私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

A 回答 (6件)

grakai様こんにちは。



お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!
「プロレスファンの方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyo0911様
回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。

天コジは、私も好きです(●^o^●)
復活してからの、最近の天山は活気が出ましたね。

フレアーウォークするんですか(●^o^●)
楽しい方なんですね。

昔、テレビ東京で、
アメリカンプロレス放送してましたよね~~~。
アイ オブ ザ タイガーがテーマで流れてて、
格好良かったですよ、、、毎週見てました。

クリス・アダムス
ランス・V・エリック
が好きだったです。

ハンセンも大好きでした(●^o^●)
朝、通勤時の車の中で、士気を高める為に、
色んな人の入場曲を聞きながら運転してるんですが、
お気に入りの1曲です(●^o^●)

話が、飛び飛びになって、申し訳ありませんが、
シルバーのライガーさんには、、、、ビックリしましたよ~。

回答者さんのような方が、近くに居てくれたら、、、、
楽しい談義が出来るんですけど・・・・寂しい限りです。

好きな選手などから察するに、多分、同年齢の方ではないかなぁ・・・と
思ってしまいました。

私は、今年42歳です。

せめて、もっとテレビ放送して欲しい所ですよね、、、。
そうすれば、ファンも増えるんじゃないかなぁ・・・と思います。

追加質問しても良いですか?
ご一緒に、観戦するお仲間は、居られるのですか?



 

お礼日時:2012/02/06 10:28

grakai様、再度お邪魔のこんにちは。



まず冒頭から脱線モードで申し訳ないのですが(苦笑)、いやはやクリス・アダムスさんにランス・フォン・エリックさん! うーんなつかしい(笑)。

確かに自身はコテコテのアメリカンプロレスが大好きでありますけれど、しかしかつてのシブ~い選手皆様(トニー・セント・クレアーさんやスティーブ・ライトさん)も大ファンでありました。

ちなみに当方の脳内妄想、実現が叶わぬ夢のカードの一つが、全盛期のスティーブ・ライトさんVS小川良成選手でありまして(苦笑)、まず何よりも小川選手と中西選手、リング上での元気なお姿を再び拝見出来る機会、当方こころよりお待ち申し上げる次第でございます(礼)。

そして本題、お尋ねの件でございますが、これはやはり友人知人を巻き込んで観戦という形、なかなか実際には難しい印象でございますですね(まずもって興味をお持ちの方が少数です・・・)。

「大勢で楽しく観戦を」と考え、過去に数回頑張ってみたことがありますけれど、残念ながら周りはあまり乗ってくれませんでした(苦笑)。

そのような形でありますから重ねてお尋ねの点、基本的には身内での観戦がほとんどでありまして、当方の場合においてはまず家族、こちらに同行が限られるというのが実情でございます。

何かしら愛好家が集うグループ等があれば、また状況は多少変わるかもしれませんけれど、しかし当方の住む地域(地方在住です)においては、哀しいかなこれもまた現実的に諸々難しい感でございますですね(ため息、そして苦笑)。

ちなみにgrakai様、当方自身は諸々士気を高める際、小橋選手VS健介選手の、あの壮絶な試合を脳裏に思い描きますです。

あれほど凄まじい気合同士のぶつかり合いは、後にも先にも存在せずでして、自身仕事中に「あ~しんどいなぁ」と感じる時がありましても、あの逆水平の打ち合いに比べれば「この程度の辛さ、ナンボのもんじゃい!」という気持ちになりますですね(笑)。

また近々においては、天才と鉄人の夢のタッグも再度実現の模様でありますし(個人的には武藤・小橋組VS天コジの希望でしたが、しかしコレはいくら何でも贅沢過ぎますですねハイ。苦笑)、たとえ周辺に仲間が少なくともそれを補って余りある素晴らしい楽しさ、今後ともプロレス界に多々期待する次第でございます(礼)。

加えてgrakai様、ご想像の通り当方もgrakai様と見事に同世代でございますので(43歳です)、今後ともこちらで様々の楽しいお話し、ひとつ何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(当方などは典型的愚問ばかりでありますけれど。苦笑)。

ではでは、これにて!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

やはり、同年代の方だったのですね。
嬉しく思います。(●^o^●)

