「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

26歳♂です。
女性の方に質問させていただきます。

私が手渡しで物を受け取る際、毎回のように相手の手に触れているということを、職場の先輩から指摘されました。2つ年上の後輩(以下、Oさん)が、それを嫌だと思っているらしいです。
Oさん曰く、好きでもない男性に触れられるのは嫌とのことです。

私はわざと手に触れていたわけではありません。全くの無意識で、今回指摘されて初めて、相手の手に触れていると知ったくらいです。
もちろん、指摘された以上は今後気をつけますが、腑に落ちません。
私に言わせれば、物を受け取る際に偶然ちょっと手が触れていたに過ぎません。そのちょっとした接触すらも嫌だと言われてしまうと、何だか自分がバイキン扱いされているようで嫌です。

【質問】
好きではない男から触れられるのは嫌ですか?
物の受け渡しの際のちょっとした手の接触さえも嫌ですか?
それは何故ですか?

A 回答 (4件)

【私が手渡しで物を受け取る際、毎回のように相手の手に触れているということを、職場の先輩から指摘されました。

2つ年上の後輩(以下、Oさん)が、それを嫌だと思っているらしいです。】

ココですが、スルーしちゃいけません。

アナタが受け取るほうで、相手は渡すほうですね?
ならば主導権はあちらにアル。

どうやっても触られないように渡すことが可能です。
何も、2mmのものを渡すわけではないし、それでも、手のひらに落とすこともできるし。

手渡さなくても目の前に置くということだって、やり方によっては別に失礼にはあたらない。

それだけ、毎回触られることをイヤだというなら、それ以前に、普通の女性なら、触られないような【策】を考えます。
この人はソレをしないで、あえて、手渡しして、そして、「ほら、また触る。」と「毎回なんだから」と。
毎回確認したいのです。

触る触らないというより、ちょっと、別方面でのことをアナタはご心配されたほうがいいかもしれない。

今回の【触る】をクリアすると、今度は、じっと、いやらしい目で見るとか、意地悪するとか、
何がしかの次の攻撃に移る可能性がありそうです。

アナタの【触る】が意図的でないならです。
そして、その人が「毎回触る」というならです。

「好きではない男」とご質問のためにあえて、ご自身を表現されていますが、
何かありましたか?

多少とも、以前にコンタクトを取ろうとするようなプライベートがあったなら、意思的に離れておかないと
アナタの意志とは関係なく、彼女の思い込みによって現実が脚色される可能性はありそうです。
彼女もまた、そういう人のようですから。

最初は、偶然に触った、コレは事実。
しかし、もしかして、「触りたがってる?」と確認のために、触りやすいように、手渡すは、可能です。
コレを何回か繰り返す。
「やっぱりね」・・・です。

彼女にも恣意があり、それ以前に、アナタの「意思」があったからの、確認行動でしょう。
でなければ、どうしても触られるなら、触らせないことは可能なのに、おかしいと、気づきましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が触れていたのは全くの無意識であり、意図的ではありません。

「好きではない男」というのは、「恋愛感情を持っていない男」という意味です。
Oさんは現在彼氏がいると聞いたことがあるので、私に対してそういった感情は持っていないと思われます。
逆に私も、Oさんに対して恋愛感情はありません(綺麗な人ではありますが)。バツイチ子持ちであること、私が大嫌いな煙草を吸っていること、がその理由です。ですから、こちらから何かしらのアプローチをしたことはありません。

確かに、触られないようにしないのはおかしいですね。ここには気づいていませんでした。

お礼日時:2012/02/01 11:33

>それでも人によってはまずいのは何故ですか?下の方が仰っているように、自意識過剰の人の場合、ということでしょうか?



そうとは限りません。嫌な人はいるということです。
親しければよいのでしょうがそうでない人に触れられるというのはよい気持ちはしません。
仲間と呼べる間柄になっていればそんなことはないのでしょうが、そういう人間関係が築けていないのでは。
    • good
    • 7

男ですが仕事上やむをえず触れるのはいいと思いますが、触れる必要もないのに


(触れなくてもできるのに)触れるのは人によってはまずいかもしれませんね。

わざわざ触っているようなことなら完全にだめでしょう。
そう思われてしまったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問分にも書きましたが、完全に無意識のうちに触れています。指摘されるまで気づきませんでした。
確かに、物を受け取るだけなので触れる必要はありません。それでも人によってはまずいのは何故ですか?下の方が仰っているように、自意識過剰の人の場合、ということでしょうか?

お礼日時:2012/02/01 11:27

30代女性です。



私は別になんとも思いません。

むしろ、その質問者様の言う女性は、被害妄想とか?さもなくば潔癖症?または自意識過剰??
見ず知らずの人間じゃあるまいし、気にしすぎでは。

あなた様も堂々となさっては?
あまりしつこく言われるとかなら、
『自分だって触る相手位選ぶし、困ってませんから。』
くらい言ってやればいいのに。

いやだな、そういう内面ブスな人。
それに普通、たかが手が触れるくらい、ちょっと嫌だとしても直接言ってこないでしょ‥。

あなた様も、どんな人間もバイキンなんかじゃないですよ。
あまり気にしないでくださいね。

自意識過剰の内面ブス!
と、心のなかで蔑んであげて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人から直接言われたのではなく、別の先輩から、Oさんがそのように愚痴っていたと聞きました。

Oさんが内面ブスなのかは分かりませんが、あまり気にしないようにします。

お礼日時:2012/02/01 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性にお聞きします 手が触れるのは偶然?

職場の同僚の女性と、仕事の打ち合わせを席を隣りや向かい同士で2人でするとき、書類を指さすときや、手渡すときなど手が無意識に触れてしまうんですが、これって女性側として何か相手によってそうする人としない人など意図的なものがあるのでしょうか?たとえば好意を抱いている人には手に触れたいと思うけど、そうでない人には手を近づけるのもいやとか?それとも単に話に夢中になっている現われとしてほんとに無意識って思ってていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は意識的に触りますよ。
女の子でも意識的に触る人は多いです。
当たった時にさっと手を引く人は脈が無いと思います。

Q仕事中に書類を渡す時に手が触れるのは普通?

会社で仕事中に書類を男性からもう時に、その男性と手が触れ合ってしまいました。 A4の書類なので小さくないですが、その男性に捺印をもらい受け取った時に手が触れ合ってしまいました。
ちょっといいなと思っていたので、あれ?って思いましたが、よくあることでしょうか?

Aベストアンサー

好意があるから貴方から当たるように
(無意識に)手を出したので
当たってしまったのではないですか?

手が触れたら相手の方も絶対に分かる
わけですから、ちょっと意識しちゃう
んじゃないですか?

ちょっといいな、と思う方と同じ
職場なんて良いですね〜〜

Q仕事で書類を渡す時に何回か手が触れる

仕事中に私が書類を渡す時に手が触れてしまう同僚男性がいます。
毎回ではないのですが、ここ最近3回ほど手が触れることがあります。
一回目は同僚男性から受け取った時、2回目、3回目は私が渡した時です。
他の人とはないし、今までの会社でもほとんど書類の受け渡しで手が触れることはありませんでした。
皆さんも経験あると思いますが、たまたまお互いの持つところが一致したんだと思いますけど手というよりは指先ですが、皆さんもありますか?またこれは受け渡しではおきてしまう当然のことでしょうか?
ちょっと気になりましたので、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

相手が書類のどこを持っているか
大人なら分かりますよね。

意識的に触れるように受け取っている
と考えるのが自然ではないでしょうか。

相手が何を思ってるかまでは分かりませ
んが、嫌なら触れないように受けとる
でしょうから少なくとも貴方に好意が
あると思いますよ。

Q今の30代前半の男性は手を触れるという事は当たり前の事なのですか??

今の30代前半の男性は手を触れるという事は当たり前の事なのですか??

