アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に新車で最終モデルのサンバートラックSC・ELギア付き5MTが納車されました。

納車と同時にディーラーでディアス用のタコメーターを装着してもらったのですが、
回転数がなぜか、1000rpmほど低く表示されてしまいます。
(アイドリング時は0よりも下に針が行ってしまいます)

ディーラーでも原因が不明と言われました・・・・・・。

その他の計器類は正常に動作していますが、タコメーターだけがおかしいです。

他の方のサイトではサンバートラックでは正常に動作しているようです。

なんとか正常に動作させたいのですが、原因がお分かりになられる方または解決方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エンジン停止時にそのような状態ならメーターその物の不具合なんじゃないでしょうか?

トラックとのマッチング以前にそれを確認した方が良いような気がしますけど。

あ~それにしても私もタコメーター欲しい!
サンバートラックエンジン音静かすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度次の休みの日にディーラーにいって、メーターそのものが故障していないか確認を取ってみることにします。

ありがとうございます。

私も以前サンバートラックのSC 5MTを購入した時にエンジン音があまりにも静かでアクセルの踏み込み量とエンジンの回転数の感覚が分りにくくタコメーターを付けて貰おうとしたところトラックの場合電気的にそのようになっていないので強引につなげた場合何が起こるか分らないと言われました。

町の個人販売店で技術的には非常に詳しい方なので渋々納得しましたが出来れば今でも付けたいと思っています。
で問題は質問者さんの場合
1、現行車種は付けられるような仕様だとディーラーで言いましたか?
2、エンジン停止時は針はどこを指していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

サンバーがあまりにも静かなので、私もアクセルの踏み込み量が分かりにくいんですね。

やはり技術的には無理だったんですね・・・・・。

1、ディーラーでは「ポン付け可能だが、追加部品が必要。」と言われ追加部品の値段を支払いました。

2、エンジンの停止時は、回転数0より、2メモリ分位、下の位置に針があり、アイドリング時は1メモリ分くらい下にあります。

イメージ的には「停止時はマイナス2000回転、アイドリング時はマイナス1000回転位」の位置にあります。

• 0

原因は他車のタコメーターだから

軽トラにタコメーターなんて要らんでしょ?^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり他のクルマのものをつけたから、無理があるんですね・・・・・。

軽トラのタコメーターは趣味みたいなもんです^^

ありがとうございます。