プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。

水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。
今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。

アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。
今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。

温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。

アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T)

次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。


その会社の事は存じませんが、私の知りうる限り、#1さんの仰る様に緊急性を謳い文句にしている修理業者は割高で技術・知識にも乏しい社員(実はただのバイト要員だったりもする)を抱え、建て前は修理という事になっているが大方一時的な応急処置で、要はそれに付随するリフォームを勧めてきたりする…という場合が多いです。
修理だけでは儲かりませんから。
私も県内では大手の水道屋にいましたが、そういった会社から引き抜きの話があり、内情はいろいろ聞いていますし、多くの顧客からも様々な声をずっと聞いていました。
例えば先日ここを修理したもらったけど費用がいくら掛かったとかですね。
結局直ってない事もあったし、有り得ない金額をよく耳にしました。
あくまでも私の知っている数社であり(大手もあり)アクアなんとかとは一切関係ありませんが…

水漏れ箇所の判断ですが、ロータンク一体型の製品でない限り、温水洗浄便座を外してしまえば判断できます。
便器にプレートを付けて、そこにスライドして挿し込む格好で取り付けられているので簡単に取り外しが可能です。
横の方に取り外し用のボタンが付いているので、押したまま手前に引っ張れば外れます。
パナソニック製はどうか分かりませんが大方そんなところでしょう。
汚れが酷いので外しついでにお掃除もお勧め致します。

また、仮にロータンクから漏水していたにせよ、本体ごと交換というのはまず無いです。
ほとんどが内部の部品交換で、部品自体の定価は数百~数千円程度。
ロータンクから便器内ではなく、表に見える所での漏水という事でしょうから、そうなると密結パッキンの交換程度で部品代自体は千円掛かりませんよ。
ロータンク交換となれば本体が割れたりヒビが入っている状態となります。
漏水箇所の確認も判断もおかしいです。

最初の費用は早めに返金を求められた方が良いかと思います。
悪くないものを勝手に交換したのは会社側ですし、それで新品が中古品扱いになろうと客には関係ないことです。
充分に確認せず交換に踏み切った会社側の責任でしょう。
良心的と言いますか、常識ある者なら何も言わなくともロータンクを元に戻し、差額分も返金すると思いますが…謝罪の一つもないとは…
修理ついでに交換した方が良い消耗品部分なら理解できますけど、今回の対応はちょっと有り得ないね。
これが事実ならそういった商売している神経を疑います。
質問者様が納得済みならこれ以上は言いませんけど、次回からよく覚えていた方がご自身の為かと思いますよ。
といっても一般の方にはなかなか分からない事ですから難しいですよね…。

ご参考までに。
「アクアサービスのトイレの水漏れ修理」の回答画像3

この回答への補足

追記の回答ありがとうございます。
アクアサービスの修理が終わっても水漏れが治らなかったのに、温水洗浄便座の修理が終わったらぴたりと水漏れが止まり、安心したらそこでやっとおかしい事に気が付きました。
業者に連絡をしてみたいと思います。

とても親身な回答にいくら感謝しても足りないくらいです、どうもありがとうございました。m(__)m

補足日時:2012/02/01 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障個所の見分けかたでけでなく、便座の外し方まで教えていただきありがとうございます。
緊急性を謳い文句にしている修理業者の事情まで詳しく教えてもらいありがとうございます。
水漏れで下の階の人に迷惑を掛けてはいけないと思い焦ってしまい冷静な判断が出来ていなかったんですね反省しています。
水漏れの点検をしてパーツを取り換える時になってからタンクからも水が漏れているので、タンクの交換をしないといずれここからも水漏れをしますと言われ交換になりました。
修理業者の事情から故障個所の見分け方や前座の取り外し方までとてもご親切に教えていただき、ありがとうございました。
ご親切な回答ありがとうございました、とても感謝しています。m(__)m

お礼日時:2012/02/01 16:08

アクアの領収書があるのなら元通りにして返金して貰いましょう 


グズグス言うのなら 行政の消費者生活に相談して 出る所に出て貰いましょう
8万は高すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書などの書類は保管してありますので連絡をしてみようと思います。
修理代金が高すぎる事を教えてもらいありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2012/02/01 15:43

原因が違っていてそれを業者側も認めているなら、返金して貰いましょう。

業者の判断ミスで高い授業料を払う必要はありませんので。業者は、客から何のクレームもなかったので喜んでいるでしょうね (^。^;)ホッ

どこからの水漏れかを判断するには、見えない所もあるようですし、バラしてみるかその辺りの修理経験も必要になってくると思います。専門家でない以上、自分で判断出来る人は限られていると思いますので、業者が判断して修理すべきものでしょう。

あと、その業者がどんな所かしりませんが、24時間電話で急行とかの業者なら一般的に高い修理になります。次の営業日の日中とかでいい急がない状況なら、水道局に紹介して貰う方が安くなる可能性があります。
どちらにしても、それで直るかどうかとか他の可能性がないとか、見積書は必ず発行して貰いましょう。余裕があれば、複数の業者に見て貰うと更に安心でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者に連絡をしてみようと思います。
今回は床に水が溜まっていたので下の階に水漏れがしないかが心配で至急来てもらえる業者に頼みました。
これからは水道局に紹介をしてもった業者に修理を頼みたいと思います。
長い説明分を読んでいただいた上に、ご親切な回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2012/02/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!