アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲しています。

外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。

1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか?

よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。

これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。

一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

A 回答 (2件)

No1です

いつも常備しているものはきゃべつ・レタス・トマト・大根・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・卵・牛乳・バター・ウインナー
冷凍庫:ピザ用チーズ・パン粉・コーン・加工済み食材

野菜は基本カットものは買っていません。で、この野菜たちを使い切るためのメニューを考えることが多いですね。

お肉ですが、安売りの時にまとめてどぉんと買って小分け冷凍をしています。牛・豚肉は一人分ずつラップでくるんで密封冷凍と生姜焼きなどの味付けをして冷凍、鶏肉はから揚げの味付けをして冷凍と一口大にカットと大きいままなどと分けて冷凍、ひき肉は調理した状態で冷凍保存。肉団子やハンバーグにしてから冷凍

たとえば上記内容でできるメニュー
生姜焼き・肉じゃが・から揚げ・親子丼・鳥の照り焼き・カレーライス・シチュー・大根の煮物・グラタン・ドリア・巣籠りエッグ・ジャーマンポテト・いもっチーズ・ハンバーグ・肉団子(甘酢餡・和風餡など)、サラダも毎日食べられますね。簡単なものですけど。

ざっと定番で思いついただけでもこれくらいできますね。週に1~2回ちょこっと買い足しをしてますが使い切るためのメニューを考えるのも楽しんでます。cookpadはご存知でしょうか。レシピがたくさん紹介されています。
こったもの、手の込んだものを作るのは大変かもしれませんが、定番のものでよければ何とかいけそうではないでしょうか。

私は料理が好きなので創作料理が結構生まれます。二度と食べられない思い付き料理が多いのですけどね(笑)
肉団子、これ結構便利ですよ。お鍋に入れても安くボリュームある食材になってくれます。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に回答のほうありがとうございました。とてもマメに冷凍などされてるところに感心いたしました。私なんて小分けにせずドーンって冷凍してました。参考にさせていただいて節約がんばってみます。

夫婦と老人の3人家族です。

食費は外食なども含み月に3万円です。(お米・調味料もすべて含む)
朝食と夕食は3人分、昼食は1人分ですが療養食を作っているので多少高くなっています。

以前やっていたことですが、
・週の予算を5千円とし、お米を買う必要があるときはその分を前もって残しておく。
・スーパーのレシートは捨てずに在庫チェックに使う(使ったものを線で消すと残っているものがわかる)
・毎週残ったお金は繰り越さずにためていき、最終日周辺でそれを使って外食などをする

このようにしていました。今は病人の体調次第でどうにもならなくなるのでグダグダですが(^_^;)
ある程度数日分のメニューを決めてから買い物に行くと無駄な買い物も防げると思いますよ。あと空腹時は買いに行かない(笑)

うまく節約できるとすっごく充実感がありました。このやり方合いそうですか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝昼晩で一週間で5千円すばらしいと思います。たぶん私のやり方だと一週間で夜だけで6千円かかってしまいます…。

料理が苦手でレパートリーも少なく、作る日は何を作るかですごく悩んでしまいます。なのでいつもスーパーへ行くのは毎日です。恥ずかしながら一週間の献立を考える事が私には難しいかなって思ってしまいました。

いつも一週間分を買うときは、おもにどんな食材を買っているか教えていただきたいです。

私も彼氏もお肉が大好きなので、毎日鶏豚牛のどれかのお肉料理がメインです(笑)