2台のパソコンをインタリンクケーブルで繋いで、データのやり取りを行いたいのですが、(要は、bのパソコンに入ってあるデータをaのパソコンに入れたい)ネットワークの設定を変えないといけないらしくて、そのやり方をどのように設定すればいいか分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見いたしました。


Windowsのバージョンは関係ないはずです。

ファイルを公開するほう(b)がホストです。こちらを先に起動しておきます。
相手のファイルを読みに行くほう(a)がゲストです。ホストを設定したあと、ゲストのケーブル接続を起動します。

次に、bのファイルを相手に見えるようにするにはフォルダの共有設定が必要です。
以下の手順で操作します。
1.相手に見せたいフォルダを右クリックします。
2.メニューに「共有」の項目が増えているのでこれを選択。
3.共有するのチェックボックスをONにする

これでもうまくいかない場合、プロトコルの設定を確認してください。
1.コントロールパネルから「ネットワーク」を選択する。
2.「IPX/SPX互換プロトコル」があるのをチェックする。
3.なければ「追加」ボタンをクリック
4.「プロトコル」→「追加」ボタンをクリック
5.「Microsoft」→「IPX/SPX互換プロトコル」をクリック
6.「OK」ボタンをクリック
7.再起動を求めてくるので再起動する。

これでもダメな場合、バインドを確認してください。
1.コントロールパネルから「ネットワーク」を選択する。
2.「IPX/SPX互換プロトコル」をクリックする。
3.「プロパティ」ボタンをクリック
ケーブル接続のバインドがONになっているか確認してください。

それでもダメな場合・・・
う~ん、やっぱLANボードかなあ・・・
    • good
    • 0

コントロールパネルの「Windowsファイル」タブの中の「通信」グループの詳細の中に「ケーブル接続」があり、これをセットアップすればインタリンクケーブルでのファイル交換が可能になります。



1.アクセサリ/通信/ケーブル接続で起動します。
2.画面の「応答」 をクリックします。
3.もう1台のケーブル接続を起動します。
4.画面の「接続」 をクリックします。
これを起動の都度行う必要があります。

詳しくはWindowsのヘルプで「ケーブル接続」を検索してください。

最後にケーブル接続が転送速度がかなり制約されます。現在はLANボードも1台1000円位からありますよ。

この回答への補足

 ご協力感謝します。試したのですが、上手く接続できませんでした。
やっぱり、osが異なるとだめなんでしょうか? ちなみに、片方のパソコンが
win98で、もう片方がwin95なんですけど。 
 設定で、ホストとゲストの指定があったのですが、ホストの指定は、どちらでも
いいんですか? 

補足日時:2001/05/08 20:48
    • good
    • 0

インタリンクケーブルをお持ちなら「ケーブル接続」


という機能がWin9xにはあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご協力感謝します。ヘルプで”ケーブル接続”を検索してみます。

お礼日時:2001/05/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか??

現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円
かかります。合計16500円かかっています。

これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。

やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。

Aベストアンサー

>>
willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・?

ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。

携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。

やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

Q家と職場2台のパソコンの上手なデータのやり取りの方法を教えてください。

自宅と、職場に2台のパソコン(どちらも私物)があるのですが、自宅の方が常時接続で、もう片方がAIRH\"などでインターネット接続している場合、例えば(全く想像なのですが…)、自宅のパソコンのフォルダを開いて、ファイルをもう一方のパソコンにコピーなどという、ことは可能なのでしょうか?遠隔操作見たいな感じで…。やっぱり、こんなことは夢物語なのでしょうか?2台のPCのデータのやり取りをすばやく、1台のパソコンのようにできるのであれば、もっとパソコンを活用できるのに…と思い質問してみました。あと、私と同じような状況(家が常時接続で、ノートパソコンを、PHS通信しているような方)で上手なデータのやり取りの方法をしている方いらっしゃいましたら教えてください。よくわかっていないものですから、恥ずかしい質問なのかもしれませんが、アドバイスください。

Aベストアンサー

やり取りするデータの容量はどのくらいなんでしょう。。
私は、会社と自宅のデータの移動は無料のレンタルサーバを使ってます。
(↑両方のPCがネットにアクセスできる環境ならこんな方法はいかがでしょう?)
データの大きいものや、無料のスペースに置くのが不安なものに対しては
CD-Rに焼いてます。
ただ・・H"を使われているのですよね。
私もH"なんですが、データが重いと自分のPCに落とすのに時間がかかります(>_<)
それで最近私が気に入って活躍してるのは「USB接続のフラッシュメモリ」です。
キーホルダータイプなので小さくて気軽に使えて便利です。
~容量 32MB/64MB/128MB/256MB ~

QXPパソコンとMEパソコンの2台のデータを共有したいのですが設定方法を教えて下さい。

現在、どちらもブロードバンドルーターを介して、インターネットが出来ます。
そこで、XPを普段に使うメインにしてMEをデータのバックアップ用にとXPが故障などの時にサブとして使いたいのですが、お互いを繋ぐ設定方法が良く判りません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずXPにワークグループ名を設定し、そのXPにMEでログインするときのユーザIDとパスワードを登録してください。

そしてME側も同様に同名のワークグループを設定して、NTドメインに接続するという設定にチェックを入れてください。

これにより双方で共有ディレクトリやファイルが見れるようになります。
(ただし、ディレクトリ等に共有設定する必要があります)

Qパソコン同士のデータのやり取り

パソコンをクロスケーブルを使って繋げて、データのやり取りをしたいのですが、設定のやり方がイマイチわかりません。
パソコンは2台ともOSはWindowsMeです。
設定のやり方を詳しく説明していただけたら、幸いです。

CD-Rがついてない方のパソコンの方に必要なデータがあり、そのデータをCD-Rに移したいんです!!

どうぞ、お願いしますm(--)m

Aベストアンサー

参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www8.cds.ne.jp/~kisaragi/tk/pc_lan.html,http://www.rodry.net/

Q2台のパソコンを繋いでデータをコピーしたいのですが・・・

初歩的な質問ですみません。
ノートPC(NEC-9821NX、Win95)を使っていたのですが、新たにデスクトップPC(WinXP)を購入しました。
そこで、デスクトップにノートPCのデータをコピーしたいのですが、ネットワークを構築して常時接続する必要もないので、一時的にケーブル等で繋いで簡単にデータを吸い取るような方法はありませんでしょうか?
デスクトップ、ノート共に電話線の口と9ピンの口のような物が付いております。

Aベストアンサー

RS232Cのクロスケーブルでデータの移動ができるはずです。
100円くらいかな。

参考URL:http://kasai86.infoseek.livedoor.net/window/cable.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報