アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。

今住んでるアパートが
閑静な住宅街
一階
アルソックホームセキュリティ付き
窓は防犯ペアガラスでシャッター付き
かぎはカードキー
モニター付きインターフォン
お風呂の窓側は空き地
隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。

一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

1階ベランダから侵入してきた男性(下着泥棒)と


タイミング悪くはちあわせしてしまい、顔を殴られた友人(女性)がいます。

ベランダに防犯(侵入防止)ネットを取り付けることも出来ます。

参考URL:http://www.kaiensyouji.co.jp/index.html
    • good
    • 1

一人暮らし経験のある女です。



私なら、そもそも1階に住みませんが、既出以外では

・いかにも女性っぽいカーテンは避ける
(柄もそうですが、色も注意)
・洗濯物を外に干さない
(男性物があっても、選んでいく人はいます)
・鍵を開けてから、自分が部屋に入って鍵を閉めるまでの時間に注意する
(この間に押し入る強盗があるそうです)

夜、友人や家族を部屋に残して、外から覗いてみましょう。
隣が空き地という怖い立地にある風呂場に限らず、
居室でも男女の区別まで分かるか?という観点で。
それによる防犯対策もあると思います。

それと、今は警察官の犯罪も多発しています。
アルソックも過信なさいませんように。。。
    • good
    • 0

まず、在宅時は施錠する。

しない人多いんですよね。時に夏の窓とか。強姦、強盗事件は、ほんとに多いのです。

入室時も、なんかへんな気配がないか気をつける。空き巣が入っていて、待ち伏せることはありますし、誰かあとをつけてて、ドア開けたとたんに押し込まれる・・・っていうのもあります。

まあ、あとは運次第ですからね。部屋の中で何かされたって、アルソックニハ聞こえないわけだし。(聞こえてたら、むしろまずい)

なお、空き巣が入るなら、概ね窓の施錠忘れか、そこ割って・・・です。玄関が閉まってるからって安心とはいえません。っていうか、むしろ玄関からの侵入のほうが、近年は稀です。
    • good
    • 0

アルソックがあるなら怖くないでしょ

    • good
    • 0

昔、テレビで紹介されていた防犯術です。




1.「いってきます」「ただいま」と、(誰もいない部屋に向かって)挨拶する。
2.玄関に男物の靴を並べておく。(履き古した風合いのものが良い)
3.タイマー付きの照明器具を購入し、留守中であっても暗くなるころに電気が点くようにする。

どれも「一人暮らしではない」「誰か同居人がいる」と思わせるための、カモフラージュだそうです。
    • good
    • 0

・防犯ブザー


・催涙スプレー

 自宅に常備されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!