プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリに保存していたExcelファイルを使用し、上書き保存しようとしたら
「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」
という警告が出てしまい、保存できませんでした…。

とりあえずファイルは別の場所に保存しましたが、その後USBメモリのデータを見ることができなくなっています。
別のPCでも試してみましたが、同じ警告が出てしまいデータを使えませんでした。

できれば中のデータを使いたいので、復活する方法があれば教えてください。
また、フォーマットしなければならないとなると、データが消えてしまうと思うのですが、USB自体は使用可能でしょうか?
8GのUSBなので、できればまた使用したいと思っています。
原因と、対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBめもりーのメモリーチップや、SDカードのメモリーチップは


ほんとにふとした荷電(静電気とか抜き差し時のショート)で吹っ飛ぶほど
信頼がまったく置けないものです。

抜き差し以外していないといわれているユーザーでも その必要な抜き差しで
データが吹っ飛ぶほどガラスの保護機能です。

ファイル復旧ソフトもありますが、まあ4割くらいの確立だと思ってください。
復旧会社なら、物によっては簡単に100万こえます。こちらと天秤にかけてください。

抜き差し繰り返すとひょんなことから、正常に使えるときもありますが
確立としては、パチンコで1万円投資して当たる確立くらいです。

メモリーとしては内部の領域が破壊されただけなので
フォーマットすれば又メモリーとして使えるでしょう
USBメモリーは人への受け渡しや、一時的に持っていくなど
なくなっても後でどうとでも複製が受け取れるデータ以外入れるのを辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

いただきもののデータファイルの中身を確認してからPCに保存しようとしたのですが、最初の1つでつまづきました。
確率4割の復旧ソフトには頼れないので、またデータをもらいに行くことにします。

それにしてもUSBがこんなに繊細だったなんて…以後気をつけます!

お礼日時:2012/02/02 12:01

こんにちは。



1.PCをシャットダウン
2.USBメモリーを抜く
3.PCを起動
4.USBメモリーを刺す

これでも症状が同じ場合は、USBメモリーの目次部分が壊れています。

サルベージソフトを使い、データーを救出できれば良いのですが、
サルベージソフトがUSBメモリーに対応していない可能性もあります。

PCに詳しい人に、サルベージソフトでデーターの救出を依頼してください。

フォーマットをすれば、USBメモリーは再度使用可能になります。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
1.~4.を実施してみましたが、やっぱりダメでした…。

ちょっと遠くの部署からいただいたデータだったので復元できれば…と思いましたが、職場に復元ソフトがなく、さらに既存ソフト以外PCへのダウンロードは禁止らしいので、またデータをもらいに行くことにします。

プライベート用のUSBがダメになった時には参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!