プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変幼稚な内容と思われると思いますがどうか聞いてください。
精神的に弱くなっているので文がおかしいのを許してください。

私は今都内の国立の六年制大学に、自宅から一時間半ほどかけ通学している大学1年の女です。
先秋頃から勉強の意欲がなくなり、自分はどうして今の大学に来てしまったのだろう、
高校時代に文系にして早慶を目指していればよかったと毎日思っています。
人と比べてもどうしようもないし、大学は勉強をする場なのですが、私はサークルにもうまく入れず、周りで、サークルや部活で仲間とすごしている周囲の大学生を見ていると、羨ましく、自分にも高校時代のように部活仲間が欲しい同期と練習したい飲みたい笑いたいと思ってしまいます。二年生からサークルに入ろうかとも思いましたが、練習から帰ると夜遅くなってしまうので難しいと思い諦めようとするのですがどうしても考えてしまいます。

せっかく必死で受験し第一志望で合格できた大学なのに、今は今後5年忙しい生活に耐える自信がなく、無気力になっています。
卒業後持てる資格があれば、就職にとても有利なのですが、その資格のためだけに大学にいくなら、
地元の国立大に二浪扱いでも再受験したいと思ってしまいます。

大学には素晴らしい友人がいるのですが、みんな熱意があって勉強をがんばっていて、こんなことは言えません…
週に一度、学校のカウンセリングを受けているのですが、来年度の前期は休学しようかと思っています。
私は怠け者です。
入学金も一年分の授業料も払ってもらっておいてまた受験なんて親不孝な娘です。
最近自分でも何を考えているのかわかりません。
病気の人と代わってあげたいといって母を泣かせてしまいました。私は最低です。
余計なことは考えず、せっかく選ばれたのだから、必死に勉強すべきですか?

A 回答 (6件)

天知る、地知る、己知る。

具合が悪くなるのも、精神的に弱くなるのも、やるべき勉強をちゃんとしていないからです。
逆にいえば、勉強を始めれば、具合の悪さはきれいに消えます。

大学の勉強は、高校までの暗記型と違ってなかなか達成感が得られないし、試験もいい成績をおさめるのは容易なことではありません。
高校までのムラ社会的友人グループもなくなるので、群れを求める動物としての人間にとってはつらいこともあります。しかし、勉強ばっかりやってきた人って、たとえば高卒で働いている人に比べると、処世術ではとてもかなわなかったりするんですよね。嫌々ではあっても、それ以外に能がないんだから、それをやるしかないんじゃないですか? 
大学の中には新興宗教団体のスカウトもたくさんいます。本業をちゃんとやらずにふらふらしているのは危険です。

よい成績をおさめるに越したことはないのですが、とりあえず、今はちゃんと6年で大学を卒業するための単位を確保することを目標にしたらどうでしょうか?

大学のカウンセリングはやめたほうがいいと思います。
悩みについて語ることが暗示になって、悪循環になっている可能性が高いと思います。
夜どうしても眠れないとか、不安がひどくて耐えられないなどの症状があるのなら、病院の方がいいと思いますが、たぶん、いらないと思うんですよね。

次の試験とレポートに備えて、勉強のスケジュールと予定表、一日の時間割を作りましょう。
計画倒れになっても、計画を立てなかった時よりも立て直しがラクです。

それと、少しは助けになるかもしれないのは、アルバイトと、スポーツジムです。
アルバイトの人間関係には、仕事という目的があるための緊張感があって、人間の生理リズムにはあっています。体育の授業時間が減った分、運動不足になっているので、ジムに通う時間を持つのはいいと思います。

サークルや部活?
単位落としたら、そんなもの何にもならないわ。
勉強のスケジュールに余裕ができたら検討すればよろしい。

6年制ということは専門的な技術を学ぶ大学のはず。
ちゃんと勉強しないと、卒業後に人に迷惑をかけます。
あとちょっとだけ、がまんしてお勉強しましょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りだと思いましたので、ベストアンサーにさせてもらいました。

