初めて投稿させていただきます。
 早速ですが、来年あたりに付き合って5年を迎える彼女と
結婚を考えているのですが、つける機会が少ないということで婚約指輪はいらないと言われました。
 こちらも余りお金に余裕が無いため、その分結婚指輪等で補いたいと思っているのですが、実際のところ女性の心理としてはどうなのでしょうか?

アドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は昨年結婚しましたが、私も婚約指輪はもらっていません。
結局は人の価値観です。彼女がとても自分の意思をしっかりもっていらっしゃるようなら、彼女の意見を尊重するのがベストだと思います。
但し、結納をするのでしたら、お互いの両親の意見も伺って見てはどうですか?
本人同士がシンプルな結婚にしたくても、親御さんによってはとても世間体を気にされる方がいます。「うちの娘は婚約指輪ももらってない」なんて、後で思われると困ります。その辺のところは彼女としっかり打ち合わせをした方が良いかもしれません。
ちなみに私の場合は、私が物に執着しない性質だったので。高価な指輪をもらってもつける機会がない事、そんなお金があるなら新婚旅行や結婚後の生活の為に使おうと旦那に言いました。
婚約指輪がない分、結婚後、たくさんの思いやりと愛情を彼女に注いであげてください。(たまにはプレゼントも!)
大切なのはモノではなく結婚後のお二人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

まだ結納等まで話がすすんでいないのですが、するとなるとやはり婚約指輪を用意しないといけないのでしょうね。

そこらへんもキッチリ埋めていきたいと思います。

回答有難うございました。

私の経験では、その女性は質実剛健の良い人だと思いますよ。

私も婚約指輪はあげていません。嫁さんがいらないと言ってました。

嫁の話では、普段の生活にダイヤモンドとか大きな石のある指輪は邪魔なんだそうです。友人の結婚式にしていく友達もいるそうなのですが、『飲み食いにじゃま』ということでいらないと言ってました。

ちなみに嫁とは共稼ぎです。結婚をアピールするほどもてないし、キーボードをたたくのに邪魔・・・という理由で結婚指輪もしてません。

彼女ももしかしたら、うちの嫁に近いタイプかもしれませんね。
結婚しても、おねだりは無く、物欲のない性格なので、経済的に楽ですよ。
(最も共稼ぎなので、奥さんが専業の友人に比べると経済的に楽な部類になりますけど)
    • 0
この回答へのお礼

”彼女ももしかしたら、うちの嫁に近いタイプかもしれませんね。
結婚しても、おねだりは無く、物欲のない性格なので、経済的に楽ですよ。 ”

ご指摘通り 彼女は必要最低限のモノしかいらないタイプです。 

でもやはり結婚の証として、結婚指輪はお互いつける意志を確認しています。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

宝石店の人いわく、結婚指輪=その名のとおり、「私達二人は夫婦です」を証明するもの、つまり日常つけるものだそうです。対して、婚約指輪は、よく給料の3か月分といいますが、それは、指輪の換金性のことを言っているようで、「もし失業等で収入が停止することがあっても、これを売れば3ヶ月程度(失業保険が出るまで?)は生活できるよ」という「保証」を表すものだそうです。もっとも、宝石を売る側の人の話なのでなんともいえませんが、、とにかく、婚約指輪は「日常つけるもの」というよりは「タンス貯金」に近い位置付けのようです。このようなそれぞれの位置付けのどちらを重要視するかで婚約指輪を贈るか贈らないか、贈るならその価格はという問題が決まってくると思います。
女性の心理といっても様々とは思いますが、お相手が
形を大事にする人なら=がんばって贈るべき!
ファッションを大事にする人なら=価格によらず、形の良いものを選ぶべき。予算内で見つからないのならば、必須ではない。
お金を大事にする人なら=使うものにこそお金をかける!
、、、って当たり前か。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。

自分としては、あまり身につけることが少ない婚約指輪よりもまず外すことがない結婚指輪にウェイトをおいて考えているので、不都合がなければ別なカタチで記念となるようにしたいです。

ちなみに彼女のタイプは、

お金を大事にする人なら=使うものにこそお金をかける!

です。

これだからなおさら上記の考えにいきつくのですが・・・。

確かにいらないという彼女の気持ちも理解できます。

私の場合、貴方の彼女と同じような感覚であまりモノを
欲しがらない<必要なもの以外はいらないと考える>
のですが、婚約指輪は義父から結納の変わりということ
で義母の持っていたダイヤを私の好きな形に変えて
頂きました。

実際、つける機会は少ないです。自宅で時々触ったり
見たりすることの方が多いのは事実です。でも、何か
あった時にしていくことって数は少ないけれどそうい
う場面ってありますからね。親戚の法事や結婚式など。

欲しくないというのなら強制する必要はないと思いま
すが、形だけでも婚約指輪の変わりになるもの<例え
ば誕生石の指輪など>を用意するのはどうでしょうか。
これなら気軽に指につけていても違和感がないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

