最近、ダイエットと精神的な効果があるヨガをやろうと思いますが、

癒やし効果のあるフラダンスと迷っています。

どちらが良いですか?
私は精神疾患を患っています。喜怒哀楽が激しいので、直したいです。

無職で普段はウォーキングをしています。

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A 回答 (3件)

はじめまして。



私も精神疾患を患っています。

読んでいて思ったのですが
ゆったりとしたリズムにのるのが好きならフラダンス
静かなところで体と対話するのが好きならヨガ

と、自分の感覚に合ったものを始められるのが一番だと思います。
私はヨガを、教室には通わず本を見てやっています。
あとカーヴィーダンスも。(へたくそですが;)

鏡と本さえあれば、ヨガは別に教室に通う必要性を
あまり感じないので(あくまで私の感覚ですが;;)

どうせなら両方やってしまってもいいんじゃないでしょうか?^^
どちらも相乗効果があって良いと思いますよ!

無理しないで、楽しんでください!
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)ヨガに傾いています!
カーヴィーダンスも一時期やっていましたが、体調不良でついていけなくなりまして汗

お互い、マイペースで頑張りましょう!

お礼日時:2012/02/01 12:39

ヨガの呼吸法だけでも


セロトニンを増やしたり、
ダイエット効果があるなど
多様な効果があります。

エネルギーを昇華させることで
多くの救いがありますので
詩作、俳句、短歌、エッセー、絵画、陶芸などの
芸術の実作に親しんでください。
料理がお好きなら、創作料理のレシピを書き溜めて、
いずれ世界に向けて本を出版しませんか。
芸術はダメというのであれば、
被災地の皆さんのために祈りを込めながら
「鶴」を折って、千羽になるごとに送りませんか。
そうしたことでも、エネルギーが昇華するでしょう。

アシュタンガヨガ
で検索すれば動画が観られるでしょう。
カラダがやわらかくなれば、
ココロやアタマもやわらかくなり
穏やかな気持ちで暮らせるようになります。

数独=ナンプレ
クロスワードパズル
論理パズル
数理パズル
(ピースの多い)ジグソーパズル
などとも親しんで、脳の多様なつかい方を
することでも得られる効用があります。
何であれ楽しみながらつづけるのが
コツですね。

フラは、
ハワイ語を学ぶところから関わってみませんか。

トータルで、食事、食物を見直して
防腐剤などの含まれていない食品を
摂るようにしませんか。
Good Luck!
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

苦手な事にもチャレンジするのも良い事ですよね!

食材等を見直します!

お礼日時:2012/02/01 09:08

フラだと腰を痛める可能性もありますので


先ずはヨガですね

合う合わないは3ヶ月様子を見てください
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この回答へのお礼

ありがとうございます!(^O^)やってみます!

お礼日時:2012/02/01 08:38

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ただ、ラストに「挨拶」の意味でおじぎのような振り付けになっている曲は多いです。(右手を前に出して、顔を少しだけうつむかせて目線を下に、というのが多い気がします)振り付けをご自分でやられるなら、本場の動きを参考にしてみられては?

メリーモナークフェスティバルのビデオ:
http://www.thehawaiichannel.com/merriemonarch/index.html
踊りの例:
http://www.thehawaiichannel.com/video/4390682/index.html

男性の踊りについても同じです。細かい動きで男女の違いはありますが、基本的に同じ振り付けで踊ります。足のポーズも、ご自分で振付けられるなら特に決まりごとはありません。ただ、前に出した手と同じ側の足(つま先)を前に出してポイントすることは多いです。(あくまでも傾向ですし、振り付けは全体的なものなので、流れによって違います)

