音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

どうしてもわからないことがあるので教えてください。

新規注文と決済注文の違いは何でしょうか?
あと約定照会と建玉照会の違いについても教えてください。

お手間をとらせますがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶんFXの原点が理解できるとわかりやすいと思います。



FXでは「アメリカドルを買う」と言いますが、実際にはドルを買って誰かが預かっているというわけではありません。
あくまでも「将来買ったドルを売って清算します」というものなのです。
平たく言えば買ったら必ず売る、売ったら必ず買うものです。
差額だけで取引をするということですね。
(一部、現引きのある業者もありますが・・)

従って最低でも注文は二回あります。 買う時と売る時です。つまり「新規」と「決済」です。

では今日はあれを買って、これを売って・・・え~っと結局何が売れて、何が買えたんだっけ?
これをまとめて教えてくれるのが約定結果報告つまりは約定照会です。

ところであれこれやったけど、結局今は何が残ってるんだっけ?
これをまとめて教えてくれるのが建玉残高報告つまりは建玉照会です。

約定照会→銀行なら通帳の収入と支出欄
建玉照会→銀行なら通帳の残高欄
    • good
    • 1

【新規注文】


取引を開始したいときに出す注文。今後レートが上がると思えば「買い」、逆に今後レートが下がると思えば「売り」を選ぶ。FX取引は、上昇相場のみならず下落相場においても利益をねらうことができる。

【決済注文】
取引を終了させたいときに出す注文。取引を部分的に終了させることもできれば、取引を一度に全部終了させることもできる。新規注文のときに「買い」を選んだならば「売り(または転売)」、逆に新規注文のときに「売り」を選んだならば「買い(または買戻し)」を選ぶことによって取引は終了する。決済注文を完了させないと損益は確定せず、レートの動きに合わせてその取引内容の損益がリアルタイムに変動する。なお、決済注文は「反対売買」と呼ばれることもある。

【約定照会】
成立した取引の履歴。新規注文と決済注文との区別は問わない。自分が注文を出したにもかかわらず、この約定照会欄に注文内容が表示されない場合は、その注文は「未成立」であるか、または「不成立」であることを示す。

【建玉照会】
決済が完了していない取引内容の履歴。ここに表示される取引内容は損益がリアルタイムに変動するので、自己の判断で決済注文を出して損益を確定させる必要がある。、なお、建玉照会は「ポジション照会」とも呼ばれる。
    • good
    • 0

新規注文は通貨をポジションを持っていない(買っても売ってもいない状態)で、新しく注文を出すこと。


決済注文は新規注文したポジションを持っている状態で、決済をするための注文を出すこと。
約定照会は「約定」したデータを照会すること、つまり、注文が確定したものを照会すること。
建玉照会はポジションを持っている状態のデータを照会すること。(リアルタイムで損益の変動が見れます)

順番としては、
(1)新規注文→約定
(2)建玉照会と約定照会で(1)のデータが見れるようになる
(3)決済注文→約定
(4)約定照会で(3)のデータも見られるようになる

うまく伝わるか分かりませんが参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング