念しましたが、9月まで内定はもらえませんでした。
10月に、大学でとった教員免許を活かして東京の学校法人に進路が決まり、そこから卒論のために本を読みはじめたのですが、どう論文を書いたら良いかいっこうに分かりません。
そのまま12月まで時が流れてしまいました。
どうにか研究室の先輩の論文を参考にして書いたものを、書道の教授に見せたら、
「引用ばかりでページを稼いでいる。中味がない」
とだけ言われ、とうとう研究室での綴じ込みの日になってしまい、私は気持ちからか、熱を出して、集まりを休んでしまいました。
その後、研究室の教授に、
「最後まで書いて差し替えたい」
と申し出たのですが、書道の教授からはアドバイスをもらえず、どう書いていいかわからないまま、卒業式を迎えてしまいました。
私は研究室の教授に申し訳ないと思いながら、社会人として働き始め、途中の論文をアパートに持ってきました。
今更提出しても遅いと思いますが、ちゃんと書いて提出したいと思ったからです。
しかし実際に仕事を始めると、朝7時から夜22時まで働いて、夜は眠ってしまい、週末はストレスで胃が痛む日々で、手を付けられませんでした。
また、大学にどれだけ質問できる環境があったのか思い知りました。
この悩みを打ち明けられる人もいないので、何かしらコメントをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は現在社会人一年目です。
実は、大学4年の時に、卒論を提出せずに卒業してしまったことが心に引っ掛かっています。
私が出た科は卒論を提出します。
しかも、私が出た研究室では、大学の締め切り一週間前に教授が用意した和紙の表紙に紐で綴り、それを大学に提出するのですが、それを提出せずに卒業してしまいました。
そもそも何故提出しない事態になってしまったかというと、
大学3年の時に卒業した研究室に入ったのですが、他の学生から、私が他分野のこと(具体的には書道)が得意であると聞いた教授...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の補筆です。

>すでに単位がついているなら,いまさら提出しても意味はないです。

卒論未提出で単位不足の状況では,教授会での「卒業認定」を通りません。だから,まちがいなく卒論の成績はついています。

前述のように,指導教員が卒論の成績をごまかしていれば,あなたが「私は卒論を提出していない」と事務部に申し出ると,その教員に迷惑をかける結果になります。まずは成績証明書を確認してください。

単位がついていても書き直さないとあなたの気が済まないなら,書き直した原稿と,おわびの手紙と,菓子折を大学気付の教員宛に送ればいいと思います。

Q卒論が出来ない→卒業危うし??

毎回お世話になってます。
大学の卒論についてなのですが、10月が終わろうかという今の時期になってもまだ卒論が全然出来ていないというか、ゼミの教授に何回もやり直しをさせられて全然先に進めない(中身に入れない)状態です。このままでは単位は足りているし、内定も決まっているのに卒論が出来ずに留年になってしまいそうです。実際に卒論が出来ずに留年になった方って居られますか?またどこの大学でも卒論はこんなにやり直しばかりさせられるのでしょうか?焦燥感と疲労でうんざりです。千里の道も一歩からってまだ半歩も進めていないし・・・。だんだん教授が憎くなってきました。何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出で、11月頃になって「そろそろ卒論でも書くか…」と、まるで授業のレポートかのようにして終わった人です。もちろん春からきちんと準備してた人もいますけどね。
理系の場合は言わずもがななのですが、大概は3年の頃から多少なりとも手をつけているもので、10-11月はそろそろデータをまとめて書き始める…といった頃でしょう。
ちなみに理系の私は、もう数え切れないほどリテイクされました。
思い出したくもないです(苦笑)
提出1週間前まで実験をしつつ卒論を書いていたので、文章のリテイクなんてそれこそ10月くらいから提出の数時間前まで何百回されたでしょうか…。まあ周囲にも似たような仲間が結構いましたけどね。
『教授が憎くなってきました』…よくわかります(笑)
だけど大体は自分の論文がダメなせいなので、文句言えないんですよね(^^;)
教授も良いものにしたいので何度も「書き直せ」と言うのだと思いますよ(教授が変な人で、そう言いまくってるんじゃないことを祈りますが…)。

期限が決まっているのに先行きが見えなくて焦りますよね。
本当に終わらないんじゃないか…って。
でも大丈夫、絶対出せます。学生の提出に教員の先行きもかかってますから(笑)
これだけやっているのだから、きっと良い論文になりますよ。頑張ってください!

