人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 昔から便秘気味です。
 少し前に便秘で酸化マグネシウムを処方してもらい、その時は飲んで直に通じがきましたが、今久方ぶりに飲んでみても全く出ないです。常用してはいません。
 処方してもらった時も今も便秘気味でお腹が張り、気持ち悪くなったり体が火照る事が多いです。
 医者行っても処方されるだけで様子見されておわりです。レントゲン撮ってもガスが貯まり過ぎているといわれるだけ。
 出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。



では、便自体は固くは無いのですね。 すると、酸化マグネシウムは利いているんですね。

体型的には、骨細で、筋肉が少なくて、くにゃへなぁ~ とした感じですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 最近、年齢もさることながら、運動不足でもあり、筋肉がかなり低下したと実感してます。骨細ではないですが、へにゃーって感じではありますね。
 運動が基本なのでしょう。体質改善として前向きに実行してみます。

お礼日時:2012/02/05 00:24

私も酸化マグネシウムを常用していても、便秘が酷くなってきたので、


効果は別として、乳酸菌飲料を飲んで見たところ便秘が治り、毎日飲んでいます。

浣腸をしてもすっきり出ることがなく、辛い日々でした。
私が飲んでいるのは、飲むタイプのものですがカゴメのラ○レです。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

冷たい牛乳を一気飲みすると下痢気味になってお通じが出ることが有ります。


あとオレンジジュースも多くの人が下痢気味になるので効果的ですね。

便秘体質の人は、食事のときにヒマシ油を小さじ一杯分ぐらい舐めると良い具合です。
人によっては、スルリ、スポンと出るようになります。
まるで潤滑油みたいですが、原理は違うでしょうね。
昔のヒマシ油は、吐き気がするほどのものでしたが、今はハッカ入りなので、全く問題有りません。
むしろ美味しいぐらいです。

それでも治らないようならイルリガートルなどを使って温水で浣腸したほうが良いでしょう。
素人がやるとしたら2リットルまでにしたほうが良いと思います。
3リットルもやると急性ナトリウム欠乏症になって危険です。

とは言っても普通の人は数百ccなので、あまり気にすることは無いと思います。
便秘は、放っておくと、便秘の原因になります。
つまり悪循環と言うか、悪循環しながら、更にどんどん悪化して行きますから要注意ですね。
ですから、毎日でも浣腸したほうが良いのです。
コーヒー浣腸も若い女性の間で流行っているようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 浣腸するほどではないとは感じていることと、イチジク浣腸のような薬品使用するならまだしも機械使って自分でするというのは、ちょっと手が出ないです・・・。てか、あまり薬や浣腸に頼っていると調が自分で活動しなくなり、壊死するケースもあるとか昔聞いた事があるのですが。

お礼日時:2012/02/05 00:22

酸化マグネシウム、僕も処方された事ありますが全然効きませんでした。



僕も便秘持ちですが、僕がしている便秘解消法は、毎日同じ時間にトイレに行く事です。
例えば僕なんかは毎朝起床してからいくようにしています。たとえ便意が無くても習慣的に行くようにしています。
そうすると3日目くらいで(海外に長期で行く用事が多いので時差があるので海外についてからも毎朝起床時に、同じ時間にいくようにしています)同じ時間になれば便意が自然と出てきます。
コツとしては水をトイレに行く前にがぶ飲みします(これは水により胃腸の活動を活発にするため)。

騙されたとおもってしてみると案外効くかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるべく朝トイレに行くようにしておりウオシュレットで刺激させもしてますが、このところダメです。先月はずっと下痢続きで風邪ぽく仕事にも多少支障を来たしてましたが、1月しばらくしてから今度は便秘です。
 朝の水は昔はそれなりに利きましたが、今は逆に胃痛がしてくる有様です・・・・。

お礼日時:2012/02/02 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院でもらった整腸剤で下痢に・・・?

ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。
しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみました)
自ら「酸化マグネシウム」には効果がないと判断して服用を停止し、その他3種の薬剤のみを飲み始めたところ、段々と元の軟便に戻り、今度は逆に便秘気味になってしまったため、今は薬の服用を一切止めて、様子を見ております。

そんな折、マグネシウムは医療では通常「下剤」に用いられることを知り、もしやと思って「酸化マグネシウム」についてインターネットで調べたところ、いずれもその副作用について、「下痢をする」「下痢の人が服用すると症状が悪化する場合あり」といった説明がされておりました。

自分が下痢になったのは、食べ物のせいか精神的なものと考えておりましたが、どうも病院で処方された「酸化マグネシウム」が原因であるように思われてきました。そこでご質問をさせていただきたいのですが、軟便や下痢の際に「酸化マグネシウム」を処方するというのは、現場では一般的な方法なのでしょうか?現在も定期的に通院しておりますが、医者にこの事について言及すべきかどうか迷っております。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

ここ何ヶ月も軟便が続き、病院に相談した所、整腸剤として「酸化マグネシウム」を頂きました。
しかし、服用を始めてから更に便がゆるくなり、ついにはひどい下痢になってしまいました。1週間下痢が続き、あらためて医者に症状を訴えたところ、再び「酸化マグネシウム」と、新たにチアトン、ミヤBM、ポリフルといった下痢の改善薬を処方されました。併せて服用を始めましたが、結局下痢は改善せず、3週間ほど続きました。(下痢の方は皆そうだと思いますが、精神的にも肉体的にも、緊張と疲労でとても苦しみま...続きを読む

Aベストアンサー

酸化マグネシウム。カマグって聞いたことあります?よく使う略語です。基本的には下剤。腸に水分を集めて便をやわらかくする薬として使われます。当然飲みすぎ、効きすぎで下痢します。なので普通は量を調節してくださいといって渡しています。うちではカマグを下痢の人に飲ますことはまずないです。ポリフル、もしくはミヤBMでよいような気がしますが…。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q細い便について

細い便について

汚い話なのですがここ2、3日間
細い便が続いています。
便の細さは大体、人差し指~小指程度で
色は普通の黄土色です。
血などは混じってなく、また、
昼夜2錠ずつ酸化マグネシウムの薬を
服用しているため軟便です。

便が細いという事以外に
特に目立った症状は出ていません。
ただ心当たりがあるとすれば
最近、進路について悩んだり
初めての経験で終始緊張するような
出来事があったので知らない間に
ストレスや疲れがたまっていた可能性があります。

ストレスなどは便が細いのと関係あるのでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

 酸化マグネシウムを飲んで軟便なら、便が細くなって当然でしょう。(^o^)わははは・・・
 大便は直腸に蓄積されて、押し出される訳ですが、そのとき押さえていた肛門括約筋を押し広げて出てくる訳で、しっかりした便なら蓄積された形でそのまま出てきますから、太くて長い便になります。
 前屈みで、洋式便座に座ると直腸と肛門が垂直一列に並びますので、一気に発車できます。身体を起こして、新聞などを読んでいると、構造的にも意識的にも、発射が妨げられ細く短い便になります。
 軟便になると、肛門が充分押し広げられず、大便が変形しながら出てきて、マヨネーズをお好み焼きに掛けたように細く切れやすくなります。
 下痢になると、押し広げることが出来ないので、水鉄砲のように、細い穴から噴き出すことになります。
 そんな訳で、うんちの方は心配することはないと思います。(^^ゞ

 むしろ、こういう事が気になるのは、ストレスがある所為で、何事も悪く考えるパターンに入り込んでいるようですね。マグネシウムを飲んでいなければ、腸の活動が悪くなって、便秘になっているのではないでしょうか。
 ストレスを、ストレスと捉えるか飛躍のバネにするかは、本人次第なので、少し物の見方を変えてみた方が、自分のためです。

