プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
先日カツカレーについて話題になりました(私以外は男性)。
私の「ドロッとして脂っこいカレーには合わない!カツカレーっておいしい??」との意見に、男性陣は「いや、おいしいって」と反論。
比べるほど食べたことがないのですが、私が「このカツカレーならあり」と思ったチキンカツカレーがあります。
昔食べた神戸のある店のものですが、果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレーです。
カレーそのものは好みが分かれると思いますが、チキンカツとカレーの味のバランスが気に入りました。
(店はトンカツの方が売りだったみたいですが…。)

そこで、教えて下さい。
カツカレーは好きですか?
カツカレーにはどんなカレー、カツが合いますか?
カツカレーを家庭で作ることはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カツカレーって、高カロリーのがっつり男メニューですからね。

女性だとそもそも、スタンダードなカツカレーはきついんじゃないですかね。私も、体をこわす前は大好物でしたが、今は見るだけでげっぷが出ます。

そういう意味では、「果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレー」はカッツカレーとしては完全に邪道です。やはり肉の薄いカツとどろっとしたルー(学食のカレーみたいな)、そこにウスターソースを掛けて味わうというのが王道です。
カツカレーが好きというのは、カレーに拘るのでは無く、「カツカレー」という別個のメニューへの愛着で、本格的なカレーとか素材に拘ったカレー、本格的なカツとも意味が違うんですよ。ですから、カレーの名店にはカツカレーが無いことも珍しくないんです。

最高のカツに最高のカレーを掛けたって、スーパーのとんかつにボンカレーを掛けたのに敵わないこともあるんです。恐らく、男性陣にはこの言葉がわかるけど、質問者山には解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドロッとカレー、高カロリーのがっつり男メニュー、カレーではなく「カツカレー」として存在する…。
なるほど、です。
そう言えば、男性陣は「ドロッとしてるのが良い!」と断言していました。
私はカレーの1バージョンとして考えていたわけで、噛み合わないですよね。
現在は見ただけでゲップが出るとのことですが、少量であっても、もう食べられることはないのでしょうか?
回答を読ませて頂いて、カツカレーとは少量を味わって食べる料理ではなく、お腹一杯&こってり食べるのが王道!というイメージになりました。

カツカレー好きの女性の感想もお聞きしたいです^^

お礼日時:2012/02/04 23:25

僕はカツカレーは好きではありません。


食べられない、というのではなくて、
カレーライス と トンカツ として別々に食べたほうがおいしいからです。
トンカツは 中濃ソースやトンカツソースで食べたいですね。
カレーソースで食べる 形になるでしょう? それがおいしくないんですよね。
関西で有名な(?)サンマルコで食べる時も
ぜったいにカツカレー・海老フライカレー・イカフライカレーは注文しません。
カレーライスを食べたい時に セブンイレブンに行って カツカレーしか
なかったら、買いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フライとカレーライスは別々に味わう派の方ですね。
カツカレーとの微妙な距離感、セブンイレブンの例えは分かりやすくて思わず笑っちゃいました^^
私もそんな感じかもしれません。
また私もエビフライカレーは頼みません。
エビを炒めてカレーとからめたエビカレーをインド料理の店で食べたときはおいしいと思いましたが。
イカフライはカレー粉をまぶした方がおいしそうですし…。
トンカツソースも地方によって様々で、奥が深そうですね。

お礼日時:2012/02/04 23:48

・カツカレー大好き


・チキンでも豚ロースでも。ヒレはカツ自体好きですが、カツカレー以外の状態で食べたいです。
カレーは日本のカレーが合うと思います。インドやネパールやタイやなんかのは合いません。が、インドネシアだと合うかも。
・カレーはよく作りますが、家で揚げ物はしないことにしているのでカツは作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カツカレーは日本のカレーが合う、カツは豚ロースやチキンカツ…。
私もロースとヒレどちらも好きで、仰るようにヒレはカレーと合わせない方がおいしいと思います。
昔食べたヒレカツで、和風のあっさりしたあんを添えて出す店があって、それもおいしかったです^^
カレーは詳しくなくて、インドネシアのカレーがどんなものか知りません。
食べてみたいです!
ココナッツミルクは入っていないのでしょうか?
想像すると、ココナッツミルクは合わないように思います。
家では揚げ物をしないようにしているとのこと、カツカレーだけではなくトンカツや串カツ、コロッケや天ぷらも外食ですか?
理由が違うかもしれませんが、私も滅多に家で揚げ物をしません。
揚げ物は作ってもらって食べるのが好きです。
だって、自分で作っていたら、揚げたてを落ち着いて食べられないですもん^^;
カレーを作らない家庭はほぼ聞かないですが、カツカレーを作るという話も聞かないため、カツカレー好きの方の家庭では作られているのかしら?との興味がわいて、この質問も加えさせて頂きました。

お礼日時:2012/02/04 23:36

一般的なカツカレーは豚ロースとんかつにカレーですからコッテリ&ガッツリ系しかも大食いです。


さらに、とんかつに負けないカレーだと濃厚で味の濃いカレーになりますので女性よりも男性向けになります。

カツカレーに合うカレーは濃厚でやや辛めがいいですね。
家では滅多な事では作りませんがソーセージなどのトッピングを加える事はあります。

あっさり・・・でもカツにしたいならチキンカツやササミフライ、豚ひれカツ、牛ひれカツでしょう。
また、トッピングには他にもエビフライ、白身魚フライ、ハンバーグ、ソーセージ、目玉焼、ハムステーキ、ハムカツ等々たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カツと言っても種類がたくさんありますね。
私は豚ロース、鶏モモ、合い挽き?ミンチのカツカレーは体験ずみです。
仰る通り、カツに負けないカレーとなれば辛さが必要かなぁと、私も思います。
味の濃さについては、トロみがない方が感じ易いと思うのですが…ソースになっちゃいますね^^;
トッピングについては、盛り付ける容器を減らして、一つのプレートで食べる目的でしょうか?
トッピングの種類は無限ですね…。

お礼日時:2012/02/04 23:30

カツカレー好きですよ!(^-^)b


美味しいじゃないですか~♪
質問者さんは嫌いなんですか?
カレーにフライをトッピングする意味が分からん…とか?

家では全く作らないですが、洋食屋さんなどではたまにオーダーします。料理が来たときにカツカレーだと「おお~っ!♪」てなってテンション上がります。
経験から言うと、衣が厚めでザクザクと堅い方がカレーには合うんじゃないですか?

あと、出来るだけ皿の端っこに置いて欲しい…。ご飯の上だとご飯の湯気で衣がフニャフニャになるし、カレーが掛かった部分もフニャフニャに…。
口に入れる寸前まで別々にしておいて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カツカレー好きに一票!
私は嫌いとまではいかないです。
(質問に書いた店のチキンカツカレーは何回か食べました。)
ただ、カレーによっては味がぼやけるように感じるのです…。
洋食屋っていうイメージは分かります。
フライは洋食屋さん。
カツ丼ではないので、フライ感を残して…。
サクサクよりザクザクなのですね、分かりました!
御指摘通り、カレーにフライものはあまり好んで合わせません。
カキフライもエビフライも、揚げたてに塩とレモンで食べるのが好きです。
タルタルソースでも食べますが、つい、レモンをかけてしまいます。

お礼日時:2012/02/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!