ただの私の勉強不足です。
来る学校を間違えたのかもしれませんが、入ってしまったからには勉強します。

甘えていました。

ありがとうございます。

はじめまして。

サークルでやりたいことがあるのであれば週1で良いからやってみれば良いのでは?
資格に関しても、最終的にやりたいことに繋がっているのであれば取るべきだと思います。
勉強も社会に出ても続くものなので、何のための勉強なのかということが考える良い機会だと思います。
大学時代にできることというのは勉強以外にもあって本当に幅広いと思います。
自分の軸を作る大事な時期だと思って、思い詰めず色々と話してみることが大事だと思います。
長々と責任の無いこと書かせて頂きました。
親との会話も大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんのための勉強なのか…勉強しないといけないですね。
色々なことについてアドバイス頂きありがとうございます。
自分の軸をしっかり作りたいと思います。

本当にありがとうございました。

6年制との事ですから医歯薬獣と判断します。

で進路を変えたいならば逆にきちんと勉強した上で3月の転学部転課試験(学部学科変更試験、2年次に編入)を目指すべきです。
取得単位が第二外国語を含み26単位以上とハードルは高めですが移籍先と同じ科目なら換算認定される為かなり有利ですし、センター試験からやり直す必要もありません。
単位不足とあれば、今から3年次編入を目指して一般教養を中心に履修登録して62単位(内一般教養52単位、第二外国語4単位含む)修得に努力すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂けてありがたいです。
私の学校は単科大学のため、他大の3年次編入を視野にいれていこうと思います。

どうもありがとうございました。

あなたのやりたいようにというのが僕の意見ですね。

でも、それは今だけのことではありません。
今、あなたは大学生ですが人生は大学卒業で終わるわけではないですよね。
卒業して就職して・・・
といった後の人生のほうが長いでしょう?
せっかく受かったからと言ってこの先の人生を今の学科の勉強をいやいやして、やりたくもない仕事について・・・
なんて人生よりは好きなことを学んで好きな仕事に就いたほうがいいと思いますよ。
怠け者のあなたでも好きなことなら少し頑張ろうと思えるのではないですか?
将来の事も考えて、やりたいことをするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを考えて
なんのために生きていくのか
考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

第一志望だったのですよね?でしたら正直もったいないと思います。

私も一時期はどうしてこの大学に入ったんだろう?って思い悩んだ時がありました。

けれど最終的にはあぁこれで良かったんだなって思えました。

あくまで大学は通過点でしかないです。

これから就職も待ってるんですから、大学のことで思い悩むのはまだ早いですよ(笑)
脅しているわけではないですが、それだけ人生は長いってことです。気負い過ぎずにいきましょう。

それと私の場合は大学に通いながらも、大学に基盤を置いていませんでした。
もちろん授業はしっかり出て、単位を取りましたが、思い出を大学でつくらなきゃ!って感じではなかったです。

学外活動に力を入れてましたよ。アルバイトや一人でカフェや本屋、神社巡り。国内一人旅。ボランティアも参加しました。
自分より年上の人と会う機会が多く、大変勉強になりました。

休学も私はあまりお勧めしません。休学によって充電してまた元気に頑張るんだ!ってつもりでないと、結局は休学からの自主退学になりかねません。

学外活動に期待するのって結構いいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学の数年間は人生のごく一部ですよね。
学外活動で自分を高めるのは素敵なことですね。
今の学校を選んだのが正解だと思えるように頑張ります。

参考になりました。どうもありがとうございます。

こんばんは。

何かこの先、将来像というものは見えていますか?
卒業したらこういう仕事に就きたい、あるいは
今からでも勉強してこういうことをやりたい、など。

先のことを考えなしに辞めてしまうのは、お勧めできません。
他大を受験したとして、合格しても
その大学でまた同じことを考えるようになる可能性があります。

もし、漠然とでも将来のことを考えているのであれば
それに向かって進める道を選ぶべきでしょう。
それが今の学校で適わないなら、他大を受けるのもありでしょう。

何の考えも無いのなら、見つかるまでは今の学校を通学することが最善ではないでしょうか。
考えることはいつでも出来ますが、学校はいつでも通ったり辞めたりはできませんから。
考える時間がほしいと思ったら、休学するのも当然ありです。

あと余り自分を責めないで下さい。
親といえど、友人といえどあくまで人は人、自分は自分です。
どういう結論にたどり着くにしろ、自分の本心には逆らわない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

政経や法学にも興味があったのですが将来を描けず、今の大学を選びました。
覚悟が足りなかったなぁと今になって思っています。通っているうちに変わりたいと思います。

自分を責めないようにというお言葉本当にありがとうございます。
考えながら過ごしたいと思います。