12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Eos Kiss X4 


EF-S 18-55mmF3.5-5.6IS + 
EF-S55-250mmF4-5.6IS セットがお薦めです。

理由 標準ズーム EF-S 18-135mmIS の中途半端な望遠は 必要無い
これより EF-S 18-55mmF3.5-5.6IS のレンズの方が 画質が期待出来るからです。
AF速度も 優位だと思いますよ 
望遠側焦点距離が短い(足らない)場合は 望遠ズームに交換で 対応できます。
セット購入で 安く買えます(後で別買いは割高)

通常はこの 18-55mmを付けていれば あらゆるシーンで なんとか間に合います。
逆にいえば 単焦点レンズより 優位な 標準ズームなので このズームの有効性と 自分の立ち位置前後に動く事で 撮影を こなせば 良い撮影が出来ます。
ズーム多用で 撮影位置を 動かない撮影で 良い画像は 得られないのが 写真撮影と言う事も
ここで 覚えておいて下さい ね! 素人は 動かない 写真を上手く撮影する人は 動き回り 良いポジション 良い画角を捜します。

ZOOMレンズは 焦点距離の範囲の広範囲な物は だいたい が質が落ちるものです。
欲張らない事です。

デジ一眼導入するのですから 交換望遠レンズ一本は、持っておきたいもの お子様運動会や 発表会、イベントなどに望遠は、活躍するでしょう。
披露宴パーティーなどは 外付けスピードライトを付ければ 望遠もOK

キャノンは、キャンペーン期間に バッグのおまけをつけてくれます。
カメラ店(ヨドバシ、ビック、キタムラ)や家電量販店 なら
こういった 販売促進品が 店に残ってる物で 値段交渉時 最終的に Canonの バック付けてと言って 貰いましょう。 買うと安くても 3千円位する カメラバック コレ貰えると 重宝します。

通販激安店などでは 正規流通では無いので 販促品が回って来ませんので 価格勝負!


Canonには この上の レンズ ゴールド記入文字USMモーターのレンズと 
赤はじ巻きのプロ用Lレンズがあり 
いずれも EFマウントに使用可能ですが ボディーとのバランスも有ります。
まずは KissX4には このセットレンズで 使いこなしてみて下さい。

レンズには 保護フィルターを付けておくことも お薦めします。
レンズ先端をぶつけたり 落とした際も フィルターが まず 衝撃を受け止めます
フィルターは kenko製に限ります。 Canon純正フィルターは コーティング弱いと昔から言われ
安いMARUMI製は 年数経つと 剥離 車のフイルムに空気が入ったようになったのを 経験しています。 長く使える高性能 フィルターは Kenko製です。
    • good
    • 0

私なら、使う順番として、55、18、135、250ですね。


やはり重宝するのが標準レンズ、それから広角、135や250は、帯に短し襷にながしで、中途半端で、余り魅力がありません。
    • good
    • 0

18-55と18-135は狙いが違うレンズです。



ですので、撮りたいものが何かでお勧めが違いますよ。
つか、18-135は、18-55を持っていて、何らかの理由で
画質よりスナップ優先と考えた場合の選択肢です。
メインカメラのメインレンズじゃないです。あくまでサブ
カメラのサブレンズです。

18-55,55-250ともに、キットレンズとは思えない、価格
性能比は最高のレンズです。小型軽量でもありますし
持っていて損は無いレンズですよ。
    • good
    • 0

交換レンズは何をどのように撮りたいかで選ぶものです。



で、それは貴方にしかわかりません。


取り敢えず標準ズームを使って広角と望遠が足りないと思ったら2本目のレンズをどうするか考えたほうがいいでしょう。
レンズ1本でなんでも撮影できるわけではありません。

買う前に明確な利用目的があるのならそれを提示してもらわないと的確なアドバイスは出来ませんからね。
    • good
    • 0

使った事はありませんが、EF-S18-135 IS の評価は芳しくありません。


一方、Wズームの方は所持しています。

こちらは、Lレンズと比べるのは酷ですが、そこそこ実用に耐える画質のレンズです。
EF-S 55-250mm F4-5.6ISのW側は中々のもの。ただ、150mm以上はおまけと思って使って下さい。
Wズームに関しては、ISの利きは良好。AF合焦速度は、マイクロモーターですから、小学生の運動会程度で何とかついていけるレベルです。

つまりは、レンズ交換の手間をどう考えるかだと思います。
    • good
    • 0

なるべくレンズ交換をしたくなく、広角から中望遠までを撮りたいなら18-135のキットを購入



レンズ交換OKで望遠までを撮りたいならWズームキットを購入

レンズ交換をせずに広角から望遠までを撮りたいならボディのみ(価格がほとんど変わらなければ18-55のキット)を購入し、タムロンかシグマの18-270or18-250のレンズを別に購入

で、さらに撮りたい画が出てくれば、それに合わせてレンズを購入していってください。
    • good
    • 0

貴方が、何を、どんなに撮ろうとしているのか、又、レンズキットがどんなものか、私どもには全く解りません。



どちらにしても、レンズキット付カメラでは、F値が暗くて、大した作品は出来ないでしょう。

冷たい様ですが、もっと「写真機」のことをINなどで勉強してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズの焦点距離の公式計算

レンズの焦点距離で、aが51cm、bが57.1cmだと、[1/a+1/b=1/1f]でfの値はいくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

先に
f=ab/(a+b)
とfについて解いておき、この右辺に数値を代入すればよいですね。

Qデジタル一眼レフ「キャノン EOS Kiss デジタル」の型落ちは買いですか?