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Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻繁に「デトックス!毒素を排出!」という言葉が踊る紙面を見ていたり、ヨガの体験談などを見聞きしているわけでしょう。
それで質問者さんならずとも、ヨガやエステのほうに傾くなというほうが無理というものだと思います。
でも少し考えてみてほしいと思います。
なぜそんなに効果がある、今の体調の問題を解決してくれるかのように訴えかけてくるかというと、エステやヨガがビジネスだからです。
だからせっせと雑誌やTVにお金を払って、エステやヨガでバラ色の美が得られるような雰囲気を世間に生み出すべく投資してるんです。

きちんとした食事と運動…という言葉は目新しさがないし、めんどくささとつらさのほうが先立つものだと思います。
筋トレで踏ん張りながら、バイクを漕ぎながら、そういうのはとても苦しい瞬間です。その先に大きなご褒美が待っている、この苦しさを経たときだけ私が求めているものが得られる、そう強く信じているからこそ運動するモチベーションを持てたり(でもたまにサボります)、毎日食事内容を考えるという地味で面倒なことにエネルギーを割いているんです。
こういう部分があまり魅力的に見えないのは、その仕組みが見えないからです。
人間はよくわからないうえにツラいだけのものに魅力を感じたりしません。
それに毎日地味に一歩一歩…よりも、簡単に済ませることのほうを好みます。
ですが、運動と食事がヨガやエステのように美や健康に対する飢餓心をあおってこないのは、美容ビジネスではないからです。
でも、厚生労働省が健康のために一所懸命啓蒙しようとするのはヨガでもエステでもなく運動と食事だということ、医者、科学者、そういう科学的知識がある人が健康で美しくあるためにもっとも重要視するのはその二つだということをよくお考えになってみてほしいです。

質問者さんはきっと、科学的な裏付けにはあまり興味を持ったことがなくても、素直で社交的な方なんだと思います。
補足いただいた部分ですが、
>既にリンパに老廃物が溜まっている
もし私がこういう風に言われたら、リンパマッサージが本当に老廃物を押し流せるのに有効かどうか考えると思います。私もリンパドレナージュは好きです。高いけど、すっきりした感じがして。でもこれ、身体の上を気持ちいいツボをこすられたためリラックスできた、以上の効果は望めないと思います…。
普段さわってない部分を上手にマッサージされたらそれは気持ちいいのに決まっています。
老廃物、自分で流すこともできますよ。
マッサージではなくて。
マッサージビジネスでいう老廃物だとか毒素だとかデトックスだとかさっぱり意味がわかりませんが、医学的に血管やリンパ管を通じて老廃物は確かに排出されます。
でもリンパについていえば、リンパ液を循環させるのは骨格筋(関節を動かしたりするためについている筋肉)で、横になって睡眠をとることがもっとも老廃物を排出させます。
なので、結局、「自分で老廃物を排出する」とは「排出が滞りなく行われる体質へ改善する」ではないでしょうか。だって、人に流してもらうのって結局対症療法でしかないので、「詰まらないような体質に改善する」ことが大事ではないでしょうか?
質問者さんの場合、結局のところ、生活習慣を立て直し、リンパ管を収縮させる筋肉をつける、老廃物を流す毛細血管が運動不足や喫煙のために細くなっているとか、そういうことなのではないかと思います。
あとは一部のビタミンは血行をよくしてくれるので。ちなみにそれ一種のみ摂るのはお勧めしません。ビタミンは他の栄養素を補って働くものなので。

ちなみに、運動は最初はツラいのですが、なんというか、ツラさの中にやみつきになる部分があります。人の中には膝を痛めても走ることがやめられない、という心理になる人もいます。

>ヨガやエステにかけるお金や時間をもっと基本的な食事や運動に費やした方がいいのかもしれません
基本的な食事や運動がおろそかなら、それは沼地を土台に家を建てようとしているようなものだと思います。

えらそうにいろいろ書きましたが、私も今これハーゲンダッツを食べながら書いているので…反省して…ハーゲンダッツ美味い…明日からまた楽しく頑張りましょう。

お礼ありがとうございます。
私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻...続きを読む


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