プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険法の作文を書くことになりましたが、現時点ではどのようなポイントで作文すればよいか焦点が絞れません。
単に自分の勉強不足なのですが・・・。
試験ですので、皆様に作文してくださいとは言いません。
ですが、どのような視点・書き方・論点など、アドバイスをぜひもらえたらと思います。
800字くらいの作文です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様の年齢・学年は?

試験と言うことですが、課題は作文ではなくレポート・小論文では?

作文というのは、小学生などが書くように「○○をしました。楽しかったです。」などと起きた事実と自身の感想や期待など自分について表現するもの。
簡単に言うと「過去(の出来事)と現在(の気持ち・感想)」が作文。

「介護保険について」というからには利用されているお年寄り自身ではないでしょうから、現状と課題などのように事実に対する原因や経過、今後の展望など「ご自身なりの分析と推論など」、作文に比べて「現状と将来(今後の課題や方向性)」が手法となります。

以上について800字となると総論的に「現状と将来」は書ききれません。
財政、サービス種別や充足状況、利用者推計などいずれか的を絞って触れられることをお勧めします。

この回答への補足

30歳で、障害者施設の採用試験です。作文と論文の違いを教えていただきありがとうございました。

• 0