最新閲覧日:

こんにちは。映画の見方について、いろいろな意見を聞いてみたいのですが、パソコンが世の中に広まって、情報や人の意見が簡単に入るようになったのはいいのですが、個人的にあまり見たくないものもあるのは事実です。(じゃあ見るなって言われるとそれまで)

今日はとくに映画の批評についてですが、確かに映画の見方、好み、感想などは人それぞれ違いますし、自由だとも思います。
ですがあまりにも、批判的な内容や意見が目につくのは私だけでしょうか?
あの終わり方はきにくわないとか、あのキャスティングは間違ってる、納得いかないこうすれば良くなるなどなど・・・
私は今、自主制作映画を作ってる人の手伝いなどもしているのですが、二年以内には自分でも作ってみたいと思い、
現在構想などを練っています。
それで思うのが、作ってる側の人達にもこうしよう、ああしようと頭をフル回転して、作品を作るわけです。
つまりそうしてできた完成品は、かかわったスタッフみんなの熱意がこもってるわけです。
その辺も考慮して感想や、意見をいってもらえればいいのですが・・・

話とびますが、私は淀川長治さんのファンです。
あの方はその映画のいい所をみつけだして、伝えてくれます。本当に映画を愛しているのが伝わりませんか?
映画を見て人生の勉強ができるときずかせてくれたのも淀川さんです。
みなさんは映画をどんなふうに見ますか?なぜ映画が好きなのかも聞かせてください。ちなみに私は、ぶっちゃけた話、楽しければそれでよし。それがすべて!いろんなジャンルのいい部分にきずいて、そこで感動を覚えられればいうことなしです。

長々とすみませんでした。皆さんの映画観を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>批判的な内容や意見が目につくのは私だけでしょうか?


実際、批判的なものが多いと思いますよ。
なぜか。
それは、「人を誉めるよりも、けなすほうが簡単だ」
というのと同じです。
悪い所やいやな所というのは目に付くので言いたくなるんですよ。

映画ファンとして、
いい映画を見て、みんなにも見てもらいたい。
って思うことはよくあります。
ただそのときに、
どんな風に良いのかを説明するのは難しい事が多いです。
(ストーリー言ってしまったら、見なくなってしまいますから)
だから結局、
「とにかく見てよ!」って言うことになります。
そうすると、
ネット上などには書き込みしにくいですよね。
掲示板などに、
「この映画よかったと思う人いますか?」
みたいな事を書く人がいれば、
「私も好きです」と反応してくる人はあると思いますが…。

※「なんで、映画が好きか?」
よく考えると難しい質問ですね。
しばらく考えたら、また回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それは、「人を誉めるよりも、けなすほうが簡単だ」
>どんな風に良いのかを説明するのは難しい事が多いです。
確かにそれはいえてますね。どんな事でも思いを伝えるのは困難ですからね。
ただ、言ってることが分けわかんなくても、好きなこと、好きなものを一生懸命伝えてる人、とても好きです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報