プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをします。
新居から,いろんな場所までの距離をはかってみました。
平野なので,坂は一つもない中での距離なんですが,
(1)24時間スーパーまで1.2キロ
(2)JRまで2・4キロ
(3)図書館や中心部まで1.5キロ
(4)児童サークル館600メートル
です。
駐車場は2台借りるのですが,自転車での移動をしてみたいという夢もあります。
というのも,今住んでいるところが田舎過ぎて,近くのスーパーまで7キロあるので,自転車を使うことがなかったんです。

この(1)(2)(3)を日常生活で自転車で移動するのは,しんどい立地条件でしょうか。
また,赤ちゃんが生まれるので,(4)までベビーカーで押して歩くのはしんどいでしょうか。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

東京都心ならともかく、関東でも少し郊外に出ればそんな感じです。

たとえば世田谷でもそのぐらいの地域はありますね。ただしバスがたくさん走っていますが・・・

私が昔済んでいたところだと、駅までは1キロ無いぐらいでしたが、大きなスーパーは1.2キロ、中心部(図書館と市役所)までは1.5キロ、児童館や公民館が大体500mぐらいでしたので、ほぼ同じぐらいでしょう。坂もほとんどありませんでした。

このような場所は自転車にはうってつけですよ。JRの駅まで自転車で10分ぐらいで着けるでしょうからとても快適です。スーパーや中心部までの距離は歩いてもそれほど苦にならないぐらいですしょう。

ベビーカーを押して600mは季節の空気を感じながら散歩するにはちょうどいいでしょうし、子供さんが2歳ぐらいになったら、手をつないでゆっくり歩くのにちょうどいい距離ですね。

ちなみに郊外や田舎の人よりも都心の人はもっと歩きます。地下鉄の乗り換えで600mぐらいの移動なんて普通の距離ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大したことがないと分かり安心しました

お礼日時:2012/02/02 20:31

私ならもう少し遠くても歩きますね。


毎日の通勤でJRまで、雨の日などは苦痛かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大したことがないとわかり,安心しました

お礼日時:2012/02/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!