プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。
ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。
おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。
何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。
長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

まず、おんぶは首が座ってからです。

だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこちらの方が簡単かな。金具などが一切付いてないので、おんぶで寝てしまった子を下ろして寝かせるとき、おんぶ紐はそのまま敷きっぱなしでも、金具があたって痛くて起きる…ということがないのがいいですね。
私は家ではばってん紐、外ではエルゴを使ってました。

あとは使い方ですね。お母さんと赤ちゃんの体をぴったりくっつけて使用すること。お母さんが後ろを振り返ったときに、赤ちゃんの顔が見えるくらいの位置に背負うこと。これに気をつけるだけでも楽になります。

これはあくまでも私の感想なのですが、参考になれば幸いです。肩と腰の2点で支えるものを選び、できれば試着して買われることをオススメします。

良いものが見つかるといいですね。

この回答への補足

エルゴを買ってみました。もう3か月になるし、首もだいぶ前から座っているので、そのうちおんぶで使ってみようと思っています。
とても参考になりました。有難うございます!

補足日時:2012/02/18 03:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談、とても参考になります!
有難うございます。
そうなんです、エルゴを妹から勧められ買おうと思っていましたが、背中に背負うことはなかろうとベビービョルンを購入しました。が、家事をするのにはやはり背中におんぶするのがいいですよね。
昔ながらのばってん紐っていうのはデパートなどで売っているのでしょうか。
チェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!