プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。
5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。
届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。

財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。

小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。
若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。

さて質問ですが、タイトルのとおりです。
皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。

この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
に、該当すると考えています。

A 回答 (12件中11~12件)

どんな物でも落とし物は交番に届けます。


駅とかだったら駅員さんに拾った場所とか言ってお願いします。

おまわりさんは仕事でちゃんと確認しないといけないし疑ってるんじゃないと思いますよ^^
お金を抜き取るような人がわざわざ交番に届けたりしませんし・・・
自分の身元を書いて何ヶ月か落とし主が現われなかったら連絡があるみたいですけど・・・

法律は分かりません。
でもこの質問は青少年に悪影響ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にはきちんと教育しましたよ(笑)
学校の校庭で50円拾ったと嬉しそうに帰ってきた時はこんこんと諭しました。

落し物を届けるって、案外怖い面があると思うのですがいかがなものでしょう?
例えば犯罪絡みのものだったら、痛くもない腹さぐられてということになりかねませんし。
できればスルーがいいのでしょうが、やっぱりそうもいかないところが人情ですし。

でも、表立ってネコババすると宣言するのは、たしかに教育上よくない面もあるかもしれませんね。
少し反省です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:08

実情ですが、警察の知り合い曰く、そういう落とし主を特定できかねないお金の落し物は、なんと居合わせた警官同士でネコババしてしまうそうです。

それが現実らしいです。
なので届けるだけ無駄といっていました(酒の席なので真実なのかどうかはわかりませんが、酒の席だからこそ本音だと僕は思っています)。

僕はそれ以来、たとえ何万でも手に入れた場合もそのままネコババする予定です^^;流石に何百何千万とかなら届けますが。税務署煩いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も警察官に知り合いがいますが、その話、あながち嘘とは言い切れないと感じます。

とはいえ、「たとえ何万でも手に入れた場合もそのままネコババする予定です」は、、、どうでしょう?
そもそも額で判断するのは、、、というのは役に立たない正論ですが、万単位はやっぱり落とした人も困っているでしょうし、自身も危険があぶないと思います(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A