ノアが、お好きなのでしょうか?
私も、三沢ファンだった事もあり、ノア好きです。

鼓太郎が、好きです。(見た目じゃないですよ)

武藤・小橋VS天コジですか。(●^o^●)

武藤と天山が、ぶつかる所が、見てみたいですね。

私が見たいのは、最近の選手だと、

クシダ VS 中嶋勝彦
石森 VS 飯伏
高橋裕二郎 VS KENTA
潮崎 VS 関本大介

・・・・ですねぇ(●^o^●)

有難うございました。
又、私の質問を見かけたら、
ぜひ、色々教えてください。

お礼日時:2012/02/09 15:36

先日の新日本プロレス1.4東京ドーム大会を観戦してまいりました。



あの新日本のドーム大会でさえ客入りは実質半分でしたね。

無理してまでも意地でドーム興行を継続している感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。

え~~~!?!?
1・4東京ドームでも、そんなに席が余って居たのですか?

それは、ちょっと驚いてしまいました。

チケットなんて、取れないんだろうなぁ、、、って思っていました。

それじゃオールトゥギャザーなんかでも、チケット取れるんですかね??

無理だろうなぁ、、、って思ってた私です。

やはり、人気は低迷してるんですかね、、、。
ちょっと寂しいですね、、、。

せめて、もう少しテレビ放映を増やして欲しいですよね。。。

もっと、色んな人の目にとまって、
そして、人気が戻ってくれたら、嬉しいですもの・・・・・。

お礼日時:2012/02/06 10:35

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手



実は・・・自分の周りにもいませんね(^^;
プロレスブームだった頃は結構いましたけど、いまは…。

たまに「プロレス好きなんですよ」なんて言う人に
めぐり合ったとしても、熱く語り合えるほどのファンじゃ
なかったりして、「なんだ…がっかり」って感じです(^^;

>誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
 でも、なかなか出会えません。

「誰かいないかなぁ」と探すより、周りの人間にプロレスの
面白さを語り、ファンにさせてしまう!
・・・これが一番手っ取り早いかなと(笑)

うちの妻はプロレスなんて全く興味がなかったんですが、
自分のお気に入りの試合のビデオ(三沢VS小橋)を
いっしょに見て(なかば強引でしたけど(^^; )
「プロレスってスゴイね!」と食いつきましたから。
いまでは「丸藤っていいよね~♪」と言ってますよ。

飲み仲間を洗脳してみてはいかがでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じですね、、、、、。

私は、幼い頃から息子を洗脳しようとしていたんですが、、
「まぁ、嫌いじゃないけどねぇ」位にしか
洗脳できませんでした。
選手は、かなり知ってます・・・って感じです。

でも、息子の部活の先生だった人が、プロレスファンだったそうで、
ちょっと、二人は話が盛り上がったようです。
私が、ライガーのライガー前の姿を、見せてあげたら、
息子の部活仲間たちも、結構喜んでいました。

奥さんを洗脳出来たのは良かったですね。
夫婦なら、何の遠慮もなくいくらでも、いつでも
談義出来るし、一番良いですよね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 15:28

2人もいればいい方だと思います。


自分の周りは0人です。

なんというか、今でもプロレスってあるの? みたいな
雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

0ですかぁ、、、、でも、私も同じようなもんなんです。
2人居ると言っても、男性なんで、
あちらは奥さんが居るし、申し訳ないから
連絡取って、談義を楽しむ事は、出来ないです・・・・・。

私も、熱狂的、、とまでは行かないので、
時々楽しく談義出来る感じで良いんですが、
そんな相手が欲しいなぁ、、、って思います。
皆さん、どうしてるのかなぁ、、って思いました。

やはり、ファンは少ないんですねぇ、、、、、。
ちょっと、寂しいですね。

nahaha55さんは、前の回答者の方が教えて下さったような、
SNSコミュニティ、、とやらを利用したりしてるんですか?
私のように、特に誰かと共有する事もなく、
一人で雑誌読んだりテレビ見たりしてる感じですか?

お礼日時:2012/02/03 12:08

昔はプロレス好きがいましたが、現在は周囲も俺自身もリアルファイト嗜好になりましたので


質問者のような該当者は全くいなくなりました。同好の士を探すならばこういう質問板よりは、
SNSのコミュニティの方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、居ないんですね。

何とかして探してる。。。。って程ではないんですけど、
身近に居たら、嬉しいのになぁ、、、って感じなんです。

皆さん、どうしてるのかなぁ、、、って思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロレスの技名って・・・

プロレスの技って結構あるじゃないですか。
まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック)
STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。

二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め
あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが
ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。

教えてください。

Aベストアンサー

↓ここでプロレス技一覧をみることができます。
こんなにあるんですね~

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~hisada/pro/waza1.html

Qプロレスファン(過去は好きだったも含)の方へ

女性です。

私は、子供の頃からの、プロレスファンです(^◇^)/
(でも、10年間くらい見られなかった時期があります)

皆さんの中で、プロレスを見ていて
「あの頃は、盛り上がった・・・或いは、ご自分の中で一番面白かった」
と思うのは、どの年代でしたか?
その当時、好きだった選手は誰でしたか?

私は、今現在でもプロレス好きですが、
1985~1995の10年間が、自分の中では一番熱かったです。
当時、一番好きだった選手は、三沢です。

Aベストアンサー

こんばんは。
往年のプロレスファンです。

私が一番熱くなったのは私が中学生~二十代前半のあたりですね。

つまり1980年~1995年の辺りです。

当時のプロレスファンはジャイアント馬場が率いる「全日本プロレス派」と、アントニオ猪木率いる「新日本プロレス派」と別れていましたが、私は新日派。

当時一番好きだったのは「初代タイガーマスク(佐山聡)」がピークの頃で、その他にも外国人では「超人」ハルク・ホーガン、「大巨人」アンドレ・ザ・ジャイアント、「不沈艦」スタン・ハンセン、「超獣」ブルー・ザ・ブロディ、「暴走戦士」ザ・ロード・ウォリャーズ、「爆弾小僧」ダイナマイト・キッド等々、個性派がズラリ。

日本人でも「ドラゴン」藤波辰巳、「革命戦士」長州力、「格闘王」前田日明、「仕事人」藤原義明らが新しい団体を作ったり、他団体と交流戦をしたりで異常に盛り上がってました。

当時、新日本プロレス中継は金曜の8時というゴールデンタイムに放送され、視聴率は20%前後を常に記録するという、現在ではとても考えられない程の隆盛を誇りました。

その後徐々に「斜陽」となって、その後「K-1」や「PRIDE」等の格闘技ブームが一時的に盛り上がりましたが、主催者の逮捕、裏社会との付き合い等スキャンダルが相次ぎ、結局は現在のような状況になってしまいました。

往年のプロレスファンとしてはさびしい限りですね。
草葉の陰で馬場さん、三沢選手、ジャンボが泣いていますよ。ほんと。

こんばんは。
往年のプロレスファンです。

私が一番熱くなったのは私が中学生~二十代前半のあたりですね。

つまり1980年~1995年の辺りです。

当時のプロレスファンはジャイアント馬場が率いる「全日本プロレス派」と、アントニオ猪木率いる「新日本プロレス派」と別れていましたが、私は新日派。

当時一番好きだったのは「初代タイガーマスク(佐山聡)」がピークの頃で、その他にも外国人では「超人」ハルク・ホーガン、「大巨人」アンドレ・ザ・ジャイアント、「不沈艦」スタン・ハンセン、「超獣」ブルー...続きを読む

Qガンダムの有線式ロケットパンチの技名

ガンダムの有線式ロケットパンチの技名を教えてください。
ジオングや他のモビルスーツでも使用できる機体があるようですが、この有線式ロケットパンチはガンダムワールドではどのような技名で呼ばれているのでしょうか?
お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
> ガンダムユニコーンバンデシネのロケットパンチはインコム攻撃でいいのでしょうか?
いや、アレはベースとなっているドーベンウルフってMSの武装からすれば「有線式ハンド(ガン)」で、インコムとはまた別の武装です。

Qプロレスファンの方に質問です。

11月17日に開催されたWRESTLE-1のなかの

第一試合 SATA...yarn(さたやん) VS アブドーラ・ザ・ブッチャー
第二試合 ケンドー・カシン THE APEMAN NIGO VS ラ・パルカ スペル・パルカ

この2試合を見ての感想を教えてください。

私は,プロレスが嫌いではないのですが総合格闘技やK-1などのリアルファイトのほうが好きです。
WRESTLE-1では,第三試合以降は,プロレスもこういった面白さがあったなぁと思いながら見ましたが,この第一と第二試合だけはどう解釈してもつまんないというか,えっ?という感じで見ていました。

純粋なプロレスファンの方から見るとどのようにこの試合は見れたのか,またどういう感覚で見るとおもしろいと思えるのか教えてください。

※ プロレスを否定したりはしていません。

Aベストアンサー

オレはプロレスファンですけどこの二試合の感想は次の通りです。
第一試合はあんなのはプロレスではありません。さたやんはドリフのコント
二流バージョンでブッチャーは単なるデブの老人です。こんな試合は誰が観てもつまらないと思って当然です。(独房に30年くらい入ったあと観てもつまらないと思う。)こんなのに試合やらせていたらプロレス界に明るい未来なんか死んでも来ないと思った。(特にブッチャー)

第二試合はカシンは別にして宇野薫はプロレスは素人だけど身体能力高いのでまあまあだけどラ・パルカ&スペル・パルカは最低!こいつらのせいで試合が面白くなくなった。(特にスペル・パルカ)こいつら見てたら本当の骸骨にしたくなった。
これも誰が観てもつまらないでしょう。
結論を言うと誰が観ても面白くないものは面白くないといったところです。

Qマイケルジャクソンのダンスの技名を知りたいです

この動画の7:04~7:08にやっている
ダンスの技名を教えてください
出来ればその技のレクチャーサイトも教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=b5leTqQhG8o

Aベストアンサー

これは、「反重力ブーツ」といって、マイケルジャクソンが特許を持っています。
ステージの決まった場所に金具があり、一方、ダンサーの靴のかかとにも金具が仕掛けてあり、そこに引っ掛けて体を前傾させます。
こちらの動画では、左端のダンサーの金具がはずれずにあせっています。
スグはずれたのでよかったですが、外れなかったらどうなってたでしょう?

http://jp.techcrunch.com/archives/20090626michael-jackson-king-of-pop-and-inventor/

Qプロレスファンの方ごめんなさいぃぃ!愚問です。

プロレスファンの友人が「相手の技を受け止める能力も大事。だからロープに投げたら返ってくるんだよ。」と言ってました。
これはホントですか?もしホントなら、アホな僕には理解できないんで、なんとか分かりやすく教えて下さい!愚問ですが、お願いします!

Aベストアンサー

smiledriveさんはプロレスを「ショーだか真剣勝負だか分かんない」
と観ているからこのような疑問を持ったのだと思います。
単刀直入に言うとプロレスはエンターテイメントです。元新日本のレフリー
ミスター高橋が暴露本を出して話題になりましたが、プロレスファンの間
では周知の事実です。

もちろんそれを知った上で私も楽しんでいるのですが、「真剣勝負じゃねーのかよ!」
で終わる人には観てもつまらないでしょうね。真剣勝負の定義は人其々違う
と思いますが、PRIDEやK-1なども、ルールという規制がある以上真剣勝負とは
言いがたいと思います。

すこし脱線しましたが、真剣勝負かどうかは別として、プロレスがショー
だとしても命を懸けたショーには変わりありません。実際亡くなられたレスラー
もおりますし、衆院議員の馳などは、試合中のバックドロップで心臓停止も
経験しています。

プロレスにこれだけコアなファンがいるのはここら辺の“体を張った”内容
が、単なるショーの一言で済ませられない魅力を感じていることだと思います。

プロレスが本当の意味での真剣勝負だとすれば、ロープに振られてもしがみついて相手の技を受けないでしょう。それ以前にロープにさえ振られない
でしょうね。ドロップキックもでないし、むろんロープに振ってフランケンシュタイナー
なんてありえない。
そんなプロレスをファンは期待してないんです。(そういうプロレスも好き
ですが)
ロープに振られた瞬間、どんな展開が待っているのか?それが楽しみだから
ファンも期待するし、レスラーもエンターテイナーとして魅せてくれるのです。

その魅せ方でレスラーの人気も決まると言ってもいいでしょう。100キロを超える
選手がぶつかり合うのだから、実際ケガも絶えません。魅せることと、耐えること。
その両方で「相手の技を受け止める能力も大事」
ということでないでしょうか?

