プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングカテで質問したのですが(7280805)、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかと思い、再質問させて頂きます。

中古住宅を購入し、家から1mほどの距離から小さな畑を作ろうと土を掘っていたのですが、
掃出し窓の下に打ってあるタイルテラス(?)の近くに来た時に、
土の中から石灰のような白い粉が出てきました。
掘り進めると、テラスの下に土の層があり、さらにその下に
2cmくらいの荒いコンクリの層があり、どうやらその付近に集中しているようです。
粉は湿気で固まって、固くなっているところもあります。

この石灰のような粉は何でしょうか? 防蟻剤ですか?
タイルテラスを打つ時に、こういったモノを使用しますか?

A 回答 (1件)

多分、白華現象で生じた炭酸カルシウムだと思いますよ。



コンクリートから染み出したもので、別に害は無いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、リンク先を拝見しました。

過去に、土中ではないですがコンクリートに白い粉がついている、という質問があったようで、
それをみても、白華だろう、ということでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4909876.html

知識がなければ、コンクリートからしみ出したとは思いもしません。
教えていただいて、そう見てみると、それだな、という感じです。
本当に安心しました。
phの調節だけ気にして畑作りがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!