プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日ほどPCの電源コンセントを抜いていて起動させたところ電源ボタンを押した後
電源ファンやLEDがつくのですが1秒程度で電源が消えてしまいその後はボタンを押しても無反応になってしまいます。
電源ケーブルを抜くと(本体側、コンセント側共に)電源が入るのですがまた上記の症状になっていまい何度か同じ事を繰り返すとやっと起動する、という症状に陥っております。
頻度としては2~3回の起動に1回程度発生してしまうようです。

一度起動すれば半日起動させていても電源が落ちることはありません。
シャットダウン後、電源ケーブルを抜かずに半日後起動しても症状が出てしまうことがあります。

自分で調べてみた結果、PC内の放電 マザーボードの電池交換を行い BIOSの時刻設定とウィンドウズの更新も行いましたが症状は改善されません。
電源ケーブルを抜いても時刻の情報は残っているので電池は正しく動作していると思われます。

残る方法?としてはCMOSのリセットを考えておりますがリセットを行ったほうがよいでしょうか?

マシンスペックですが
自作マシンで マザーボードにASUSのM4A785TD-M EVO を使用しています。

よろしくおねがいします((○┓

A 回答 (4件)

OSが動く以前の電源挙動がおかしいのであれば

電源ユニットの故障
M/Bの故障
商用電源の品質低下

この三つくらいしかありません。

その前に点検するとしたら、CMOSのクリアですが
BIOS設定の異常で、そういう挙動が出ることは普通ありません。
抜いて戻したら回復するという挙動がBIOS設定などでは説明つきませんから。

また、HDDを外したりして、最小構成での起動を試みるのも基本です。

M/Bの発売時期から考えると、電源も1,2年は使っているでしょうから
電源が壊れたという可能性が高いと思います。

M/Bも電解コンデンサーがあれば、目視で確認すべきですが…
自作PCに付き合い続けるつもりがあるのであれば
予備の電源を用意するつもりで、新しい電源を買うべきかもしれません。

自作の最大の利点は、故障してもすぐに部品を交換できることで…
それを最大限に活かすためには、予備の電源やHDDくらい持っているのが普通なのです。
(趣味の自作だと、壊れる前に新しい電源やHDDに入れ替えて、古いのを予備として残していたり…)

商用電源の電圧降下は、古い建物でなければそうそう無いことですが
電気による暖房機器を使っているのであれば、その影響で
電圧降下が生じるようなことが無いとも言い切れません。

もちろん、寒さのために、電源やM/Bが正常動作しないということもありえます。
これは一度起動したら安定動作するという点と符号しますが…
温度の問題に限らず、PCの電力消費は電源投入直後に最大級になることが多いので
温度に関わらず、一度起動したら安定動作するという状況は起きます。
    • 0
この回答へのお礼

電源は1度交換していたので盲点でした・・・
以前に故障したときとは症状が全然違うのでまったく気が付かずBIOSのことばかり疑っておりました。

その電源も4年と半年使ってますので寿命も十分考えられますね。ありがとうございました

>1秒程度で電源が消えてしまいその後はボタンを押しても無反応になってしまいます。

そのまま2~3分待ってから電源ボタンを押してみてください。これで電源が入る場合は、突入電流抑制用のサーミスタが冷えてないだけです。
>電源ケーブルを抜いても時刻の情報は残っているので電池は正しく動作していると思われます。
時刻だけは正しくても、他のBIOS設定情報がおかしくなっていた経験があります。Load Defaultなどをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらもすぐに試せるので早速試してみます!

サーミスタ・・・初めて聞きました。勉強不足ですいません((○┓

電源が壊れかかっているのです。

もうすぐ使用中に勝手に切れてそれっきりになります。
長くてあと三ヵ月でしょう。

電源を交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットは一度交換していたので盲点でした。
どうやら使用年数的に交換時期のようなので他の回答者様に教えていただいた事をやってみて直らないようだったら電源を交換します

ありがとうございました

電源 マザーボート メモリー辺りが悪いのでは?

各パーツの詳細を書かないと分かりません

自己解決が無理と思うなら 近くのパソコンシヨップで相談すれば?

この回答への補足

電源はZUMAX製 ZU-500Wを 平成19年6月より使っています。
メモリーは2GB*2 です。

ありがたいことに回答を沢山いただきましたので 順に調査してみてダメでしたら
パーツを購入したショップに相談してみようと思います((○┓

• 0
この回答へのお礼

すいません こちらで入力でしたね・・・ありがとうございました