35歳女性です。
前回も同じような質問をしたのですが、再度お願いします。

最近転職して、新しい会社へ通勤しています。
会社と言っても支店なので人数の少ない個人経営の事務所的な感じです。

そこで5歳年下の男性に仕事を教えてもらう事が多々あるのですが、
パソコンを教えてもらっている時に「ちょっとマウス貸して」
というのと同時にいつも、私が手を離す前に彼が私の手を触り
マウスに触れるのです。

で、その彼はというと、しれっとした表情で、ここはこうなんだよとか説明して
何事もないように接します。

私も「今、手触れたよ~」とか冗談まじりに言える性格ではないので言わないのですが、
もしかして彼にとって、手を触れるという触れたという認識がないのですかね?

まあ、手が触れただけで意識してしまうという私がもしかしたら
おかしいのかもしれないのですが、皆さんどう思いでしょうか・・・?

今現在、特に彼が嫌いとかではないのですが、なんとなく手が触れたりすると
なんだか意識してしまいます。

たまに、事務所に2人きりになる時もあるのですが
その時もなんか気になったりします。

まあでも、彼は私の事を気にしてないと思いでしょうが・・・。
せっかちな部分がちょっと彼にはあると思うのと、
仕事を教えてくれる時も、2人の時もプライベートな事はあまり話さないので。

でも、なんか私は気になり始めてしまいました。

今までそんな事なかったのに・・・。

彼にとって(また彼と同年代、20代の方)は手を触れるという事は当たり前の事
なんですかね?

1.彼は私の事をからかってるのですかね?
2.彼は天然なんですかね?
3.彼は、少し私に興味をもってくれてるのでしょうかね?
4.事務所で2人きりになるって好きでもない人でも気になりますか?

アドバイスよろしくお願いします。

今の30代前半の男性は手を触れるという事は当たり前の事なのですか??

35歳女性です。
前回も同じような質問をしたのですが、再度お願いします。

最近転職して、新しい会社へ通勤しています。
会社と言っても支店なので人数の少ない個人経営の事務所的な感じです。

そこで5歳年下の男性に仕事を教えてもらう事が多々あるのですが、
パソコンを教えてもらっている時に「ちょっとマウス貸して」
というのと同時にいつも、私が手を離す前に彼が私の手を触り
マウスに触れるのです。

で、その彼はというと、しれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1はないと思います
2はいますね
3は可能性ありです
4私は気になりますね、好き嫌いは別としてそれとなく観察しちゃいます。

なんかいい雰囲気になるといいですね。彼が天然でなければありえると思いますよ

Q異性の体が触れたときに思うこと

女性の方へ質問です。正直なところを教えてください。

割と仲の良い男友達や、付き合ってはいないが少し気になる異性と並んで歩いたりするときに肩や腕や手がちょっと触れたり、二人でお酒を飲んでいるときにテーブル下で足がぶつかったりとかした時にどう感じますか?
もっとぶつからないかな?とか内心期待したりしてますか?
また、わざとちょっと触れやすいように歩いたりしますか?
そうすることで相手の反応を見たりしますか?
男にどう反応してほしいですか?
もっと親密になれたらとか思ったりしますか?
性欲に直結したりしますか?
今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?
それともぶつからないようにしようと思うときもありますか?
などなど。

またもし彼氏や旦那がいながらも特に嫌いじゃない男と一緒にいたりしてたまたま体が触れることがあったら上記と同じくどう感じますか?

Aベストアンサー

20代後半女性です。

気になる異性であれば、もっと触れたいと思ってしまいます。
仕事をしているときなど、ふと触れてしまったらドキっとしますし、もっと触れていたいと思いますね。
「あ、ごめん」と離れるときもありますが、そのまま触れている場合もありました。心臓バクバクです。
わざと触れやすいようには歩かないかな・・・

>今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?