 気持ちの方をお大事に。

 酸化マグネシウムを飲んで軟便なら、便が細くなって当然でしょう。(^o^)わははは・・・
 大便は直腸に蓄積されて、押し出される訳ですが、そのとき押さえていた肛門括約筋を押し広げて出てくる訳で、しっかりした便なら蓄積された形でそのまま出てきますから、太くて長い便になります。
 前屈みで、洋式便座に座ると直腸と肛門が垂直一列に並びますので、一気に発車できます。身体を起こして、新聞などを読んでいると、構造的にも意識的にも、発射が妨げられ細く短い便になります。
 軟便になると、肛門が充...続きを読む

Q酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました

酸化マグネシウム(カマ)を下剤として3ヶ月常用していました。
で、今日、マグネシウムの値を血液検査で調べてもらい、結果を聞いたら、2.9(正常は2.3らしいのですが、、)ということで、医師は、少し、量を減らした方がいいなという診断でした。
そもそも、私の方から、医師に、高マグネシウム血症は大丈夫でしょうか?と、申し出て、では、調べてみましょう、というような、経緯なので、何か、変な感じなんです。(医師もそこまで、マグネシウム値が高値になるとは、考えていなかったのでしょうか)
急に心配になってきました。
ちなみに、これまで、腎臓は異常は何も指摘されたことはありません。
だから、今回の投薬されたマグネシウムによる高値なのかな?と思い、減らせば値は戻るかなとか考えていますが、どうなんでしょうか?
それとも、一度、高値になってしまうと、もう、マグネシウムは値は正常には戻らないのでしょうか?
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

 便秘気味の方や痔の悪い方への酸化マグネシウムは、便がやや柔らかくなる程度に量を調整するものです。下痢になっては、返って痔に悪いですね。でも、便を出すだけでなく柔らかくするにはマグネシウム系のお薬がよく用いられます。
 処方量を減らしてもらうことはできませんか?
 下痢のときでも、水分は十分に取っていますか?下痢の時には他の電解質(ミネラル)も多量に排泄されてしまいバランスが大きく崩れてしまいます。電解質を補えるような飲料水を少量ずつ何度かに分けて取ることでずいぶん改善すると思います。処方してもらえることもありますが、元気な方では、いわゆるスポーツ飲料でも間に合います。その場合、冷やしすぎないこと(温い程度がよい)が大切です。
 便秘気味の方は、朝、多目の水分を取ることで改善される方もいます。普通の水でもよいのですが、ミネラル水も効果的です。何種類ものミネラル水が販売されていますから試してみて自分にあったものがあれば、薬に頼ることも減らせるかもしれません。私には、某アルカリイオン水が合っていますが、個人差がありますから・・・
 食事も、肉食から植物食多目へ変更したほうが良いかもしれませんね。
 下痢がひどいときは、いわゆる下痢止めではなく、乳酸菌などの整腸剤を用いたら良いかもしれません。
 それでも、下痢と便秘を繰り返すのであれば、大腸のファイバー検査などを受けられることをお勧めします。お大事に!

 便秘気味の方や痔の悪い方への酸化マグネシウムは、便がやや柔らかくなる程度に量を調整するものです。下痢になっては、返って痔に悪いですね。でも、便を出すだけでなく柔らかくするにはマグネシウム系のお薬がよく用いられます。
 処方量を減らしてもらうことはできませんか?
 下痢のときでも、水分は十分に取っていますか?下痢の時には他の電解質(ミネラル)も多量に排泄されてしまいバランスが大きく崩れてしまいます。電解質を補えるような飲料水を少量ずつ何度かに分けて取ることでずいぶん改善す...続きを読む

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q3Aマグネシア飲んでいる方

毎日飲みつづける便秘薬は、初めてなので、
悩んでいます。

今年妊娠予定なので、ずっと飲みつづけてもいいかと
内科で聞いたところ、これは、飲みつづけて使用する
ものなので病院でも、問題無いと言われましたが、
買ったところで聞いて下さいと言われました。
でも説明書には、病院で病院で相談して下さいと
言われて、飲みつづけてもいいのかな?と悩んでいます。
産婦人科で聞いた方が良いのでしょうか?

