プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験準備講習会の件。
2月に、危険物取扱者の乙種・第4類の受験準備講習会に土、日で2日間の講習会を受けます。
しかし僕は、学歴が中学卒業程度の低学歴です。
どうしても、この危険物取扱者の乙種・第4類の受験準備講習会に参加してでも免状を取りたいです。
皆さんの中で、この件に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお寄せ下さい。
僕自身、危険物取扱者の乙種・第4類そのものに対して、全く知識も無く、丸っきり解らないので、教えて頂ければ有り難く思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

甲種危険物取扱者免状保有者です。

危険物取扱者試験は、それほど意地悪な問題は出ません。
中学~高校程度の理論化学の理解、あとは法令などは覚えるしかありませんが、
過去問が解けるようであれば、難しくありません。
あまり心配しないで、受験準備講習会で取り上げた内容の復習を繰り返すことと、
理論化学は、多少頑張る程度で合格できると思いますよ。

教材も、講習会の教材と、不安があれば問題集を用意する程度で十分かと思います。
    • 0

>しかし僕は、学歴が中学卒業程度の低学歴です。

心配ありません。今から6年ほど前に私も受験準備講習会を受講しました。
その時、講師の方が乙4の試験で最年少の合格者の年齢を教えてくれました。
その子の年齢は9歳(小学3年生)との事でした。ちゃんと勉強をしていけば、
合格できます。確か質問者さんは関西地区の某県在住でしたものね。
試験は6月上旬か下旬だと思いますので、あと4カ月頑張ってください。

質問者さんはすでにテキストと問題集を購入されて試験勉強を開始されている事と思います。
先日質問された時にも回答させていただきましたが、テキストは一通り目を
通されたのでしょうか?今月に講習会が開催されるという事ですので、その時
講師の方から、
『ここは重要ですよ。』
『ここは良く試験に出ますよ』と教えてくれます。そこは必ず覚えてものにして下さい。

これは乙4に限らず初めての乙種の試験では必ず出てくる項目があります。
それは「指定数量」です。
乙4に関係する所では

特殊引火物(エーテル、アセトアルデヒド等) 50リットル
第1石油類(非水溶性液体:ガソリン、ベンゼン等) 200リットル
第1石油類(水溶性液体:アセトン、ピリジン等) 400リットル
アルコール類(メタノール、エタノール等) 400リットル
第2石油類(非水溶性液体:灯油、軽油、キシレン等) 1,000リットル
第2石油類(水溶性液体:酢酸等) 2,000リットル
第3石油類(非水溶性液体:重油、ニトロベンゼン等) 2,000リットル
第3石油類(水溶性液体:グリセリン、エチレングリコール等) 4,000リットル
第4石油類(ギヤー油、シリンダー油等) 6,000リットル
動植物油類(ヤシ油、ナタネ油、アマニ油、エノ油等) 10,000リットル

以上が乙種4類危険物に属する物質の指定数量になります。
ここには代表的な物の名前しかありませんでしたが、講習会で使用される
おそらく赤い表紙のテキストにはこれ以外の物質が掲載されています。
私が受講した時に、講師の方から
『これは試験にはまず出ない物質ですよ』と教えられた物質が試験に出た事があります。
確か、アニリンという物質でしたね。
 簡単に言えば、講習会で使用するテキストの各科目の問題を解き、最後の方にある
模擬試験問題を3回位みっちり解いてみると、合格できます。
私も「そんなばかな」と思いながら解いてみたら、本番(試験)では一発合格でした。
 質問者さんも講習会で教わった事を覚える事、分からない所があれば恥ずかしがらずに
恥ずかしがらずにどんどん講師に質問する事です。講師の方も丁寧に教えてくれますよ。
講師は基礎的な化学は主に高校の化学の教師(定年を過ぎたOBさん)が担当します。
法令、危険物の性質及び消火方法(性消)は主に消防署の職員が担当します。

私から講習会について注意する事はただ一つ『居眠りをした時点で合格はありません。』
居眠りをしないで、受講して下さい。基礎的な化学の講習は学校の授業さながらです。
眠くなるのは、分かりますが、ここは我慢のしどころです。
講習開始前に眠気覚ましのガムやキャンディー、冷たい飲み物なんか持参するのも
眠気覚ましの良い方法ですね。基本的にガムやキャンディー、冷たい飲み物の持ち込みは
OKです。ただ、冷たい飲み物といってもアルコール類は…当然ダメです、当たり前ですけど。
私もミント系のガムと濃い緑茶、ブラックコーヒーを持ち込みましたよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4801/shit …
    • 0