プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あからさまで滅茶苦茶デカイです。咳払いは何処行ってもそうです。どうしたら良いでしょうか。
諦めるしかないんですか?

A 回答 (3件)

私も咳払いが気になっていた時があります。

でも今はあまり気になりません。

あの頃は、咳払いを聞くと、心の奥底では、自分に対してやっているのではないか?と思っていました。

・気付かないうちに何か自分が間違ったことをやっていてそれに対して咳払いしているのではないか
・何か自分に対して気に入らないことがあったんじゃないか
・何か怒られ(て)るんじゃないか
・自分のせいなんじゃないか

等々。

それはなぜかと考えたら、

・小さい頃から親の押し付けで育った
・親に認めてもらいたいばかりに親に怒られないようにしか行動していなかった
・親に認めてもらいたいばかりに勉強だけしていた
・実際の現実で主体的に自分で生き抜く知恵を培っていかなかった
・人間関係とか、こうしたらうまくいくとかこうしたら良くないとかわからなかった
・自分に確実な自信がない
・何かやったら怒られるんじゃないかといつもおどおどしていた
・咳払いがすごく嫌になった

私にはこのようなことがありました。

だから、自分に自信を持てるように、
人のことよりも、
主体的に自分の中の現実を経験していく中で色々な自分の生きていく知恵を得ていく過程で、自分のせいにしすぎず、でも反省して実際に対処していったりしたら、
あまり気にならなくなりました。
時間はかかりましたけど。

http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
これは自分にとってかなり参考になりました。
    • 1

冬場は喉の調子が悪く、加齢とともに(涙)どうしても咳払いをしてしまう者です。

のどの痰もしつこく、なかなかとれない場合があり、人によってはわざとしているように聞こえるかも知れないなと思いました。

医者にいくと、最近は良く効く内服薬もあり、のど飴も携帯するようにしています。

もしかしたらその方も、単に喉に痰が絡みやすいだけかも知れません。・・・と思いました。
    • 1

>諦めるしかないんですか? <

質問の意味がよく判らないですが。

諦めるしかありません。
    • 1