2台のパソコンをインタリンクケーブルで繋いで、データのやり取りを行いたいのですが、(要は、bのパソコンに入ってあるデータをaのパソコンに入れたい)ネットワークの設定を変えないといけないらしくて、そのやり方をどのように設定すればいいか分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

補足拝見いたしました。

Windowsのバージョンは関係ないはずです。

ファイルを公開するほう(b)がホストです。こちらを先に起動しておきます。
相手のファイルを読みに行くほう(a)がゲストです。ホストを設定したあと、ゲストのケーブル接続を起動します。

次に、bのファイルを相手に見えるようにするにはフォルダの共有設定が必要です。
以下の手順で操作します。
1.相手に見せたいフォルダを右クリックします。
2.メニューに「共有」の項目が増えているのでこれを選択。
3.共有するのチェックボックスをONにする

これでもうまくいかない場合、プロトコルの設定を確認してください。
1.コントロールパネルから「ネットワーク」を選択する。
2.「IPX/SPX互換プロトコル」があるのをチェックする。
3.なければ「追加」ボタンをクリック
4.「プロトコル」→「追加」ボタンをクリック
5.「Microsoft」→「IPX/SPX互換プロトコル」をクリック
6.「OK」ボタンをクリック
7.再起動を求めてくるので再起動する。

これでもダメな場合、バインドを確認してください。
1.コントロールパネルから「ネットワーク」を選択する。
2.「IPX/SPX互換プロトコル」をクリックする。
3.「プロパティ」ボタンをクリック
ケーブル接続のバインドがONになっているか確認してください。

それでもダメな場合・・・
う~ん、やっぱLANボードかなあ・・・
    • 0

コントロールパネルの「Windowsファイル」タブの中の「通信」グループの詳細の中に「ケーブル接続」があり、これをセットアップすればインタリンクケーブルでのファイル交換が可能になります。

1.アクセサリ/通信/ケーブル接続で起動します。
2.画面の「応答」 をクリックします。
3.もう1台のケーブル接続を起動します。
4.画面の「接続」 をクリックします。
これを起動の都度行う必要があります。

詳しくはWindowsのヘルプで「ケーブル接続」を検索してください。

最後にケーブル接続が転送速度がかなり制約されます。現在はLANボードも1台1000円位からありますよ。

この回答への補足

ご協力感謝します。試したのですが、上手く接続できませんでした。
やっぱり、osが異なるとだめなんでしょうか? ちなみに、片方のパソコンが
win98で、もう片方がwin95なんですけど。 
 設定で、ホストとゲストの指定があったのですが、ホストの指定は、どちらでも
いいんですか? 

• 0

インタリンクケーブルをお持ちなら「ケーブル接続」

という機能がWin9xにはあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力感謝します。ヘルプで”ケーブル接続”を検索してみます。