アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺体と死体の違いを私は…

遺体…身元が分かっている死人

死体…身元がわからない死人

と聞いたのですが、これは合っていますか?

教えて下さい!

A 回答 (4件)

死体とは、人や動物の生命の絶えた肉体を客観的に表したもの。

肉体を物としてみている語感がある。
遺体とは、死んだ人の人格性をこめて丁寧に表したもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は間違いでしたね。

お礼日時:2012/01/31 16:33

遺体…身元が分かっている死人


死体…身元がわからない死人
と聞いたのですが、これは合っていますか?


「身元不明の遺体」ということもありますし、人とは限りませんから、必ずしも合っていません。


遺体と死体の相違 参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD%93

私は肢体のほうが好きです。痛いのはイヤ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2012/01/31 16:38

関係なさそうでありそうですが、


NHKのニュースなどで、
誰かの訃報を伝える場合、
「○○さんが亡くなりました」
と言いますが、
たとえば動物の場合、
「例)ゾウの□□ちゃんが今日、死にました」
とアナウンサーは言っています。「亡くなった」はヒトだけに
使うそうですよ。

脱線しましたが
そーいえばニュースでは、捜索している
シーンで読まれる原稿は「死体」が多いような気がしますね!
葬儀が映っているニュースは「遺体」が多いかも!
そういう場面ごとに使い分けているかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
敬意の違いなのですね。

お礼日時:2012/01/31 16:36

「間違い」では無いと思います。



『遺体』と書けば「人に限定される」し、「御遺体」というような尊敬を込めた丁寧語も使用出来ます。

『死体』の場合は、人も動物も使用可能ですね。
しかも、「御」を付ける使い方は、普通しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
人間か動物かの違いなのですね。

お礼日時:2012/01/31 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!