嫌いな人じゃなければ急に意識しちゃうことはあります。

彼氏がいても、他の男性と接近してしまったときはドキっとします。
それが性欲に結びつくかと言われればNoでしょうか。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性に質問です。

少し喋ったことはあるけどそこまで仲良くない異性の手からものを受け取る時(例えば、相手が持っているケータイを『ちょっと貸してみて』みたいな感じで取るとき)、相手の手に被せるように触れるのは普通でしょうか?

私は異性にものを渡すとき、無意識にあまり触れないようにするので、びっくりしたのですが。

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

相手は男性ですか。だったら8割方こちらに興味があると思います。
普通被せません。(2割方は携帯は値段が高いと落としたらまずいか
らしっかり受け取ろうとしたという可能性はないとも限りません。特
に最近落として壊したとかそういう個人的理由があったら、そういう
行動をとっても不思議じゃありません)

レジのプロと言えるような人なら、そういう癖が出来てる可能性もな
くはないと思いますが、レジで手を重ねる人は痴漢扱いされかねない
ので、よほど自信家なんだなと思いますね。

Q会社で荷物を手渡しするとき、される時に手に触ってくる男性がいます。

会社で荷物を手渡しするとき、される時に手に触ってくる男性がいます。

他の人にはそういうことはしないようで、その人はセクハラ上司でもなく、いたって普通の若い男性社員です。

他にもじっと見てくる等のことはありますが、手に触れるということを好意なのかなって思うことは間違いなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イコール好意っていうのは早計でしょう。

質問者様に興味はあるのかもしれません。
わざと、さりげなく手に触れて反応を見ているのかもしれませんね。
自分が嫌われていないか確かめているのではないでしょうかね。
質問者様の反応を見て次の作戦を考えるのでは?

Q少しでも脈があるか・・・。

30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。

・相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。(職場だったのもあって、つい「近いよ(笑)」と言ってしまったほど^^;)
・仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ^^;
・飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送ってくれた。(彼は飲めないので。またちょっとした理由で私が最後に送られましたが、酔っ払いの言動はNGだと思ったら何も行動起こせなかったです^^;)
・向かい合って話をしていると、気付けば同じポーズや動作をしている(笑)(例えば腕を組んだり、頬杖をついたり、ジュースを飲んだり・・・)
・私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。(あ、勝手に取ったのではなく、ちゃんと私に断ってから飲んでます^^)
・仕事終わりで帰る時に一足先に帰ろうとすると「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。話をしつつ待ってあげると嬉しそうにしてくれる。が、そのくせに「さ、帰るよ!」と、私が待たせてるかのように言われます^^;
・ちょっかいを出したり、弱いところを突くとはじめの頃は「やめてくださいよ~(半笑い)」だったが今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢・・・ちょっとつまらない^^;
・時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^;

こんな感じです。
ただこの前ちょっとショックなことを聞きまして。彼の弟が私とひと回り違うという・・・。
彼と私の歳の差も、彼はどう思ってるかわかりませんが(ひと回り以上違う先輩に関しては「無理!」と^^;)自分の弟とひと回り違うって、心象として大きくマイナスじゃないですか??(T_T)

また上記が彼女ナシの場合と彼女アリの場合では、脈あり・脈なし、どれほど違ってくるものでしょうか??

質問だらけでスミマセン。
皆さんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

30代にもなって脈ありか、なんて聞くのもちょっとためらったのですが、聞いていただけると嬉しいです。

・相手(男性)は普段から人と話す時の距離は近い方だと思いますが、私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。(職場だったのもあって、つい「近いよ(笑)」と言ってしまったほど^^;)
・仕事をしている時に腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く、私は表面上は平静を装っていますが、内心ドキドキ^^;
・飲み会で同じ方向の先輩も一緒ではあったが、反対方向の私を車で送...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

間違いなく「脈アリ」です。

また、「女性先輩を慕う感情」でも「姉を慕うような感情」でもなく、質問者様に
対し「女性としての恋愛感情」を抱いていると思います。
彼女の有無も気にしなくて良い様に思います。