最近新型が出てCMでもよくやっている「キャノン EOS Kiss デジタル」ですが、型落ちの旧型の値段が安かったので、新しいのを買うか前のを買うかで悩んでいます。新型はあくまでも出たばかりで人気があるだけなのか、性能的にも段違いに違うのか、どうなのでしょうか?

初めてのデジタル一眼レフ購入なので、知識も乏しく詳しい説明をされても理解できるか難しいですが、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
EOS Kiss X2は今、キャッシュバックキャンペーンやってますよね。
そろそろ、次のモデルが出る頃なのかなと思います。

買ってすぐに型落ちとなるのは、分かって買う分には問題ないでしょうけど、それと知らずに購入してすぐに型落ちになちゃうとちょっとガックリしてテンションさ下がりますよね。
まぁ、速かれ遅かれ型落ちにはなるんですけど(笑)

型落ちでも構わないと考えられてるのなら、キャッシュバックキャンペーンをやってるX2のほうがお買い得とも思えます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx2/cashback/index.html

Qレンズの入射角

 物体の像をレンズによってスクリーンに結像させる際、物体からレンズへの入射角θの定義について悩んでいます。
質問
1.θ小の時、レンズ径は焦点距離fとtanθで計算可能でしょうか。理想レンズ(薄肉レンズ等)ならできそうですが・・
2.θ大の時、レンズ径はfとtanθで計算可能でしょうか。それとも収差が大きくなるので正弦条件より物体からレンズまでの光路長(=f)とsinθで計算するのが普通でしょうか。

正弦条件(自分理解):コマ収差をなくすため、光軸外の光がレンズを通っても結像面における光路長が等しくなるよう物体側・像側に主球面を作るのが前提。

3.特殊レンズは別として、一般に製品として売っているレンズ(カメラレンズ等)は上記正弦条件を満たした物と考えても良いでしょうか。

Aベストアンサー

>レンズ主面を球面上
ちがーよ。
球面にはコマ収差は出ないよ。

古本屋で見つけた光学系の設計と言う本がよかった。
図解ですげー。
サイデルの5収差の計算に力が入る。^^
アッベは基礎の基礎だった。

もちろん、コマ収差が出る=球面収差を補正した放物面になる。
ただのアッベの方程式だ。

でも、もうあんまり答えてやんないの。^^;
(5と7間違えてるし。^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1623675.html

Qキャノン EF-S 55-250mm f4-5.6

キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 ISの本体を親戚から譲り受けました。
もらったのはいいのですが、これが「キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS」なのか、「キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS II」なのかがわかりません。
本体のどこで見分ければよいでしょうか?
それと、装着できるカメラですが、以下の理解で合っていますか?

・キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS
30D・40D・50D・XSiに装着可能

・キャノン EF-S 55-250mm f4-5.6 IS II
40D・60D・T4iに装着可能

Aベストアンサー

下記画像を比べてみて下さい。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ef-s/ef_s55~250_f4~5.6is.html
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ef-s/ef_s55~250_f4~5.6is2.html

他の回答にもありますが、“IMAGE STABILIZER”と“Canon”のロゴの違いが最も分かりやすいのではないでしょうか。

>装着できるカメラですが、以下の理解で合っていますか
先頭がEF-SのレンズはCanonのAPS-C機にしか装着できません。
別の言い方をすると、CanonのAPS-C機には全てのEF-Sレンズが装着できます。
従って質問にある30D・40D・50D・60D・XSi(Kiss X2 ?)・T4i(Kiss X6i ?)、いずれにも当該レンズは装着できます。

Qレイタンスとブリージングについて教えてください

現在基礎を施工しています。
底盤の基礎が終わり固まったコンクリートを見ると白く浮き上がっている線みたいのがあります。
レイタンスかブリージングだと思いますが、どちらかわかりません。
それぞれ、どのような感じで表面にでるのでしょうか?
レイタンスなら除去した方がいい。といわれていますが、ブリージングなら除去の必要ないのでしょうか?
宜しくおねがいします

Aベストアンサー

設計業です。

レイタンスですと粒(セメント等)が浮き上がった感じ、ブリージングはコンクリート中の水が浮く現象、別の言い方をすればブリージング水と一緒にレイタンス不純物は現れる訳です。

普通基礎コンクリート打設面には、流した跡やならした跡等残ります、その程度の物ではないかと推測しますが。
あるいは、わずかなブリージング水が乾いた跡?
いずれにせよあまり心配は要らないかと思います。

レイタンスは除去すべき、しかしほとんどの現場ではやっていない・・・現状。

ブリージングは特に冬場は凍結でもしたら大変ですし、隙間にでも入れば凍害も起きる、ベタ基礎なら普通排水口がありますから抜いて下さい、又ば勾配等で抜けなければ雑巾でも排水ポンプでも使って下さい。

少し言葉濁した部分は御自分で判断されて下さい。

ご参考まで。

Q私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持ってい

私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持っていますので、テレコンを足して野鳥を写したいと思っています。

手持ちで写したいので、500mmぐらいで十分と思っています。
予算もありませんし、軽量で持ち歩きたいので、テレコンを考えていますが
私のレンズに合うテレコンはどれがありますか?
どうぞ教えてください。

それからオリンパスのフォーサーズのレンズとテレコン1.4を持っています。
オリンパスのテレコンは、綺麗に写ると思います。
このテレコンはアダプターなどを使ってキャノンには使えませんか?