お疲れ様です。
理系の方か文系の方かわからないのですが、文系だったらだいたい年内、理系だと1-2月の提出ですよね(実験という言葉が出てきていないので文系の方でしょうか…?)。
まず結論から言ってしまうと、よほど厳しい大学でない限り、卒論を提出できないなんてことはありません。
卒論を提出できなくて留年なんて学生を研究室から出してしまうと、先生自身がいろいろと面倒だからです。
そんな先輩いないんですよね。だったら大丈夫ですよ!
文系の場合、私の知っている人で最悪な例では、12月提出...続きを読む

Q卒論のテーマが決められない・・

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「2ヶ月考えて、新しく決めたテーマも、先生と話し合って、変えないといけなくなった」と伝えて、「え?何、じゃあまた振り出し?」と言われただけで、涙が出てきてしまいます。

母は、私の弱気な発言に嫌気がさしていて、留年してからは、聞いてもくれません。

去年は、教育実習、介護体験、就活、卒論などで、精神的に参っていて、卒論が進まない不安・焦りで不眠、過眠、無気力、そしてまた焦りの繰り返しで、咳払いがとまらず、普段はおとなしめの性格なのに、大声で怒ったり泣いたりと、おかしな状態でした。

そんな状態だったので、卒論が完成できるか不安で、「後期休学したい」と言ったのですが、親や教務課の人からは「逃げない方がいい」と反対され、卒論を続けましたが、テーマもあやふやで決められず、今年の3月に、留年してしまいました。

留年してから、テーマを変えてやり直すことに決め、また図書館に頻繁に通って、「論文とは?」という基本的なところから勉強し直しました。
先生から、学術論文をたくさん読め、と言われ、今まで50本くらいは読んだのですが、それなのにテーマが決められません。


前、よく知らない教務課の人に、

「そんな性格だから、卒論のテーマも決められないんだ。」
「やっても、出せないのが一番最悪だよ。」

と言われ、
去年、4ヶ月毎日のように図書館に通って必死でやろうとしていたのに、何も知らない人に、簡単にそう言われて、悔しくて泣いてしまい、過呼吸になりました。

しかし、最近は、こんなにもテーマが決められなくて、教務課の人に言われたように、自分はダメな性格なんだ・・・と落ち込んでしまいます。

親に授業料を払ってもらっているので、やらなければ!!と思うのですが、やらなければ!!と思うと、余計自分が何をやりたいのかが見えないです。。。

前期の卒論提出まで、3ヶ月を切っているのに、テーマが決らず、絶望的です。
うちのゼミでは、調査をしなければならないので、半ば、前期卒業を諦めてしまっています・・・

何が言いたいのか、わからない長文文章になってしまいましたが、

どうしたらいいのかわかりません・・・・何かアドバイスをお願いします!!(>_<)

 最近(去年から)、卒論のことで頭がいっぱいで、周りのことを考えられません。
昔から人と接する時は、反射的に笑顔になるのですが、友達・彼氏に会っても空元気で、

「卒論進んでる?」「さっさと適当に書いちゃえばいいんだよ」とか、
「卒論でお前は、いったい何がやりたいんだ?」など、

卒論の話題を聞かれると、意識しても笑えなくなり、気を落としてしまい、
周りに気を遣わせてしまいます。

それと、些細なことでも傷ついてしまいます。

父に電話で、「卒論はどうだ?」と聞かれて、「...続きを読む

Aベストアンサー

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
 卒業さえできればよいとか、なるべく手抜きをして書こうとする人ほどあっさり論文を書いてしまったりします(質はともかく)。逆に、自分のやりたいことと完璧にマッチする、すばらしい水準のものを書こうとすると、それだけでプレッシャーだと思いますよ。
 自分に要求する水準を、少し下げてはいかがでしょうか。ひとまず制限ある時間と資源を使って、書けるものを書く、というふうに。あなたは大変まじめそうな方なので、そう思ってもいい加減な論文にはならないでしょう。

○テーマを選択する基準
 大きく分けると、(1)自分の興味関心が持てそうな分野から探す、(2)学問分野の流れのなかで、論点になっている部分から探す、ということでしょうか。これは自分に合いそうな方法を選ばれたらよいでしょう。

○卒論に求められる水準、許容範囲を把握する
 これは研究室によってかなり異なり、ひどいところでは2冊の本を混ぜながら写すだけで通ったりするので、先輩のものなどを見てみてください。
 ただ、基本的に卒論はほとんどの場合お蔵入りして日の目をみません。周りの人がいかに誇らしげに話を振ってきたところで、広い目で見れば所詮その程度です。あまり気にされないように。

 最後に、何をやるにしても体が資本ですから、健康に十分注意して作業してください。前期に卒業するメリットが絶大でなければ、多少余裕をもてる後期卒業でもいいのではないでしょうか。半年分の授業料くらい、働けばすぐに返せますよ。

 教務課の人が何を言おうと、研究する苦労はまじめに研究しようとする人にしかわからないと思います。ご両親がその辺を理解できないのも、ある意味仕方ない面があるのかもしれません。

 とはいえ、何とか気持ちが楽になるアドバイスを、と考えさせていただきました。(調査という言葉から、文系の研究室をイメージしています)

○テーマ(というか「問い」)が、よい論文かどうか決める要素の7~8割を占めるので、そこで苦労しても不思議はない

○まじめに書こうとしすぎる人ほど書くのが難しくなる
...続きを読む

Q卒論できずに留年って・・・

現在、卒論作成真っ最中の4回生です。
この前、指導教員から「このままじゃ内容が全くダメだから、再提出になる。やり直せ。運が悪ければ留年だ。」と言われました。
卒論以外の単位は取れています。卒論が出来ずに留年することってあるのでしょうか?ちなみに、同じゼミで過去に卒論が原因で留年した人はいないと思います。

