プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、友人と2泊3日で旅行に行く予定です。
なんせ全く土地勘がない為、計画をたてるにも距離感が掴めずあたふたしております。
1日目は大阪でお友達と落ち合い(私は東海、友人は九州)、大阪グルメを堪能して、2日に有馬温泉へ移動予定です。
荷物を持っての移動はやはりバスが良いでしょうか?
有馬でのホテルのチェックインは2時なのですが早めに行って観光する所はありますか?
3日目がお互いの新幹線が新大阪5時なのですが、チェックアウト後、神戸市内の観光出来る時間はあるでしょうか?
その場合、荷物(割と大きい)は預かってもらえる場所はありますか?
余裕を持って大阪駅に戻りたいのですが何時ごろ出るのがよろしいでしょうか?
その際の交通手段も教えて頂けると助かります。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


質問者さんが東海地域からのご旅行だということで、駅によっては、新神戸、あるいは新大阪からの新幹線の料金が同じところがあるので、質問者さんも新神戸から乗るという方法もあるのかなと思います。


神戸の隠れたお土産・・・難しいですね。
JR「三ノ宮」駅の南側にそごう神戸店があって、その地下に神戸や関西に本店のあるお店が出ています。最近はオンラインや他地域でも買えるかもしれないので、珍しくないかもしれませんが・・・。
http://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/ …

上のフロアマップにも載っていますが、地階が神戸国際会館につながっています。ここのB2Fにお茶専門店のルピシアが入っていますが、神戸限定オリジナルティーを出しています。
http://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=ks05

同じ国際会館のB2Fにビゴの店というベーカリーが入っていて、ここもお勧めです。これは神戸の隣の芦屋に本店があるのですが、フランス人のビゴさんという方が始めたお店として、この近辺ではよく知られていて、特に芦屋ではビゴさんを知らない人は「もぐり」といっていいほどです。
http://www.bigot.co.jp/shoplist_dtl5.shtml

それから、お土産ではないんですが、お薦めのカフェとして、神戸では知られているにしむら珈琲店があります。JR三ノ宮駅の北側にも三宮店がありますし(そこは内装がレトロな感じです)、異人館に行く途中やハーバーランドにもあります。コーヒーの水にこだわりがあり、西宮の酒造会社が使う宮水というのを使っています。ケーキもおいしいです。
http://www.kobe-nishimura.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。パンは大好きなので買って新幹線の中で食べたいと思います!楽しみな旅行になりそうです。

お礼日時:2012/02/01 20:53

こんにちは。


神戸観光ですが、時間は十分あると思います。
最初の方の回答に追加すると、有馬から有馬エクスプレス号など、高速バスで三宮バスターミナルに直通で30分で着きます。バスターミナルはJR三ノ宮駅脇で、駅構内にコインロッカーが何ヶ所かあるので、荷物を置いて移動されるといいと思います。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

ちなみにJR三ノ宮駅のコンコースは、「火垂るの墓」の最初のシーンに出てくる駅のコンコースのモデルです。

神戸が初めての方だと、シティループという、観光スポットを回るレトロ調のバスが便利かなと思います。最初の方の回答にあった異人館や南京町も回ります。異人館は朝9時から開いているので、先に行かれるといいと思います。海側のメリケンパークやハーバーランド、モザイクも回っていきます。これら海側のスポットでは神戸のおなじみの風景が見られます。シティループは1周するのですが、1時間ぐらいかかります。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

帰り、大阪駅まで戻りたい、と書かれていますが、最初の方がおっしゃったように、三ノ宮駅から新快速(26分)、あるいは快速(31分)に乗ると、新大阪まで一本で行けます。大阪駅は新大阪駅の一つ手前です。新快速、快速は普通の乗車券で乗れるものです。普通に乗ってしまうと、より時間がかかるのと、途中で抜かされるので、その点お気をつけになるといいと思います。

九州の方の新幹線が新神戸に止まらないという事情がある場合は別ですが、JR三ノ宮近くに神戸市営地下鉄三宮駅があり、2分で、新幹線の駅がある新神戸に着きます。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
有馬からも高速バスが便利との事なのでバスにしようと思います。
友人は異人館へ行った事ないらしいので教えていただいたシティループを利用してみます!
神戸の隠れたお土産って何かありますか?
新幹線は最後の最後で新大阪でお茶でもしようと思い、そうなってしまいました・・・。

お礼日時:2012/01/31 15:05

大阪-有馬はバスの一択、阪急・JRどっちでもいいですが


安くて速いので、他の手段は考慮する必要はありません。
http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/arima_e …

また、有馬は見るところが結構あります。早めに行っても
問題なし、むしろ夕暮れの温泉街は雰囲気あっていいです。
外湯もありますしね。
http://www.arima-onsen.com/

寒くていいなら、この時期六甲山の夜景が抜群です。
ただ、六甲有馬ロープウエイは夜間運転してないので、
六甲山から下るには、一旦神戸に出ないといけないと
言うめんどくささはありますが・・・。ま、夕方の有馬から
上がって夜景を見てから神戸で食事と言う手もありかも
ですけどね。
http://www.rokkosan.com/

有馬-神戸は神戸電鉄経由でもいいですが、JRのバスが
高速経由で三宮に入ってます。三宮から中華街や北野の
異人館はすぐなので、観光する時間は十分にあります。
三宮から新大阪は新快速で30分掛りませんし、九州方面
に帰るなら、何も新大阪に戻らなくても新神戸の方がずっと
便利ですよ。
http://www.nankinmachi.or.jp/index.html
http://kobe-ijinkan.net/

コインロッカーなどは三宮に山ほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
やはりバスが便利との事なのでバスで移動いたします。
六甲山は是非登って夜景を見たいですが・・・有馬からだと夜の運行はないのですね。
有馬のホテルで温泉に浸かってのんびりしようと思います。

お礼日時:2012/01/31 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!