お恥ずかしいような質問ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

残念ながらEF-S55-250mmF4-5.6ISレンズに装着可能なテレコンはありません。
またオリンパスのテレコンもアダプターが存在せず使用できません。

現在発売されているテレコン(エクステンダー)は純正、サードパーティ共、
EF-Sレンズに対応するものはないんです。

2倍のテレコンを使用すると望遠側で実効F値が11とかなり暗くなりますし、
AFも機能しませんので、あまり実用的ではありません。

予算がない、軽量で持ち歩きたいというご要望を考慮すると、やはりお薦めは
トリミング拡大です。

F値が小さいと言うことは、シャッター速度を稼ぐことが可能ですし、同じ撮影
F値という意味ではトリミング拡大の方がまだ絞り込める余地がありますので、
むしろ画質的に有利だったりします。

画素数の少ないモデルですとテレコンの方が画質的に優れたりしたのですが、
高画素になるほどトリミング耐性が高くなり、KissX3の画素数ですと2倍程度
なら十分耐えてくれることでしょう。

Q魚眼レンズ、サイズ、価格について。

レンズ直径が3.5センチ
ソニー1020244の
04年製造

これしかわかりませんが、これにあう魚眼レンズ(中位の魚眼強度)のレンズのサイズ、価格、わかる方は是非どのレンズがオススメか、教えてください。

Aベストアンサー

>レンズ直径が3.5センチ
>ソニー1020244の
>04年製造

これは何ですか?
カメラ?レンズ?それ以外のもの??
これじゃ答えようがありません。。

QLUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。

子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを

買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい

と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの

LUMIX DMC-FZ50を購入しました。

1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に

加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。

自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ

だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで

コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。

どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ

ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック

でした。

いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ

でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う

と言われています。

そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50

と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS

デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか?

普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な

(見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。

全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく

お願いします。このカメラを買って、この機会に

写真も趣味にしたいと思っていたのですが、

一眼レフではなくてショックを受けております。

勉強不足でした。

どなたかご指導宜しくお願いします。

カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。

子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを

買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい

と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの

LUMIX DMC-FZ50を購入しました。

1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に

加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。

自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ

だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで

コンパクトタイプのデジカメの部...続きを読む

Aベストアンサー

DMC-FZ10ユーザーです。

FZ50は,おっしゃるように画質はデジ一眼には到底及びませんし,ピント合わせがコントラスト検出方式のため遅いので,置きピンのテクニックをつかう(あらかじめピントを合わせておく)必要があります。

しかし,FZ50には動画が撮れるというメリットもあります。動画は良いですよ~。動画の画質は写真に及びませんが,静止画とはまた違った楽しみ方ができます。

また,CCDが小さいので光学12倍ズームでもあの大きさにできるのです。結局持ち運びに不便だと使いにくいです。運動会で使いたいならFZ50にもメリットがあると思います。

パソコンで写真から動画(スライドショー)を作ってみても面白いと思います。

カメラマンの腕次第ではすばらしい写真が撮れると思います。がんばってください。

http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

Qヨドバシ梅田で

ヨドバシ梅田で

ニコンD90のダブルズームキット?(レンズが2つ付いた商品)を82000円くらいで売っていたような気がするんですが、あれはヨドバシ梅田だけなんでしょうか?

今度、東京に行く機会があるので東京にも売っていれば比較検討してみたいと思っています。

Aベストアンサー

たぶん見間違いでしょう

ボディのみで82000円ですからヨドバシ梅田店 (^^;

QEF-S18-55ISのズームリングにある丸いマークはなんでしょうか?

EF-S18-55ISのズームリングにある丸いマークはなんでしょうか?
35?換算で50?の位置にしては広角よりのような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

24と35の間にある黒点ならば、リアル28mmを示す点です。
24と近すぎるので28と印刷出来ないので黒点です。

ご存じの通りAPSサイズの撮像素子は倍率が35mmフルサイズの1.6倍になります。
APSの18mmとフルサイズの28mmが画角的には、ほぼ同じになりますが、遠近感は異なります。
24や28、35・・・は、フルサイズ35mmレンズと同じ深度(遠近感)を示す目安を表しています。
もしも、35mmフルサイズの28mmと同じ深度の写真を撮影する必要が生じた場合は、黒点に合わせて撮影すれば、35mmと同様の深度が得られる目安です。


人気Q&Aランキング