アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 助言をお願い致します。
たくさん助言をいただきたいです…

拙い文ですが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 特に、同じような経験をして、就職できた方のアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。



 僕は、去年に普通科高校を卒業した19歳の男です。
おととしの末に、就職活動をしていたのですが。それに失敗してしまいました。

おととし12月から就職活動を始めたのですが、1ヶ月に1社しか受けてはいけないという決まりで、4社しか受けることができず、加えて僕の実力不足で内定を得ることができませんでした。

 卒業後、コンビニのアルバイトを続けているのですが、フリーター状態の現状がとても不安で、(できれば、地元の横須賀・横浜・川崎で)正社員就職をしたいと思っています。
ですが、資格と言えるものが一切なく、アルバイト歴もコンビニしかなく、自動車免許すら持っていない現状です。
なので、未経験、無資格でもよいという仕事しか、いまは選べません。



質問は3つあります。



 1.どのような業界・業種を志望するべきか


 僕は中学高校と、剣道をやっていたので、いわゆる「体力的激務・体育会系の社風」に対してはすごく強いと自負しています。人と話すことは得意で、体力労働も得意ですし、睡眠時間さえしっかりとれれば、休日出勤やサービス残業もドンとこいといった感じです。

(また、パソコン操作は得意で、オフィスソフトやBASIC言語を扱うことができます。
CやJAVAといった言語も、勉強すれば使えると思うのですが、いかんせん高校では数学をやっていなかったので、修得には時間がかかりそうです。
全くの初心者でもいいよというならば、IT系にも就職できるかもしれないなと思っています。)

そして、正義感が強いので、お年寄りを騙したりといった、犯罪や詐欺まがいの商売はしたくありません。

加えて、陰湿ないじめのある職場にもなじめそうがありません。
社員をいじめたり、使い捨てたりする会社や業種は避けたいのが本音です。
どうすれば避けられるでしょうか。もう運としか言えないのでしょうか…?

高卒ということで、非常に転職が厳しいので、いわゆる「ヤバイ会社」を見分けて就職したいですし、会社、業種、業界は慎重に選びたいです。

こんな僕ですが、どういう業界、業種がいいでしょうか。若造にアドバイスをお願いします。



 2.どういう方法で就活をするべきか


 現在、現役生の就職活動が難航していると聞いています。
現役生ですら決まらない現状で、どのように就職活動をしたらいいのでしょうか。
正攻法で、ハローワークやen、Findjob、リクルートの就職shopなどを使うのがいいのか、それとも、その他に有効な方法があるのか知りたいです。(特に、横須賀・横浜・川崎エリア)

正攻法だと、「文系・高卒・無資格・未経験」でOKな職種はほとんどありません。
どうすればいいでしょうか。
(理系科目も、決してできなかった訳ではないので、勉強する期間があれば、理系の就職もできると思っていますが…厳しいでしょうね…
正攻法ではない方法で、理系の就職ができればいいかなと思っています。)



 3.就職のための学校を利用するべきか


 いろいろと調べていたところ、営業を志望する人のための「ジェイック営業カレッジ」という学校があり、無料で営業に関する指導をしてくださるそうです。
その代わり、その指導というものはすごく厳しいらしいのですが…
このカレッジを利用すべきか、迷っています。

また、ハローワークの職業訓練施設等も、有効ならば使ってみたいです。ですが、通うだけ通って職がないといった事態だけは避けたいです。

通うべきか、通わないべきか、どっちですかね…

その他、フリーターの就職支援施設で、評判のいいところがあれば、教えていただけるとありがたいです。


将来的にきっちり稼ぐことができれば、どんな職でも大丈夫だと思っています。

いま、人が足りない職種と言えば、「介護」があるとおもいます。
最悪介護でもいいと考えていますが、一度、男が介護で就職してしまうと、一生介護でやっていかざるを得ないと聞いているので、介護は最後の選択にしたいとおもっています。


質問は以上です。拙い乱文をここまで読んでくださり、ありがとうございます。
アドバイスをいただければ、本当にありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職が大変な時なのに一ヶ月に一社しか受けてはいけないとか意味が分からないですね・・・。



1.2.3のアドバイスとはちょっとちがうかもしれませんが、若者の就職支援の情報があるので、参考になれば幸いです。

若年雇用対策
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/jakunensha.html

かながわ若者就職支援センター
http://www.tekishoku.jp/index_pc.php

質問やお礼を見るかぎりマジメそうだし、若いし、体も丈夫みたいなのできっと大丈夫ですよ。
なかなか先の見えない世の中で、不安になったり心配になったりすると思うけど、負けないで頑張ってくださいね。良いところに就職できることを祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!真面目に精一杯就活してみます!

お礼日時:2012/02/01 15:35

まずご質問者様でも


> 自動車免許すら持っていない
と言っているなら、どうして手始めに自動車免許を取ろうとしないのか理解に苦しみます。

比較的に簡単に取れる資格を取らないのは、愚の骨頂だと思います。

> 1.どのような業界・業種を志望するべきか

えっと、、ご質問者様は将来の夢っていないのですか。
こんなことは、ご質問者様の人生に関わることですが、ご質問者様がどのようにこれから人生を過ごしたいのか、第三者には分からないですから、答えようがない質問だと思いますけど。

> 2.どういう方法で就活をするべきか
> 3.就職のための学校を利用するべきか

これも志望する業界・業種にあった方法で就職活動をすべきであって、目標であるものが決まらない限り、手段である方法を回答できるはずはありません。

この回答への補足

もうすこしで自動車免許を取るためのお金がたまります。その時に取ることができそうです。

>将来の夢

そうですね・・・
今は将来の夢を失った状態でしょうか。
今は、とりあえず食べていくことを考えたいです。

補足日時:2012/02/01 12:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問に答えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 12:49

警察官か自衛官。



貴君に向いています。人手不足です。

この回答への補足

自衛官の試験も受けたのですが、最近の不況で、一番下の2等陸士さえ倍率が4倍となっていて、落ちてしまいました。

警察も同じような感じらしいです。

どうしたものですかねぇ・・・

補足日時:2012/02/01 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 12:43

アルバイトで、少しはお金をためているのでしょう。



それなら、まず、資格を取らないとね。自動車免許書は必須でしょう。

3-50万円用意できれば、取れるでしょう。

あと、体力があり、真面目な優しい男子とみうけられるので、

介護業界は、如何ですか、いつでも、求人がある、仕事です。

職安にいってみてください。

ホームヘルパー2級を、とっていから行くか、行った先の職場で

取らせてくれるかは、職安を当して、聴いて見て下さい。

施設の介護員が、いいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!

やはり、介護は向いているのかなと思います。
嘔吐物などを見ても、不快にならないので、最後の手段として、介護を検討します。

自動車免許は、その30万を用意することができずにいますが、あと2ヶ月ちょっとでたまるので、とりに以降と思います!

補足日時:2012/02/01 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!