今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

グアムから出国する際のセキュリティチェックの、手荷物検査の脇(隣?)でエックス線検査らしきものを受けました。
それを受ける人と受けなくてもよい人に分けられて、両手を上げた状態で一定時間止まり、
(体の内部をみているようでした)その場を通過しました。
その場の壁には【x】の表記が。

ジェスチャーと片言英語で妊娠している可能性を伝えたのですが問題はないようなことを言われました(その検査の前後に特に案内や注意はありませんでした)。

拒否出来ず受けてしまったものの、ずっとずっと気になってしまい…。
妊娠しているとしたら、胎児に影響が出てしもうのでしょうか?

A 回答 (5件)

荷物を検査する機械はX線検査機 X線を照射しています

人間が通るゲートは金属探知機、高周波を当ててるだけで放射線被爆は0です。

検査においてX線検査機を通らない限りはまったく影響はありません。

ただ、飛行機が高い空を飛ぶ時に宇宙からの放射線の影響を受けますが、往復程度の放射線じゃあ、胎児に影響はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

x線検査機というのはは手荷物検査のようなワサワサした場にあるのではなく、
特別なエリアに行って受けるものでしょうか?

私が受けたものとは異なるものだと良いのですが…。

>x線検査機というのはは手荷物検査のようなワサワサした場にあるのではなく

ワサワサってのが何を示すのかが判りませんが

鞄とかを通す機械です、人が通るゲートのすぐ横にあるのがほとんどです。
    • 1

海外在住時に、2人の子を出産しています。

2回とも、妊娠中に、日本への一時帰国で、10時間超えのフライトや、
妊娠の経過が良かったからできたことですが、気分転換の旅行で5時間程度のフライトには何度も乗っています。

毎回、X線にも通っていましたが、
赤ちゃんには、なんの影響もなく、無事に生まれていますし、
上の子は今6歳ですが、生まれてから定期健診以外で病院にかかったことすらないほどの健康体です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し不安がなくなり落ち着きました。

不安があるままなのに拒否出来ずにそこを通ってしまった事を
とてもとても後悔して、情けなく思っていました。

mamigiriさんのおっしゃるX線は
chie66535さんが添付して下さった後方散乱X線検査と同じものでしょうか?
良かったら教えて下さい。

全世界どこの空港でもそうかどうかまでは分かりませんが、人が通るゲートは高周波が使われていて、これは神経痛などの治療にも使われているものなので、悪影響を与えることはまずないと考えて良いのだそうです。

ゲートについては。

妊婦さんの旅行については、コチラを参考にしていただきたいのですが。
 ↓
http://www.beginning-pregnancy.com/travel.html

妊娠初期に起こりうるトラブルとしては、流産。
自然流産の大部分、少なくとも60%は受精した卵の異常で起こると言われていますので、無理をしたからといって流産するわけではありません。
しかし絶対大丈夫とは言えません。

正常妊娠かが確認できない位の初期の場合には、子宮外妊娠などで、突然妊婦さんの容態が変わる危険が有ります。

最悪、緊急手術が必要になる事も有るんです。
万が一、飛行機の中で具合が悪くなったら、どうします?

過ぎた事なので今更なんですが、妊娠の可能性が有る事を自覚していらっしゃったならば、ちゃんと病院で確認して欲しかったと思います。

何事も無く帰って来られて、良かったですね。
お大事になさって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね……まだ妊娠の有無を確認出来る時期ではない事に甘えて、
決まっていた旅行を決行してしまいました。
母になりたいと考える女子として自覚が足りませんでした。
反省。
以後気を付けます。

以下をお読み下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%96%B9% …

んで、実は「妊婦、妊娠の可能性がある女性は、飛行機に乗るべきではない」です。

何故かと言うと「飛行機が飛ぶ高度まで上がると、機内で宇宙線に被曝するから」です。

パイロットやCA(乗務員)は、飛行中に被爆するので「総飛行時間」が決められていて、規定の時間数を超えると、乗務できない事になっています。

被曝線量から言えば、空港のセキュリティチェックで受ける量よりも、国際線で長時間飛行機に乗っている方が量が多いのです。
    • 1
この回答へのお礼

機内で被曝するらしい事は知っていましたが、セキュリティチェックで受けるよりも多いとは知りませんでした。