位置情報で子どもの居場所をお知らせ

エクセルに記載されてる数字と別のエクセルに記載された数字をいっきに付け合わせる方法はありませんか?

エクセルAに

郵便番号が100記載されていて

エクセルBに

郵便番号が200とそれに紐着く住所情報があるとします。

エクセルAの100の住所情報を知るためエクセルBのリストを付け合わせたいのですがいっきに付け合わせる方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

book-a.xls、book-b.xlsの2つだと仮定します。



表はそれぞれSheet1にあるとします。

book-a.xlsのA列に100件の郵便番号が

book-b.xlsのA列に200件の郵便番号、B列に住所があるとします。

book-a.xlsのB列1行目に

=VLOOKUP(A1,[book-b.xls]Sheet1!A:B,2,FALSE)

と入力して、セルのコピーで、必要なだけB2~B100にコピーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。まさかこんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。

早速試したのですが 数式をコピペして張り付けたら「入力した名前は正しくありません」とエラー表示が出ます。

ファイル名称も指示通りにbook-a.xlsにしているのですが。
息詰まりました(;_;)

お礼日時:2012/02/01 16:04

横から失礼します


エクセル2003の場合は


book-a.xlsのB列1行目に

=VLOOKUP(A1,[book-b.xls]Sheet1!A:B,2,FALSE)
ではなく
=VLOOKUP(A1,'[book-b.xls]Sheet1'!A:B,2,FALSE)

とします。

VLOOKUP関数についてはURL参照ください

参考URL:http://officetanaka.net/excel/function/function/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

URLまで助かりましたぁ!

お礼日時:2012/02/02 22:05

>早速試したのですが 数式をコピペして張り付けたら「入力した名前は正しくありません」とエラー表示が出ます。



「郵便番号と住所の対応表が入っている、エクセルB」を「book-b.xls」にして下さい。

さもなければ(エクセルBのファイル名を変えるのが無理ならば)

=VLOOKUP(A1,[エクセルBのファイル名.xls]Sheet1!A:B,2,FALSE)

にして下さい。式の中のファイル名は「エクセルAじゃなく、エクセルB」だって事に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

今日会社にいってご支持通り再度試したらできました。

重ねての回答嬉しかったです(^∀^)ノ

一の答をベストアンサーにしますね☆

お礼日時:2012/02/02 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで2つのデータを照合したい

会社のPCなのでソフトをダウンロードしたりすることができません。できるだけシンプルで簡単なやり方があれば教えてください。

会員番号と個人名が入ったエクセルファイルが2つあります。
<ファイル1(先輩が担当している顧客)>
101 青木さやか
104 友近
105 山田花子
106 中川翔子
125 真鍋かをり
132 ジャガー横田
144 ともさかりえ
155 小西真奈美
164 篠原涼子
177 山口智子
189 稲森いずみ
211 蒼井優

<ファイル2(私が担当する顧客)>
102 蛯原友里
104 友近
135 山田優
141 押切もえ
144 ともさかりえ
167 堀北真希

<ファイル1>と<ファイル2>には共通して104 友近と144ともさかりえがいるのですが、瞬時にわかるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Vlookup関数をファイル1か2のどちらかのC列に入れて同じ値があるかどうかを確認する。
あれば数字が返ってくるし、なければエラー値になるのでそれで判別。

例えばファイル1のC列に1行目に以下を入れてオートフィルターでコピーする
=VLOOKUP(A1,[ファイル2.xls]Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)
ファイル名とシート名や範囲は状況に合わせて。

Qエクセルで隣同士の列の文字を合わせたい

こんにちは。
いつもこちらで助けていただいてありがとうございます。

今日の質問は。。題名のとおりなのですが 2列でそれぞれの
列に入った文字を1列の中で合わせたいのです。

たとえばA列の一つのセルに「対象者」と入っていて、B列の隣のセルに
「山田太郎」などと入っている場合で、「対象者山田太郎」と
A列のセルの中に一つにまとめたいのですが
関数などで処理できるでしょうか?初歩的な質問ですみません。
データが膨大にあるので何かいい方法があったらと思っています。

よろしくお願いいたします(><)!
 

Aベストアンサー

C1:=A1&B1
でいかがでしょう?

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Q「付け合わせ」の意味を教えて下さい。

こんにちは。
会社で「書類を付け合せる」とたまに言いますが、実際日本語としてこれは正しいのでしょうか。
また、使い方として「A書類とB書類を付け合せて内容を確認する」というのはおかしくないでしょうか。
ふと、不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは ( ^^

> 会社で「書類を付け合せる」とたまに言いますが、実際日本語として
> これは正しいのでしょうか。

附属書類を添えるという意味であれば、一般にはそういう言い方はしません。間違っているというよりも世間一般には通じ難いため、後述の「突き合せる」の意味に誤解される可能性が高いと思います。
ただし、特定の作業について企業独自の言い回しを採用している場合もありますから、内部用語であれば特に問題はないでしょう。


> また、使い方として「A書類とB書類を付け合せて内容を確認する」
> というのはおかしないでしょうか。

その場合は「突き合せる」、「突合(とつごう)する」と言います。「付け合せる」を “照合する” という意味で用いるのは、漢字の意味から考えて不自然と言うべきでしょう。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qエクセルで全ての数字の前に文字を入れる方法

エクセルで入力されている全ての数字の前にXの文字を入れたいのですが、良い方法をご存じでしたら教えてください。
例)
  →
20   X20
21   X21 
22   X22
23 X23

Aベストアンサー

入力されているセルがA1だとしたら、セルB1に
="X"&A1
とすればいいですよ

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

QExcelで2つのデータの突合せをしたいです

同一のExcelブックに「仕入れデータ」と「請求データ」の2つのデータがあります。
sheet1、sheet2には
A列・B列・C列・D列にそれぞれ
品名・個数・単価・金額
のデータが入っています。

sheet1のE列に
「sheet1のA&B&C&Dと同じデータがsheet2にあれば重複、そうでなければ該当なし」

こういう関数を組みたい場合、どういう式になるのでしょう?
VLOOKやIF、SUMPRODUCTも試してみましたが、どうもうまくいきません。
どうか、お知恵を貸してください!

Aベストアンサー

式は長くなってしまいますが、作業列は不要です。

=IF(COUNTIFS(Sheet2!$A:$A,A1,Sheet2!$B:$B,B1,Sheet2!$C:$C,C1,Sheet2!$D:$D,D1)>0,"重複","該当なし")


人気Q&Aランキング