理由は下記です。

>私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。

人にはパーソナルスペースというものがあります。
他人に近づかれると不快と感じるスペースの事です。
【特に】親密に思っている人ほどパーソナルスペースは狭くなります。
親密距離は一般的には0cm~45cmと言われていますね。
彼は質問者様との関係を特に親密と(したいと)思い近寄るのでしょう。
質問者様の反応も見ていた事でしょう。
質問者様に「近いよ」と言われたのは少しだけショックだったかもしれません。

>腕や手が触れたり、物を渡す時手が触れ合うことが多く

これも彼が意識的にしている事だと思います。
質問者様の反応を見ているのです。
自分が嫌われていないか、どの程度質問者様に受け入れてもらえているかを
判断したいのです。
男性ではよくやる事です。笑

>気付けば同じポーズや動作をしている

ミラーリングですね。
親密な関係が築き上がっている者同士は同じしぐさをする、という心理を利用した
テクニックです。
相手のしぐさを鏡の様に真似る事で自分に好意を持ってもらう様に誘導する古典的な
心理戦術です。

>私が口をつけているペットボトルジュースを気にせず飲む。(

これもパーソナルスペース同様、質問者様への親密度アピールです。
また、自分がどれだけ受け入れてくれているかの確認でしょう。
彼が最後に口をつけて中身がなくなる事はない筈です。
彼の口をつけたペットボトルを質問者様が口を付けるか、彼は確認している筈です。

>「待ってよ~先帰っちゃうの?」と足止めをくらう。

これもそう。
質問者様が待っていてくれるかどうかの確認。

>そのくせに「さ、帰るよ!」

「さ、帰るよ!」という事で「一緒に」帰らざるを得ない状況を強引に作り出して
いるのです。
「待ってもらう」「さ、帰るよ!」で半ば強引に自分と一緒に帰る様に誘導しています。

>今は「来ると思った!(笑)」と受けて立つ姿勢

質問者様を受け止める姿勢を見せ始めたのでしょう。
自分の弱いところも質問者様には受け入れて欲しいという気持ちの表れです。

>時々向こうから突いてくる事もあるが、基本私の方からいじってしまう^^;

まぁ、どちらかと言うとMっ気があるのかもしれません。
年下ですしね。
その方が関係がスムースに成立する思っているのでしょうね。

以上、挙げた事から彼は出来る限りの、知り得るテクニックを惜しみなく?笑
遣って質問者様に好きになってもらおうと必死です。

ここまで来ると「女性先輩」や「姉」の様な感情ではないと思うのですがね。

また、ここまで必死な男性が万一彼女がいたとしても良好な関係を築いているとは
とうてい思えません。
彼女ナシと考えるのが普通でしょう。
彼女の有無がどうしても気になるのでしたら彼の服や持ち物を褒めて、「彼女の
お見立て?」等質問をぶつけて彼の「表情」を観察したり「返答」を分析すれば何か
分かるでしょう。

>彼の弟が私とひと回り違うという・・・。

こんな事、何故気にするのか理解できません。
「彼のお母様と歳が変わらない」とか「彼のお姉さまより一回り年上」ならば
分かりますが。
彼も全く気にしていないと思います。

私が気になるのは質問者様が年上を気にして「体裁」や「自己防衛」に走っている様に
感じました。
慎重になりすぎ、予防線を張ってばかりいると大切なものを失ってしまうかも
しれませんよ。
私の取り越し苦労ならば良いですが。笑

応援しています。
勇気を出して頑張って♪

こんにちは。

男性です。

間違いなく「脈アリ」です。

また、「女性先輩を慕う感情」でも「姉を慕うような感情」でもなく、質問者様に
対し「女性としての恋愛感情」を抱いていると思います。
彼女の有無も気にしなくて良い様に思います。

理由は下記です。

>私が書きものをしていると至近距離で書くのを見ている。

人にはパーソナルスペースというものがあります。
他人に近づかれると不快と感じるスペースの事です。
【特に】親密に思っている人ほどパーソナルスペースは狭くなります。
親密距離は一般的...続きを読む

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング