アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はPS3を液晶フルハイビジョンにHDMIで接続してるのですが
友人はブラウン管にS端子を使用しているのに、うちのより画質がかなり綺麗だったのでショックを受けました。
色彩はうちのほうが綺麗ですが、ジャギや目への負担など考えても、明らかにブラウン管&S端子の方が綺麗でした。

やはりブラウン管の方が良いのでしょうか?
HDMIやブルーレイは液晶では一番綺麗でも、テレビで考えるとブラウン管の方が上位なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。


40型のフルハイビジョンの場合、見る距離によってはドットが荒く目立ちます。これは「液晶だから汚い」訳ではなく、言ってしまえば「画面が大きすぎるから」です。
40型だとドットピッチが0.461mmになります。この大きさだと(視力にも拠りますけど)概ね3メートル以上は離れないと「シャギ」が目立ってしまいます。
因みに25型のブラウン管はドットピッチが0.794mmとさらに荒くなる計算になるのですが、ブラウン管は投影方式が液晶とは異なるために意外とドットの荒さは目立たない様に出来ていました。
地デジ放送でもニュースなどの文字が出ている画面で見比べれば判るのですが、低解像度のブラウン管が高解像度の液晶よりもシャープで綺麗である事はありえません。
ですが動画再生時の被写体の画面移動などはブラウン管のほうがアナログ表示なので「滑らかで綺麗」に見える事はあるでしょう。

とまぁつらつらと書きましたが、ブラウン管テレビを今、購入する事は実質的に不可能です。
ですので、「あるもので綺麗に見る為の方法」を探る方が健全かと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか
感じ方の問題なんですかね。
確かに今の環境で最善を尽くしたほうが現実的ですね。
ありがとうございます。気持ち切り換えます。

お礼日時:2012/02/05 17:45

単にご友人宅のブラウン管がハイビジョン対応のブラウン管テレビだったんじゃないですか?



ブラウン管の末期に発売されていた、滅茶苦茶重いハイビジョン対応のブラウン管テレビなら、現行モデルの安価な液晶テレビより見やすい画質になる可能性は充分にあると思います。

私も一時ソニーの最後のハイビジョン対応ブラウン管テレビを使用していた事がありますが、重さ、電気代を無視すれば、充分PS3を綺麗な画面で楽しめる物でした、ただ、男一人で動かす事が不可能な程の重量が余りにも辛くちょっとした故障(修理費1万8千円位)で手離しましたが・・・・。


ご友人宅のテレビが普通のブラウン管テレビだった場合は、余程各種調整を綺麗に行っているか、あなたの使用している液晶テレビが多少残念なものかのどちらかではないかと・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウン管はフラット画面でしたが、ハイビジョンではありませんでした。
液晶テレビのランクは分かりませんが…
家電量販店でたくさんの液晶テレビを見ても、綺麗だと感じなかったです。

家のテレビは三菱のlcd40bhr500で、ブルーレイ内蔵です。
ちなみにブラウン管は三菱の25c-fk7でした。

お礼日時:2012/02/02 01:51

何を持って「綺麗と成すか?」です。


フルハイビジョンは画面解像度1920×1080に対して、最大画面解像度720×480でしかないs端子で接続されたブラウン管の方が上位であるとはとても言えません。
言わば「ぼけている」から「綺麗に見える」のがブラウン管です。それは「ソフトフォーカスで撮影した女性の肌の方が綺麗に見える」のと同じで、実際は画面情報量は圧倒的に劣っています。
「はっきりシャープに映る」事が「綺麗ではない」と言うなら液晶はブラウン管に劣りますけど、小さいもの(文字など特に)が「はっきりシャープに映る」のが「綺麗ではない」のでしょうか?

ですから
何を持って「綺麗と成すか?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりシャープに映る、が綺麗だと思ってます。
そしてブラウン管の方がはっきりシャープに映ってました。
液晶の方がぼやけてました。
地デジはハイビジョン撮影じゃないので、ハイビジョン液晶画面で引き伸ばされた映像より、素直に映るブラウン管の方が綺麗ですよね。
PS3でもそんな印象でした。

お礼日時:2012/02/02 01:42

明るさの調整とか、コントラストとか、触ってみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントラストというか、線なんです。
線がギザギザしてたりぼやけてたり…。

お礼日時:2012/02/02 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!