おととい3錠飲んだら、夜中少し硬め物が出ました。
昨日の夜4錠飲んだら、午前中にゆるめの物が出ました。

もともとは、便秘ではないので便秘で無くなったら
薬を止めたいのですが、飲みつづけていると便秘が
治ったかわからないので、どうすればいいのか
悩んでいます。教えて下さい。

Aベストアンサー

前に3Aマグネシアを飲んでました。

が、いろいろ調べるうちに、処方箋薬局で(薬の調合をしている薬局)
で、「酸化マグネシウム」のほうが良いと分かり、変えました。

「酸化マグネシウム」は、産婦人科で出される便秘薬なので
(実際、私の妊娠中も 産婦人科で処方され、飲んでました)
妊娠しても安心です。

処方箋がなくても購入できます。
0.5グラム 30包(粉状です)で300円ですから、3Aマグネシア
より経済的です。
痔の治療後にも よく処方されるようなので 胃腸科とか 産婦人科とか
の近くの処方箋薬局には置いてあると思います。

これは、食後に飲むものなのですが、私は、晩ご飯直後に1包飲んで
丁度良いのがでます。

10日ほど飲んで、一度辞めて、便通のリズムがついたら、飲むのをやめます。
リズムがついてなければ、次の日から、また1週間ほど 飲みます。

3Aマグネシアでは、量の調節が難しかったのですが、この方法だと
簡単ですよ。

Q便秘薬(酸化マグネシウム)の飲み方

便秘薬として、腸内の水分を保つことにより便を柔らかくする作用を持つという酸化マグネシウムを飲んでいます。用法には就寝前に数錠飲むように書かれているのですが、作用からすると、例えば毎食後に1錠ずつ飲んだ方がより効果的に便を柔らかくできるようにも思えるのですが、ご存じの方がいればお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

私の勤務先(内科)では、毎食後1錠づつであったり就寝前であったり
患者さんの体質や便秘の状態、他のお薬を飲まれてる場合の飲み合わせなどで
酸化マグネシウム(カマグ)の処方は割りと柔軟です^^

私の場合ですが色々試した結果、飲んでから効くまでの時間があまり規則的でないため
外出に支障がないように、かなり適当に(朝・夕、就寝前のみ、休日は朝など)のんでます。
6時間以上の間隔を空けることと、あまりしょっちゅう飲み続けない、
一日の上限を3mgまでに抑えるということに気をつけてはいます。

でも、用法用量は医師の指示に従ってくださいませ^^;
飲み方の変更は資格のある医師・薬剤師の指示が必要です。
お忙しい場合は電話でも結構ですの、
処方された医院に毎食後のんでもいいかどうか、必ず確認をとってくださいね。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Qマグミットで腹部膨満感?

現在、以下のお薬を服用しています。
毎食前
アコファイド
毎食後
レパミピド
朝夕食後
マグミット
夕食後
ネキシウムカプセル

服用し始めて半月待ちますが、凄くお腹が張ります。決まって晩御飯のあと30分後からです。

マグミットでお腹が張るという記事を目にしましたが、そのせいでしょうか?
しかし、マグミットがないと、便が思うように出ません。
毎食後に飲むと、下痢気味になるのですが^^;

マグミットの処方をされた時に、腹部膨満感の副作用があるとは聞いていなかったで困っています。

Aベストアンサー

私はマグミットではないですが、名前が違う酸化マグネシウムを毎日(朝晩)服用してます。
これでお腹が張るというのは感じません。
この薬を服用の際は「水分を沢山とる」というのは実行されてますでしょうか?
味噌汁でもお茶でも何でも良いので、最低2杯は何か水分をとった方が便が出やすくなると聞いております。
(水分をとってたらスミマセン)

医師or薬剤師に相談してみたら如何でしょう?

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング