初めて投稿させていただきます。
 早速ですが、来年あたりに付き合って5年を迎える彼女と
結婚を考えているのですが、つける機会が少ないということで婚約指輪はいらないと言われました。
 こちらも余りお金に余裕が無いため、その分結婚指輪等で補いたいと思っているのですが、実際のところ女性の心理としてはどうなのでしょうか?

 アドバイスの方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は昨年結婚しましたが、私も婚約指輪はもらっていません。
結局は人の価値観です。彼女がとても自分の意思をしっかりもっていらっしゃるようなら、彼女の意見を尊重するのがベストだと思います。
但し、結納をするのでしたら、お互いの両親の意見も伺って見てはどうですか?
本人同士がシンプルな結婚にしたくても、親御さんによってはとても世間体を気にされる方がいます。「うちの娘は婚約指輪ももらってない」なんて、後で思われると困ります。その辺のところは彼女としっかり打ち合わせをした方が良いかもしれません。
ちなみに私の場合は、私が物に執着しない性質だったので。高価な指輪をもらってもつける機会がない事、そんなお金があるなら新婚旅行や結婚後の生活の為に使おうと旦那に言いました。
婚約指輪がない分、結婚後、たくさんの思いやりと愛情を彼女に注いであげてください。(たまにはプレゼントも!)
大切なのはモノではなく結婚後のお二人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

まだ結納等まで話がすすんでいないのですが、するとなるとやはり婚約指輪を用意しないといけないのでしょうね。

 そこらへんもキッチリ埋めていきたいと思います。

 回答有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 17:39

私の経験では、その女性は質実剛健の良い人だと思いますよ。


私も婚約指輪はあげていません。嫁さんがいらないと言ってました。

嫁の話では、普段の生活にダイヤモンドとか大きな石のある指輪は邪魔なんだそうです。友人の結婚式にしていく友達もいるそうなのですが、『飲み食いにじゃま』ということでいらないと言ってました。

ちなみに嫁とは共稼ぎです。結婚をアピールするほどもてないし、キーボードをたたくのに邪魔・・・という理由で結婚指輪もしてません。

彼女ももしかしたら、うちの嫁に近いタイプかもしれませんね。
結婚しても、おねだりは無く、物欲のない性格なので、経済的に楽ですよ。
(最も共稼ぎなので、奥さんが専業の友人に比べると経済的に楽な部類になりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”彼女ももしかしたら、うちの嫁に近いタイプかもしれませんね。
結婚しても、おねだりは無く、物欲のない性格なので、経済的に楽ですよ。 ”

 ご指摘通り 彼女は必要最低限のモノしかいらないタイプです。 

 でもやはり結婚の証として、結婚指輪はお互いつける意志を確認しています。

 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 08:01

こんにちは。


宝石店の人いわく、結婚指輪=その名のとおり、「私達二人は夫婦です」を証明するもの、つまり日常つけるものだそうです。対して、婚約指輪は、よく給料の3か月分といいますが、それは、指輪の換金性のことを言っているようで、「もし失業等で収入が停止することがあっても、これを売れば3ヶ月程度(失業保険が出るまで?)は生活できるよ」という「保証」を表すものだそうです。もっとも、宝石を売る側の人の話なのでなんともいえませんが、、とにかく、婚約指輪は「日常つけるもの」というよりは「タンス貯金」に近い位置付けのようです。このようなそれぞれの位置付けのどちらを重要視するかで婚約指輪を贈るか贈らないか、贈るならその価格はという問題が決まってくると思います。
女性の心理といっても様々とは思いますが、お相手が
形を大事にする人なら=がんばって贈るべき!
ファッションを大事にする人なら=価格によらず、形の良いものを選ぶべき。予算内で見つからないのならば、必須ではない。
お金を大事にする人なら=使うものにこそお金をかける!
、、、って当たり前か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイス有難うございます。

自分としては、あまり身につけることが少ない婚約指輪よりもまず外すことがない結婚指輪にウェイトをおいて考えているので、不都合がなければ別なカタチで記念となるようにしたいです。

ちなみに彼女のタイプは、

お金を大事にする人なら=使うものにこそお金をかける!
 
