プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。

給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。

その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。

バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。

そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか?
正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか?

よろしければご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

おはようございます。

この会社もしかしたら労働基準法違反の疑いがしますよ。
「違反が疑われる場所」
1、残業代なし。時給800円で1時間残業したとして800円のみ(残業分の割り増しが出ない)
こういう意味なのか、はたからサービス残業(800円すら出さない)強要なのか怪しいです。
2、有給無し。1年間のうち8割以上出勤していれば1年間に10日の有給が付与される筈です。
3、mimitv53さんの会社は、休日は完全週休2日でしょうか?それとも土日祝日関係なく、       人手が余っている日のみの休みですか?もしかして10日間連続勤務だったりとか・・
その場合「1週間に最低1日の休暇を与える」と法律に有った様な気がするので
まず、もよりの「労働基準監督署」と言うところで相談にのってもらい、それで問題ないと
監督署の職員の方が言われてから社員に・・と言う手もあると思います。
一応、社員に成るとき、監督署の職員のコメントをこっそり録音しておいた方が良いかも知れません
後で話が違うとなった時の裁判の証拠にも利用できますので。
仕事はボランティアじゃあ有りませんからね。貰うものは貰いましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パートの場合は残業代がきちんと出ています。正社員だと何故か出ません…。
休日はパートも正社員もきちんと出ていますね、10日も連勤することはまずありません。
私はパートでも福利厚生付きなので正社員になるメリットといえば微々たるボーナスと交通費と時給から月給(多少昇給あり)になるところでしょうか…。

3年間勤めて辞めるのは勿体ないというのと人間関係が良いのとでなかなか辞めるきっかけがありません…。もう少し考えてみます。

丁寧な回答ありがとうございました。

>>残業代なし、有給なし

いや、それ違法ですから。
残業させないということなら残業代なしでも良いんですが、有給はパートであっても取らせる義務があります。
福利厚生などの待遇が同じなら正社員になるメリットなんてありませんから、よそを探した方が良いでしょう。
まあ、条件が同じですから正社員になっても構わないと思いますけどね。肩書きの響き的にはそっちの方が良いでしょうから。
ただ、副業を禁止しているような会社だとデメリットしかありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。正社員という肩書だけな気がします。その肩書だけでも欲しいような気もするんですが…。もう少し考えてみます。

正社員になる事はとても良い事だと思いますし、お勧めします。

がしかし、個人的に「有給なし」ってのがダメなんじゃないかと思います。
何かあった時(病気とかね)欠勤になるんだったらそりゃ困りますよ。
他の条件はこのご時勢しょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有給なしはやっぱりダメですよね…。もう少し考えてみます。

>>残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。

と、あまり待遇がいいとは言えません…。

残業代なしは、サービス残業?、残業命令ないなら、さっさと定時で帰ればいいと思います。有給なしとは、あるけどとれないってことですか?
まあ、正社員のほうが安定性はあるでしょうけど、待遇改善があるなら別ですが、そうじゃあないなら、正社員にならず、良いところを探されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残業はサービス残業です…。有給という存在がありません…。やっぱりもう少し考えてみます。