実際会場での迫力を是非堪能して欲しいですね。理屈なんてどうでもよくなる
と思いますよ。

smiledriveさんはプロレスを「ショーだか真剣勝負だか分かんない」
と観ているからこのような疑問を持ったのだと思います。
単刀直入に言うとプロレスはエンターテイメントです。元新日本のレフリー
ミスター高橋が暴露本を出して話題になりましたが、プロレスファンの間
では周知の事実です。

もちろんそれを知った上で私も楽しんでいるのですが、「真剣勝負じゃねーのかよ!」
で終わる人には観てもつまらないでしょうね。真剣勝負の定義は人其々違う
と思いますが、PRIDEやK-1なども、ルールという規...続きを読む

Qプロレスの技で思いだせない技がある

プロレスの技で、リング内ローブ際を相手を捉えた状態で転がる技があった記憶があるのですが、技名が思い出せません。教えてください。たしか三沢選手が使っていた記憶があるのですが

Aベストアンサー

「ローリング・クレイドル」のことでしょうか?

Qプロレスファンの方へ質問です。(長州小力さんについて)

長州力さんの物真似をされている長州小力さんですがあのコミカルな動きや話し方などは実際の長州さんにそっくりなのでしょうか?

「キレてないっすよ、俺をキレさせたら大したもんだよ。」
「やっかましいわ、こらぁ」
「お前橋本か?」

等々の台詞は実際に長州さんが言われたのですか?
ご存知でしたらぜひ教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しゃべり方は最近、新日本プロレスに復帰したので「ワールドプロレスリング」を見てればそのうちしゃべってるところが見れると思います。
関東地方はテレ朝で先週と今週(今日の深夜1時40分)で長州のトークが見れます。

正直、神奈月の長州の方が完成度高いし面白いと。

↓は伝説に残るタココタ問答というやつです。(御小=長州)
http://magma.x0.com/index.php?cmd=read&page=%A1%DA%A5%CA%A5%CB%A5%B3%A5%E9%A1%BC%A1%AA%A5%BF%A5%B3%A5%B3%A5%E9%A1%BC%A1%AA%A1%DB&alias%5B%5D=%C0%D7%C3%CF

↓約1ヶ月前の放送のコラコラ問答を忠実に再現 
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1132295107/1

Q全日本プロレス、誰が人気?

全日本プロレスのファンの方にお尋ねします。

誰が人気ですか?
また誰の技(またはアピールポーズ)が人気ですか?

例)
選手名:諏訪魔選手
技名(またはポーズ):ジャーマン
好きな理由:生え抜きだから。

イラストを描く参考にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在の全日本プロレスということであれば、

まず諏訪魔です。非常に強い選手で、「大きくて強い男が力強く戦う」という、ある意味プロレスの王道に適った選手と言えます。また、2013年に団体分裂時にも真っ先に全日本に残ることを表明し、ファンの支持を得ています。ただしおもに新日本プロレスファンからは、一人だけ強すぎて魅せるプロレスになっていないとも言われています。

秋山も人気があります。1990年代の四天王プロレス時代(全日本プロレス全盛期)にトップ戦線で活躍し、2013年に復帰しました。ある意味一番「全日らしい」選手です。2012年に諏訪魔を破って三冠王者になった際のマイクなど、パフォーマンスも男らしくて人気があります。エクスプロイダーは彼の代名詞ですが、使い勝手が良く威力もある技なので、ファンからも支持されていると思います。

渕は、1980年代からジュニア戦線の第一人者として大仁田らとともに活躍し、1990年代にはジュニアの体格ながら四天王相手にも果敢に戦いました。オールドファンを中心に支持が多いと思います。ボディスラムやバックドロップなどの基本の技の名手というイメージが強いです。

一般には曙が、一番知名度が高いです。曙が格闘技にデビューすることになった2003年大晦日の「曙vsボブ・サップ」は、当時人気絶頂だったボブ・サップよりも曙に声援が飛びました。さすが平成の大横綱だけあって、それくらい一般の支持はあります。最初の頃は熱心なプロレスファンからは冷ややかでしたが、最近はプロレスも巧くなり、人気を集めています。巨体を生かしたボディプレスが絵になると思います。