                       です。

これだからなおさら上記の考えにいきつくのですが・・・。

 

お礼日時:2001/05/11 20:37

確かにいらないという彼女の気持ちも理解できます。


私の場合、貴方の彼女と同じような感覚であまりモノを
欲しがらない<必要なもの以外はいらないと考える>
のですが、婚約指輪は義父から結納の変わりということ
で義母の持っていたダイヤを私の好きな形に変えて
頂きました。

実際、つける機会は少ないです。自宅で時々触ったり
見たりすることの方が多いのは事実です。でも、何か
あった時にしていくことって数は少ないけれどそうい
う場面ってありますからね。親戚の法事や結婚式など。

欲しくないというのなら強制する必要はないと思いま
すが、形だけでも婚約指輪の変わりになるもの<例え
ば誕生石の指輪など>を用意するのはどうでしょうか。
これなら気軽に指につけていても違和感がないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

婚約指輪の代わりではないですが、誕生石のアクセサリーなんてのもいいかもしれないとふと思いました。

 今のところなにも準備できてないので、早急に考えてみることにします。

 

お礼日時:2001/05/11 20:29

 別に皆さん貰えなかった僻みで言っている訳ではないと思います。

婚約指輪に限らす物質欲って個人差があるものですし。
 私も婚約指輪はもらってません。もともとアクセサリーはつけないので、貰ってもつけないことは目に見えていたので。
 二人で相談して記念に何かしたり、二人で利用する記念の品を買うのもいいのではないでしょうか。
 また結納品が必要というなら、お互いの両親によく説明して理解を得た上で、指輪以外の品を贈るといいと思います。彼女に何か趣味があるようなら、その趣味のものなんてどうでしょうか。お花やお茶をたしなむようなら、ちょっといい花器や抹茶茶碗なんてどうでしょう。割れ物ということで敬遠する方もいらっしゃいますが。例えば私だったら着物大好きなので、着物や帯なんて大歓迎です。
 彼女は婚約指輪はいらないが他のものなら受け取る意志はあるのか、何もいらないと思っているのかを含めて、よく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

彼女はどちらでもいいと思うようなことには、特にこだわらない性格なのでこちらがリードしてやらなきゃいけません。

 でもそれだけ価値観を理解しあえているので、さりげなく用意し、ゆくゆく渡せることができればいいなと考えています。

 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 20:23

本当に皆さん本心でしょうか? 貰わなかった人だからじゃないんですか。

欲しくないんじゃなくて 欲しいけど貰えなかったり 相手のことを考えて貰わなかったりじゃないんでしょうか。 全ての女がそうだというわけではないですが やはり一生に一度 後で欲しいといっても なかなか結婚すると 実際にはそんな余裕なくて買えない物です。
何もダイヤじゃなくても 指輪じゃなくても 何か記念に残るものを贈ったほうが良いと思ってしまいます。いま できる範囲でいいんだから きっと あとで一生言われたりする事を考えたら・・・。
ブランドじゃなくたって 普段するような時計とか 真珠のネックレスとか指輪とか  あなた次第ですけど何かしてあげたい気持ちがあるのなら デートのときに ふらっとお店に行って どれがいい?なんて 気張らずに選んだら きっと彼女はもらえないと思っていたプレゼントにおおよろこびのはずです。  女にとって想い出って結構大切なんですよ。
あと 婚約指輪は立爪ときまっているわけではありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ないです。

 女性側の立場での意見として非常に参考になり、何も婚約記念が指輪にこだわることもないように思えました。

 形にこだわらない婚約記念のものを今後検討してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 20:06

私も婚約指輪はつける機会が無いからと思っていました。

それに一般的な婚約指輪であると思われるたて爪のダイヤのリングって言い方が悪いんですけど家事でも仕事をするにしても邪魔な事が多いんですよ。

それで私の気持ちや両親などの意見を合わせた結果一応形だけの結納はしたいという事で婚約指輪と結婚指輪をセットでつけられるものをいただきました。ただし、たまたま知り合いがいたので安く仕上げられるという事で私が自分で両方の指輪のデザインをして作っていただきました。結婚指輪は少し波状にカーブをつけて後はシンプルに、婚約指輪は甲丸のデザインに小さ目のダイヤを埋めていただきました。埋めるタイプなのでダイヤのグレードもあまり高くないものでも十分だったので結婚指輪と婚約指輪をあわせて10万弱ですみました。

基本的に下の方々と同じ意見なので補足的に体験を書かせていただきました。参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

このような体験談は今後に非常に参考になります。
オリジナリティ溢れる指輪は、一生の記念になりますよね。

 選択肢の一つとして、検討させていただきます。

お礼日時:2001/05/11 20:00

私の義妹も婚約指輪をもらいませんでした。

義妹はその分
いつも身につけている結婚指輪を少し高くして、プラチナ
にメレダイヤが付いているものを選んだそうです。
ですので、婚約指輪を彼女に贈らない分、結婚指輪を高め
のものにするのはいかがでしょうか?

あと、Hoyoさんも書かれていますが、婚約指輪は通常結納
を交わす際に贈るものですので、その辺りのことも配慮さ
れた方がいいかと思います。

結婚へ向けての準備はいろいろ大変かと思いますが、彼女
とよく話し合って進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなりましたが、回答有難うございます。

今考えているのは、回答していただいたように婚約指輪分も含めての結婚指輪にしたいと考えています。

 初めてプレゼントしたのが、ティファニーの指輪だったので、結婚指輪もティファニーで・・・。

 今後も的確なアドバイスをいただければと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 17:45

こんばんは、結婚指輪はダイヤですよね。

つまりただの指輪ではなく財産としても残る事になります。 ですが、あなたのお金に余裕がないのなら、無理に渡す必要はありません。5年後・10年後に改めてプレゼントしてはいかがですか? という回答をするぐらいですので、うちもまだ渡していません。安い物ではないので、それで生活を苦しくするぐらいならもちろんの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お互い金銭感覚が同じなので、今後も必要最小限の投資を考えていきたいと思います。

 有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Q婚約指輪、結婚指輪

婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか? 
私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか?
ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか?
あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね???
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

金でもいいですよ
コレはお好みです
日本は古くから金のほうが重宝がられていたんですよね
もちろんプラチナが高くて手が出なかったと言うのもあるんですけど

今全体で1割ぐらいが金の指輪の方ですね

それと勘違いされる方が多いのですが
プラチナのほうがやわらかいですから傷が付きやすいです
そのためにハードプラチナなどの品物があるんですよね
ハードゴールドはございません

ピンクゴールドですが
肌の色に近くていいですよね
ただし、混ぜものがありますので(K18のピンクゴールドなら)
できればK24ゴールドのほうがアレルギーなどは起こりにくいですよ

ご参考までに

そうそう婚約指輪は何でプラチナですか?といわれれば
ダイヤが無色透明であることを見せるために
プラチナ(白)です
ダイヤのカラーを落とすのであれば(Iカラー~とか)
金台でもいいと思います
そのぶんキャラット(重さ)を重くするという方もいらっしゃいます

Q婚約指輪・結婚指輪

こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。

婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。
そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。

疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、
婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか?
結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。

あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。
別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・

それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか? 
やはりダイヤモンドでしょうか?
大まかな金額は幾ら位でしょうか?

結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか?
それに関しても大まかな金額が知りたいです。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
未婚の女性の立場からひとこと。婚約指輪を渡さなきゃならないとか、結婚式で結婚指輪を交換しなきゃならないとか、そのような義務感で物事を考えないことです。
一般的にはそのような方が多いですが、回答が色々でているように、婚約指輪と言うものの利用価値がはたしてどれほどの物なのかは十分考えるべきです。それと物欲に目がくらむような女性は、決して良い奥さんにはなりません。
確かに男性の見栄もあるでしょう、俺はこれだけの物が買えるんだと女性に経済面をアピールすることも、必要かもしれませんが、やはりあなたの人間性に惚れるような女性でないと結婚生活は上手くいきませんね。

私は自分より劣る男性は嫌ですからね、いくらお金があってもね。本当に良い男性にめぐり合い、その方が高い指輪は買ってあげられない・・・と言っても、私は何も不満は無いのです。指輪が無ければ輪ゴムでも、針金でも竹輪でも何でも良いんですよ。

初めに指輪ありき・・・・ではありません。お相手の方が何を求めているか、そのようなことを十分に察知してから買い物をしないと、無駄に箪笥の肥やしを増やすことになります。

あとは形式にとらわれる必要もありません、人と同じ、みんなするから・・・そのような自主性のないことでは進歩がありませんからね。

こんばんは。
未婚の女性の立場からひとこと。婚約指輪を渡さなきゃならないとか、結婚式で結婚指輪を交換しなきゃならないとか、そのような義務感で物事を考えないことです。
一般的にはそのような方が多いですが、回答が色々でているように、婚約指輪と言うものの利用価値がはたしてどれほどの物なのかは十分考えるべきです。それと物欲に目がくらむような女性は、決して良い奥さんにはなりません。
確かに男性の見栄もあるでしょう、俺はこれだけの物が買えるんだと女性に経済面をアピールすることも、必要かも...続きを読む

Q婚約期間と婚約指輪はについて

結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか?

質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

Aベストアンサー

>結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。

ちゃんと調査したわけじゃないですが、私の周りでは半年~一年が多いですね
びっくりするくらい準備が多いです

>また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

プロポーズもまだということですが、彼女はそれで了承を得てますか?
また、彼女の両親、質問者様の両親はどうでしょうか?
簡単に収めたいと思っても、周囲の意向で難しいかもしれません
※以下は私たちの体験談です
両親に話す前は、私たちカップルとしては【両家の会食のみ】の予定でした
それが、【由緒正しい結納】をしたい【親戚をたくさん招いた挙式披露宴】という親の希望があることが分かりました
両親を説得させ、嫌な思いをなるべくさせないように【結納なしの食事会のみ】【家族のみの挙式食事会】へと変更させるのはすごく大変でしたし、元気をとられました
結婚となると、私たちカップルの希望だけを通すのは難しいんだなと思いました
オートドックスな挙式披露宴が一番ラクですよ^^;
それが嫌だったので、シンプルになるよう頑張りましたが、すごく疲れました

>また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。

無難なのは一緒に宝石店に行くだと思います
今の婚約指輪はデザインに凝ってて人の好みがありますから
指のサイズが分からないということは、今まで指輪をあげたことがないのでしょうか?
どうしても内緒で婚約指輪を買いたいなら、一度ファッションリングでもいいので、プレゼントしてみて様子を見てください

内緒で婚約指輪を買ってもらった友人の場合
誕生日に指輪をもらって、右手の薬指にはめようとしたら『それ左の薬指ようだから』と彼に言われたそうです
すごく嬉しかったそうです
洒落たこといいますよね^^
ただ、彼は友人の指輪を何度か送ってて趣味がわかってるからできたことかもしれませんね

>結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。

ちゃんと調査したわけじゃないですが、私の周りでは半年~一年が多いですね
びっくりするくらい準備が多いです

>また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

プロポーズもまだという...続きを読む

Q婚約指輪・結婚指輪

来年 四月に籍を入れる事になったものです。
婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか?
また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。
それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます(^^)

私たちの場合を書きますね、参考までに。

私は夫から婚約指輪として、33万円のダイヤの指輪をもらいました。
私はお礼の気持ちとして、夫に15万円の腕時計(オメガのスピードマスター)をあげました。
約半額です。あげる額は独断で決めました。

さらに結納とき、結納記念品として、親の前で箱にいれて交換しあいました。
どうせなら結納記念品としても使っちゃえ~!ということで。
お互いに買ってあげたものを、結納で親にお披露目した、という感じだったかな。
(ちなみに結納金は50万、お返しなしです)

モノは一緒に買いにいきました。
指輪はまず夫の予算をつげ、予算に見合うものをお店から出してもらい、私の好みで決めました。
ダイヤでしたら4Cと、リングのタイプ、人によってはブランドのこだわりなどもありますから
予算だけ決めて、女性が直接選んでもらえばよいと思います。

時計は夫に「何がほしい?」と聞いたら品物とブランドまで欲しいものが決まっていたので
あとは予算に見合うランクで、色など選んでもらいました。

ちなみに買うのは結納までに済ませておきました。

結婚指輪は、私は出し合うのがいいんじゃないかと思ってます。
ただ・・・実際買いに行ったときに「出すよ」と言ったのですが、
結局夫が全部出してくれちゃいましたが(^-^;

ご婚約おめでとうございます(^^)

私たちの場合を書きますね、参考までに。

私は夫から婚約指輪として、33万円のダイヤの指輪をもらいました。
私はお礼の気持ちとして、夫に15万円の腕時計(オメガのスピードマスター)をあげました。
約半額です。あげる額は独断で決めました。

さらに結納とき、結納記念品として、親の前で箱にいれて交換しあいました。
どうせなら結納記念品としても使っちゃえ~!ということで。
お互いに買ってあげたものを、結納で親にお披露目した、という感じだったかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報