Aベストアンサー

よっぽど、卒論がひどい場合(剽窃が発覚した場合など)を除いて、必ず卒業できます。私のゼミの教授も提出する前までは「卒論がきちんと書けていなければ、留年もあり得る」などと厳しいことを言っていましたが、それはあくまで学生にきちんとした卒論を書かせ、期限までに提出させるためのパフォーマンスです。私もあまり卒論の出来が良くないと自分では思っており、卒業できるか心配していたのですが、口頭試問の時に教授から「卒業できる」と言われ安心しました。就職も決まっている場合、まず、卒業させてもらえるでしょう。

Q卒論で鬱になってしまいました

現在大学4年生です。卒論を書いています。

まちづくりに関しての卒論を書いており、
対象地を自分の地元に設定していました。
自分は建築学科で研究室は歴史的建築物保存などをやっています。
当初、自分もその線で卒論を進める予定でしたが、
地元にはそういったものはなく、テーマを変えて研究することになりました。

地元に帰ってはアンケートを取るなどしていました。
地元の人はとても優しく、親切にしていただき、
アンケートも順調にとることができました。
それはよかったのですが、そのとき卒論を地元に提出すること約束してしまったのです。

そして今アンケートをもとに卒論を書いているのですが、
もともと私のアンケートの質問が下手だったせいもあり、
うまくまとめることができないでいます。

卒論提出まであと2週間ですが
うまく書けないプレッシャーと
卒論を地元に提出しなくてはいけないプレッシャーで
押しつぶされそうになっています。

やらなきゃいけないと思ってパソコンに向かうのですが、書く気になれず、
不安で最近は眠ることもできません。

もう限界です。
なにが質問なのかもわかりませんが
自分ではどうしようもなくなってしまいここに書いてしまいました。

現在大学4年生です。卒論を書いています。

まちづくりに関しての卒論を書いており、
対象地を自分の地元に設定していました。
自分は建築学科で研究室は歴史的建築物保存などをやっています。
当初、自分もその線で卒論を進める予定でしたが、
地元にはそういったものはなく、テーマを変えて研究することになりました。

地元に帰ってはアンケートを取るなどしていました。
地元の人はとても優しく、親切にしていただき、
アンケートも順調にとることができました。
それはよかったのですが、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

プレッシャーに押しつぶされそうになり、涙ちょちょぎらせ、しょんべんチビそうになりながら書くのが卒論というものです。そうやって書くということに卒論の意味があるのです。(修論もそうだけどね。)あとから見れば、2~3日あれば書けたように思えるのも卒論です。2週間もあれば充分です。自分をどのくらい信じられるかが試されているのです。まずはハッタリで書き、辻褄は後で合わせれば良いのです。頑張って下さい。良い卒論になりそうですね。

Q卒業論文が書けません。怠慢でしょうか?

現在大学4年の者です。

卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。
しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。

私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。
しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。
単位卒業をする学生はほんの一部です。

私が卒論が書けない理由は主に2つあります。

まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。

特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私はまだ就活真っ最中であり、ほとんど調査が出来ませんでした。そのため、まともなデータが周りの友人に比べ、全く取れていないのが現状です。周囲は「そうしたデータの中から言えることを言えばいい」と励ましてくれます。しかし、私はそれがどうしても出来ません。こんな中途半端なデータで作る卒論ならば、やらない方がマシだと思ってしまいます。

2つ目は、中途半端な卒論に費やす時間がもったいないと思っていることです。

今月中には卒論をまとめあげなければなりません。それに費やさなければならない時間と労力は大きいものになると思います。しかし、どれだけ時間をかけても、私のデータと能力を考えると、満足のいくものに仕上がらないのは目に見えています。それならば、潔く卒論をやめ、残りの学生生活をより満喫しながら、将来の就職に役立つような知識を学んだほうが有意義であるように思えてなりません。

このような思いを抱くのは、怠慢なのでしょうか?
教授にもお世話になっているので、非常に心苦しいし、そして何より悔しい思いもあります。

現在非常に悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。

現在大学4年の者です。

卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。
しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。

私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。
しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。
単位卒業をする学生はほんの一部です。

私が卒論が書けない理由は主に2つあります。

まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。

特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私は...続きを読む

Aベストアンサー

(季節性のある)フィールド系なら厳しいですね。たとえば植物が相手なら,枯れたり休眠しているときには調査が成立しないでしょうから。室内実験系なら突貫工事の追い上げができますけども・・・。卒論の単位をとらないと要卒単位が不足するわけでもなさそうなので,やめたらどうですか。

ぼくの指導学生なら,うちは必修なので,張り倒してでも書かせます(データが少なければレビュー論文に近いものになるでしょうね)。たとえ不満足なできばえでも,期限までに一定の形のあるものをでっちあげる経験は,貴重なものだと思います。この考え方に共鳴できるなら,書きなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング