私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

A 回答 (6件)

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!
「プロレスファンの方」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

tyo0911様
回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。

天コジは、私も好きです(●^o^●)
復活してからの、最近の天山は活気が出ましたね。

フレアーウォークするんですか(●^o^●)
楽しい方なんですね。

昔、テレビ東京で、
アメリカンプロレス放送してましたよね~~~。
アイ オブ ザ タイガーがテーマで流れてて、
格好良かったですよ、、、毎週見てました。

クリス・アダムス
ランス・V・エリック
が好きだったです。

ハンセンも大好きでした(●^o^●)
朝、通勤時の車の中で、士気を高める為に、
色んな人の入場曲を聞きながら運転してるんですが、
お気に入りの1曲です(●^o^●)

話が、飛び飛びになって、申し訳ありませんが、
シルバーのライガーさんには、、、、ビックリしましたよ~。

回答者さんのような方が、近くに居てくれたら、、、、
楽しい談義が出来るんですけど・・・・寂しい限りです。

好きな選手などから察するに、多分、同年齢の方ではないかなぁ・・・と
思ってしまいました。

私は、今年42歳です。

せめて、もっとテレビ放送して欲しい所ですよね、、、。
そうすれば、ファンも増えるんじゃないかなぁ・・・と思います。

追加質問しても良いですか?
ご一緒に、観戦するお仲間は、居られるのですか?

grakai様、再度お邪魔のこんにちは。

まず冒頭から脱線モードで申し訳ないのですが(苦笑)、いやはやクリス・アダムスさんにランス・フォン・エリックさん! うーんなつかしい(笑)。

確かに自身はコテコテのアメリカンプロレスが大好きでありますけれど、しかしかつてのシブ~い選手皆様(トニー・セント・クレアーさんやスティーブ・ライトさん)も大ファンでありました。

ちなみに当方の脳内妄想、実現が叶わぬ夢のカードの一つが、全盛期のスティーブ・ライトさんVS小川良成選手でありまして(苦笑)、まず何よりも小川選手と中西選手、リング上での元気なお姿を再び拝見出来る機会、当方こころよりお待ち申し上げる次第でございます(礼)。

そして本題、お尋ねの件でございますが、これはやはり友人知人を巻き込んで観戦という形、なかなか実際には難しい印象でございますですね(まずもって興味をお持ちの方が少数です・・・)。

「大勢で楽しく観戦を」と考え、過去に数回頑張ってみたことがありますけれど、残念ながら周りはあまり乗ってくれませんでした(苦笑)。

そのような形でありますから重ねてお尋ねの点、基本的には身内での観戦がほとんどでありまして、当方の場合においてはまず家族、こちらに同行が限られるというのが実情でございます。

何かしら愛好家が集うグループ等があれば、また状況は多少変わるかもしれませんけれど、しかし当方の住む地域(地方在住です)においては、哀しいかなこれもまた現実的に諸々難しい感でございますですね(ため息、そして苦笑)。

ちなみにgrakai様、当方自身は諸々士気を高める際、小橋選手VS健介選手の、あの壮絶な試合を脳裏に思い描きますです。

あれほど凄まじい気合同士のぶつかり合いは、後にも先にも存在せずでして、自身仕事中に「あ~しんどいなぁ」と感じる時がありましても、あの逆水平の打ち合いに比べれば「この程度の辛さ、ナンボのもんじゃい!」という気持ちになりますですね(笑)。

また近々においては、天才と鉄人の夢のタッグも再度実現の模様でありますし(個人的には武藤・小橋組VS天コジの希望でしたが、しかしコレはいくら何でも贅沢過ぎますですねハイ。苦笑)、たとえ周辺に仲間が少なくともそれを補って余りある素晴らしい楽しさ、今後ともプロレス界に多々期待する次第でございます(礼)。

加えてgrakai様、ご想像の通り当方もgrakai様と見事に同世代でございますので(43歳です)、今後ともこちらで様々の楽しいお話し、ひとつ何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(当方などは典型的愚問ばかりでありますけれど。苦笑)。

ではでは、これにて!!!

• 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

やはり、同年代の方だったのですね。
嬉しく思います。(●^o^●)

ノアが、お好きなのでしょうか?
私も、三沢ファンだった事もあり、ノア好きです。

鼓太郎が、好きです。(見た目じゃないですよ)

武藤・小橋VS天コジですか。(●^o^●)

武藤と天山が、ぶつかる所が、見てみたいですね。

私が見たいのは、最近の選手だと、

クシダ VS 中嶋勝彦
石森 VS 飯伏
高橋裕二郎 VS KENTA
潮崎 VS 関本大介

・・・・ですねぇ(●^o^●)

有難うございました。
又、私の質問を見かけたら、
ぜひ、色々教えてください。

先日の新日本プロレス1.4東京ドーム大会を観戦してまいりました。

あの新日本のドーム大会でさえ客入りは実質半分でしたね。

無理してまでも意地でドーム興行を継続している感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。

え~~~!?!?
1・4東京ドームでも、そんなに席が余って居たのですか?

それは、ちょっと驚いてしまいました。

チケットなんて、取れないんだろうなぁ、、、って思っていました。

それじゃオールトゥギャザーなんかでも、チケット取れるんですかね??

無理だろうなぁ、、、って思ってた私です。

やはり、人気は低迷してるんですかね、、、。
ちょっと寂しいですね、、、。

せめて、もう少しテレビ放映を増やして欲しいですよね。。。

もっと、色んな人の目にとまって、
そして、人気が戻ってくれたら、嬉しいですもの・・・・・。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手

実は・・・自分の周りにもいませんね(^^;
プロレスブームだった頃は結構いましたけど、いまは…。

たまに「プロレス好きなんですよ」なんて言う人に
めぐり合ったとしても、熱く語り合えるほどのファンじゃ
なかったりして、「なんだ…がっかり」って感じです(^^;

>誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
 でも、なかなか出会えません。

「誰かいないかなぁ」と探すより、周りの人間にプロレスの
面白さを語り、ファンにさせてしまう!
・・・これが一番手っ取り早いかなと(笑)

うちの妻はプロレスなんて全く興味がなかったんですが、
自分のお気に入りの試合のビデオ(三沢VS小橋)を
いっしょに見て(なかば強引でしたけど(^^; )
「プロレスってスゴイね!」と食いつきましたから。
いまでは「丸藤っていいよね~♪」と言ってますよ。

飲み仲間を洗脳してみてはいかがでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じですね、、、、、。

私は、幼い頃から息子を洗脳しようとしていたんですが、、
「まぁ、嫌いじゃないけどねぇ」位にしか
洗脳できませんでした。
選手は、かなり知ってます・・・って感じです。

でも、息子の部活の先生だった人が、プロレスファンだったそうで、
ちょっと、二人は話が盛り上がったようです。
私が、ライガーのライガー前の姿を、見せてあげたら、
息子の部活仲間たちも、結構喜んでいました。

奥さんを洗脳出来たのは良かったですね。
夫婦なら、何の遠慮もなくいくらでも、いつでも
談義出来るし、一番良いですよね、、、。

ありがとうございました。

2人もいればいい方だと思います。

自分の周りは0人です。

なんというか、今でもプロレスってあるの? みたいな
雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

0ですかぁ、、、、でも、私も同じようなもんなんです。
2人居ると言っても、男性なんで、
あちらは奥さんが居るし、申し訳ないから
連絡取って、談義を楽しむ事は、出来ないです・・・・・。

私も、熱狂的、、とまでは行かないので、
時々楽しく談義出来る感じで良いんですが、
そんな相手が欲しいなぁ、、、って思います。
皆さん、どうしてるのかなぁ、、って思いました。

やはり、ファンは少ないんですねぇ、、、、、。
ちょっと、寂しいですね。

nahaha55さんは、前の回答者の方が教えて下さったような、
SNSコミュニティ、、とやらを利用したりしてるんですか?
私のように、特に誰かと共有する事もなく、
一人で雑誌読んだりテレビ見たりしてる感じですか?

昔はプロレス好きがいましたが、現在は周囲も俺自身もリアルファイト嗜好になりましたので

質問者のような該当者は全くいなくなりました。同好の士を探すならばこういう質問板よりは、
SNSのコミュニティの方がいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、居ないんですね。

何とかして探してる。。。。って程ではないんですけど、
身近に居たら、嬉しいのになぁ、、、って感じなんです。

皆さん、どうしてるのかなぁ、、、って思いました。

ありがとうございました。