プロが教えるわが家の防犯対策術!

四年ほど前の冬に、一時期乾燥に悩まされ風呂上がりに顔を手で強くこすり角質をポロポロ落としていました。
最初はこすると肌がツルツルになり、味をしめ何日か続けていました。

しかし何日かすると、こすったところが赤くなり火照り、薄くなってしまいました。 その後、脂漏性皮膚炎にもかかってしまいました。
症状が出ているところはこすったところ(頬、口回り、おでこ)だけで、赤くなり角栓も出ます。こすっていないところは普通肌で角栓もでません。
四年たった今でもなおっていません。強く皮膚をこすり薄くなって様々な皮膚トラブルが起きたのだと思います。
2月半前からこすった肌を再生しようと顔を洗わず、何もつけないという療法をしています。角栓が黄色いかたまりになり肌を覆ったりしています。「顔を洗わない美容法」というものを参考にして行っています。
少し肌が柔らかくなった気はしますが、見た目がひどく、マスクなしでは外出できませんし、精神的にも限界があります。

長くなりましたが、一度削ってしまった肌を再生させるにはどうしたらよいのでしょうか?
スキンケア、生活習慣などありましたら教えてください

A 回答 (1件)

私も乾燥に悩まされ、質問者さんと同じ様な事を経験した事があります。

角質落しは、一瞬肌の状態が良くなった様に感じますが、乾燥肌には逆効果らしいですよ!、
(頬、口周り、おでこは一番乾燥しやすい場所です)
肌への摩擦や刺激は余計に肌荒れをおこしてしまうそうです。
乾燥肌の場合、水分・油分をちゃんと補ってあげないと良くなりません。
・赤くなり角栓が出る
これは肌が乾燥して炎症をおこしているか、皮膚自体が薄くなっていて赤くなっているのではないでしょうか?
赤くなっている部分はヒリヒリしたりしませんか?
角栓はもしかしたら、肌に十分な水分がなくて毛穴が広がっているのかもしれませんよ。
それだったら、ちゃんと化粧水と乳液をやってあげると毛穴は引き締まるので、改善されるかもしれません。
資生堂から「d program」という商品で
敏感肌の方向けの低刺激で無添加の化粧水と乳液があるので、それを使ってみてはいかがでしょうか?
私も乾燥で肌が赤くなって毛穴が目立ちぎみだったのですが、少しづつ解消されましたよ。

もし検討違いの回答だったらごめんなさい。
同じ経験をした事があったので、アドバイスになればと思い回答しました。
早く肌の状態がよくなるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

今まで敏感肌用の化粧水など様々なことを試してきましたが
どれも、一時的に改善は見られたもののすぐに悪化してしまうものばかりでした。
根本的に肌を削ってしまったところのみに起きる症状なので、削った肌を再生するしかないのだと考えています。
角質培養ともいえることを2か月半続けていますが何とも言えない状態です。
回答ありがとうございました。