過去に所属したレスラーで言うと、

ジャイアント馬場:日本を代表するレスラーの一人で、王長嶋らと並ぶ昭和のスーパースターの一人。一般には十六問キックと馬場チョップ、プロレスファンにはランニングネックブリーカー。

ザ・デストロイヤー:世界有数の覆面レスラー。もともとヒールだが、愛嬌のあるキャラクターと、絶対に馬場を裏切らなかったことから、非常にファンが多い。やはり足4の字固めが印象的。

ザ・ファンクス:外国人ながら団体のスター選手となった二人。当時は女性ファンも多く、大会では大声援が飛んだ。

ジャンボ鶴田:初期は強すぎて魅せ方を知らないと酷評されたが、大型外国人レスラーを相手に互角以上の戦いをした強さと、四天王を相手に大きな壁になったことから、プロレスファンの間には熱狂的な支持者が多い。イラストにするならバックドロップを(でも、オー!が一番鶴田らしい)。

スタン・ハンセン:ブルーザー・ブロディとのタッグは史上最強とも評されるほど強かった。一方でテンガロハットの特徴的な風貌と、普段の温厚なイメージがファンに支持された。晩年は馬場のよきサポーターにもなり、ある意味全日本の外国人勢の象徴でもある。イラストにするなら、ウエスタンラリアット以外あり得ない。

三沢光晴:1990年代の全日本全盛期を支えたスター。明るく激しいプロレスでファンを大いに増やした。2009年にリング禍で死亡し、早くも伝説のレスラーになりつつある。エメラルドフロウジョンやタイガードライバーもいいが、やはりエルボー。

小橋建太:四天王プロレスを支えた1人。とくにスポーツ歴がない中でトップレスラーに上り詰めた努力の虫。また、絶対に軽口・悪口を言わない人のよさと、ファン思いの姿勢が支持を得た。剛腕から繰り出すチョップとラリアットがファンを魅了した。

今現在の全日本プロレスということであれば、

まず諏訪魔です。非常に強い選手で、「大きくて強い男が力強く戦う」という、ある意味プロレスの王道に適った選手と言えます。また、2013年に団体分裂時にも真っ先に全日本に残ることを表明し、ファンの支持を得ています。ただしおもに新日本プロレスファンからは、一人だけ強すぎて魅せるプロレスになっていないとも言われています。

秋山も人気があります。1990年代の四天王プロレス時代(全日本プロレス全盛期)にトップ戦線で活躍し、2013年に復帰しました。あ...続きを読む

Q昭和のプロレスファンが平成のファンに勧めたい試合は?

私は初代タイガー、長州維新軍、タイガージェットシン対猪木、国際軍団、の頃からのプロレスファンです。
最近武藤対高田(新日対Uインター)のころからファンになった友人とプロレス談義をするのですが、昭和のプロレスでお勧めの試合・レスラーって何・誰でしょう?
平成のファンでも「おー!!!」って唸るような。

Aベストアンサー

最近見た試合から・・・
★アントニオ猪木×ストロング小林(初対決)
 いまのプロレスのような、序盤から派手な技を使う展開とは違い、起承転結がはっきりしています。この頃のストロング小林(金剛)ってホント強かったんだと改めて感じさせる一戦です。リング上はもとより、双方の”応援団”も含め殺気に満ちています。

★藤波辰爾×アントニオ猪木(1988年8月8日横浜文体)
 60分フルタイムの試合ながら、全体的に締りのある試合で、見ていて時間が経つのを忘れてしまいます。まさにプロレスのお手本のような試合です。

★(全体的に)初代タイガー
あの頃から25年経っているのに、今見ても新鮮な動き・試合をしています。

★(タッグチームでは)長州&アニマル浜口
ふたりの息がピッタリで、1+1が5にも10にもなったチームです。この頃の新日本にタッグのベルトがなかった(北米タッグ封印後)のが悔やまれます。浜口はこの頃から”気合十分”でした。浜口京子のお父さんということでも、「オーッ」と唸ってしまいます。


人気Q&Aランキング