婚約指輪の代わりではないですが、誕生石のアクセサリーなんてのもいいかもしれないとふと思いました。

今のところなにも準備できてないので、早急に考えてみることにします。

別に皆さん貰えなかった僻みで言っている訳ではないと思います。

婚約指輪に限らす物質欲って個人差があるものですし。
 私も婚約指輪はもらってません。もともとアクセサリーはつけないので、貰ってもつけないことは目に見えていたので。
 二人で相談して記念に何かしたり、二人で利用する記念の品を買うのもいいのではないでしょうか。
 また結納品が必要というなら、お互いの両親によく説明して理解を得た上で、指輪以外の品を贈るといいと思います。彼女に何か趣味があるようなら、その趣味のものなんてどうでしょうか。お花やお茶をたしなむようなら、ちょっといい花器や抹茶茶碗なんてどうでしょう。割れ物ということで敬遠する方もいらっしゃいますが。例えば私だったら着物大好きなので、着物や帯なんて大歓迎です。
 彼女は婚約指輪はいらないが他のものなら受け取る意志はあるのか、何もいらないと思っているのかを含めて、よく話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

彼女はどちらでもいいと思うようなことには、特にこだわらない性格なのでこちらがリードしてやらなきゃいけません。

でもそれだけ価値観を理解しあえているので、さりげなく用意し、ゆくゆく渡せることができればいいなと考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

本当に皆さん本心でしょうか? 貰わなかった人だからじゃないんですか。

欲しくないんじゃなくて 欲しいけど貰えなかったり 相手のことを考えて貰わなかったりじゃないんでしょうか。 全ての女がそうだというわけではないですが やはり一生に一度 後で欲しいといっても なかなか結婚すると 実際にはそんな余裕なくて買えない物です。
何もダイヤじゃなくても 指輪じゃなくても 何か記念に残るものを贈ったほうが良いと思ってしまいます。いま できる範囲でいいんだから きっと あとで一生言われたりする事を考えたら・・・。
ブランドじゃなくたって 普段するような時計とか 真珠のネックレスとか指輪とか  あなた次第ですけど何かしてあげたい気持ちがあるのなら デートのときに ふらっとお店に行って どれがいい?なんて 気張らずに選んだら きっと彼女はもらえないと思っていたプレゼントにおおよろこびのはずです。  女にとって想い出って結構大切なんですよ。
あと 婚約指輪は立爪ときまっているわけではありません。 
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ないです。

女性側の立場での意見として非常に参考になり、何も婚約記念が指輪にこだわることもないように思えました。

形にこだわらない婚約記念のものを今後検討してみます。

ありがとうございました。

私も婚約指輪はつける機会が無いからと思っていました。

それに一般的な婚約指輪であると思われるたて爪のダイヤのリングって言い方が悪いんですけど家事でも仕事をするにしても邪魔な事が多いんですよ。

それで私の気持ちや両親などの意見を合わせた結果一応形だけの結納はしたいという事で婚約指輪と結婚指輪をセットでつけられるものをいただきました。ただし、たまたま知り合いがいたので安く仕上げられるという事で私が自分で両方の指輪のデザインをして作っていただきました。結婚指輪は少し波状にカーブをつけて後はシンプルに、婚約指輪は甲丸のデザインに小さ目のダイヤを埋めていただきました。埋めるタイプなのでダイヤのグレードもあまり高くないものでも十分だったので結婚指輪と婚約指輪をあわせて10万弱ですみました。

基本的に下の方々と同じ意見なので補足的に体験を書かせていただきました。参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このような体験談は今後に非常に参考になります。
オリジナリティ溢れる指輪は、一生の記念になりますよね。

選択肢の一つとして、検討させていただきます。

私の義妹も婚約指輪をもらいませんでした。

義妹はその分
いつも身につけている結婚指輪を少し高くして、プラチナ
にメレダイヤが付いているものを選んだそうです。
ですので、婚約指輪を彼女に贈らない分、結婚指輪を高め
のものにするのはいかがでしょうか?

あと、Hoyoさんも書かれていますが、婚約指輪は通常結納
を交わす際に贈るものですので、その辺りのことも配慮さ
れた方がいいかと思います。

結婚へ向けての準備はいろいろ大変かと思いますが、彼女
とよく話し合って進めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、回答有難うございます。

今考えているのは、回答していただいたように婚約指輪分も含めての結婚指輪にしたいと考えています。

初めてプレゼントしたのが、ティファニーの指輪だったので、結婚指輪もティファニーで・・・。

今後も的確なアドバイスをいただければと思います。
 ありがとうございました。

こんばんは、結婚指輪はダイヤですよね。

つまりただの指輪ではなく財産としても残る事になります。 ですが、あなたのお金に余裕がないのなら、無理に渡す必要はありません。5年後・10年後に改めてプレゼントしてはいかがですか? という回答をするぐらいですので、うちもまだ渡していません。安い物ではないので、それで生活を苦しくするぐらいならもちろんの事です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お互い金銭感覚が同じなので、今後も必要最小限の投資を考えていきたいと思います。

有難うございました。